2014年も継続したい3つのこと

2014年も継続したい3つのこと

正月四日目。特に大きな出来事もなく、平穏に2014年を迎えることが出来ました。可も無く不可も無く普通に過ごすことを継続するのは意外に難しいと気づいた昨今です。ランニングの他に昨年から新しくはじめたことが二つあり、今年も変わらず継続していきたいので、そのことについて書いてみます。

スポンサーリンク

ランニング

今年3月になれば、走歴14年目に突入します。2001年の3月頃から走り始め、昨年末まで累計約41500km走っております。昨年、地球一周分となる4万kmを超え、次の大きな目標は8万kmと行きたいところですが、昨年の走行距離1748kmからすると、あと20年くらいはかかりそうですね。

ダイエットがきっかけで走り始め、最初は週に1度だけ必ず走ると決めて開始したランニング。徐々に走ることが気持ち良くなっていき、趣味となって記録を追い求めた時期もありましたが、現在は走りに対してその頃とはまた違った感覚があります。今は健康維持を第一目的として、無理をせず人生の一部として走ることを生活の中に組み込めて行けるようにしたいと思っております。

今年は月間200km、年間2000kmくらい走りたいですね。マラソン大会は3年連続落選中の大阪マラソンに今年も申し込む予定です。それ以外は気が向いたら、、。

プチ断酒

昨年、正確には一昨年の11月末頃からプチ断酒をはじめました。途中、プチ断酒が途切れた時期もありましたが、昨年の禁酒日は187日/365日となり、禁酒率50%超えを達成しました。この年末年始は例外的に飲みましたが、三が日を終えた今日からプチ断酒を再開します。そして今年は原則として自宅飲みをしないようにして、禁酒率70%超えを目指します。

年末から昨日まで飲みましたが、やはり飲んだ日の翌日はスッキリしませんな。

英語の勉強

4年前にもわずか4ヶ月ですが、英会話教室に通いました。しかし、出張が多くなり過ぎて止めてしまっていましたが、昨年1月から再び英会話教室に通い始めました。2ヶ月間は海外出張のために中断しましたが、一年間継続することが出来ました。レベルはまだまだ超初心者レベルです。

中学レベルの英語ですが、テキストを読む分にはある程度意味がわかるようになりました。しかし、会話というのは中々難しいです。読めば理解できる英文でも会話の中では中々言葉が浮かんできません。リスニングもこれまた中々ですな。先生はネイティブなアメリカ人。発音が本物過ぎて聞き取るのが難しいです。日本人のカタカナ発音の方が聞き取りやすかったりします。

英会話教室に通っている第一目的は勉強を継続するため。独学だとどうしてもサボりたくなってきて、何日か勉強をしなかったらそのままずっと勉強をしない日が続いてしまったりしますが、週に1回教室に通う事により、長期間に渡って勉強しない日が続くことを無くすためです。

何事もそうでしょうけど、普段の勉強や練習が上達のためには一番重要だと思います。週に一度教室に通うだけでは中々上達は望めません。一年間やってみて、英語はランニングより遙かに継続が大事と実感しました。プチ断酒をはじめたのもこの勉強時間を作るためというのが、一つの理由になっています。

ギターとウクレレも趣味として継続していきたいですが、こちらは現在少し遠ざかり気味です。弾きたくなったときに楽しめれば良いかと思います。
では、今年一年良い年になりますように!


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す