節酒をしていたりしていなかったり

節酒をしていたりしていなかったり

昨年11月末頃から節酒しており、今年になってからは飲んだ日とそうでない日を記録していた。ベトナム出張に行く4月末頃までは順調に節酒していて、節酒率(飲まない日/日数)80%以上になっていたが、ベトナム出張以来なし崩し的に飲む日が増えてしまった。

ちなみに”なし崩し”は本来上のような使い方ではないようですね。大辞林で調べたら、本来の意味は下記二つのようです。

借りた金を少しずつ返済していくこと。

物事をすこしずつ片付けていくこと。転じて、正式な手続きを経ず、既成事実を少しずつ積み上げること。

スポンサーリンク

現在の節酒状況

少し逸れましたが、今年のこれまでの節酒状況は下記の通り。

  • 飲酒日: 142日
  • 禁酒日: 126日
  • 節酒率: 47%

てなわけで、節酒率50%を下回ってしまいました。体重も増加してしまったし、少なくとも平日は飲まないようにして節酒生活を復活させました。一時は節酒率90%以上を目指していたが、目標を大幅に下方修正して、今年は50%以上の節酒率で終える事を目標にします。

禁酒の目的

ちなみに禁酒の目的はこんなのです。

  1. ダイエット
    バリバリ走っていた頃より10kgくらい体重アップしてしまったのがイタい!飲まなければ徐々に体重も落ちていくはずなのだが???お腹は完全にランナーのそれではなくなってしまっています。(^_^;
  2. 血圧低下
    正常な範囲ではあるが、走る距離が少なくなり、体重も増えてきた影響か以前よりも血圧が高めになってきた。飲まなければ血圧が下がるということは、今年のはじめに実感したので改めて健康的な身体を維持したい。
  3. 夕食後に有意義な時間を過ごす
    家族団欒、趣味であったり、勉強であったり。飲んだら眠くなって何も出来なくなってしまうからね。

あと、飲まなくても苛々したり手が震えたりというような事はないので、一安心していたりもします。(笑)


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す