プチ断酒

プチ断酒

節酒(のようなもの)をはじめて間もなく1年が経過しようとしている。しかしながら、体重は減らないどころかここ最近は増えてきたくらい。今年の最初、4月頃までは正月以外殆ど飲まなかったが、出張に行ってから飲む回数が増えた。その流れで出張が終わってからも飲む日が続いたりして上手く飲酒をコントロール出来ない。週末だけと思っていても、家にお酒があったらついつい手が出てしまう日もあります。

スポンサーリンク

現在の飲酒率

元旦から昨日までの飲酒率は”165日/304日”となっており、約55%です。節酒をはじめるまでは、ほぼ毎日のように飲んでいたから、この飲酒率でも以前と比べるとかなり奇跡的な数値ではあるが、今年は飲酒率50%以下を目指す!

缶ビール1本だけにしようと思っても、そこで我慢する方が飲まないより難しい。週末だけと思っても、疲れた日とかについ、「今日くらいいいか!」ってなってしまう。結局のところ、節酒よりも断酒の方が簡単なので、原則として自宅では飲まないことに決めた。

まとめ

というわけで、現在のところ連続禁酒5日目となっています。次回飲むのは今月末頃、お付き合いでの酒席の予定。その次は忘年会かな?

ちなみに断酒の理由はダイエットと、勿体ない時間を無くすことなのだ。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す