中国出張で北京の公衆トイレを見た

中国出張で北京の公衆トイレを見た

先々週から先週にかけて1週間ほど、北京・香港・厦門へと出張に行ってきた。中国へは上海を中心に何度も出張へ行っているが、北京は今回が初めてです。今回訪問した日はまだ良い方でしたが、やはりPM2.5が凄くて空気が汚れていました。北京から少し南西方面に行きましたが、そちらの方が北京よりももっと酷い状況でした。しかし、PM2.5で汚染された状況の写真は撮り忘れです。(^^ゞ

スポンサーリンク

天安門広場

この日は青空も見え、状況は良い方でした。

天安門広場

万里の長城

こちらも北京の中心からは少し離れているので、比較的空気は綺麗です。それにしても延々と続く長城は雄大ですな!

万里の長城

香港

香港のピークタワー展望台から。
香港の空港は乗り継ぎのために何度か経由したことがありますが、入国したのははじめてでした。一泊しかしなかったので、夜景を見るチャンスは無かったですが、ここから見る夜景は素晴らしいようです。次回チャンスがあれば是非見てみたいですね。

ピークタワー展望台から

北京の公衆トイレ

上海では町中にあるトイレは有料のところが多かったですが、こちらは無料で利用出来る北京の公衆トイレ。3人並んで仲良く利用出来ます。(@@;)
どちらが正面なのでしょうね?

北京の公衆トイレ

今までにも地面に溝が掘ってあって簡単な仕切り壁があるだけでドアが無かったり、仕切とドアがあっても仕切の高さが低いので上から丸見えであったりといろいろなトイレを見てきましたが、中国都市部でのトイレ事情も良くなってきているので、こういったトイレは最近あまり目にしませんでした。帰国してから家族に見せたらドン引きでしたね!

Googleで画像検索をしたらいろいろと中国のトイレ事情を見ることが出来ます。
中国のトイレ画像検索【閲覧注意ですよ!】


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す