ウクレレ・大人のクラシック

ウクレレ・大人のクラシックGuitar / Ukulele

アイキャッチ画像は”ソロ・ギターのひととき”という楽譜の中身を確認しに行った際に一目惚れしてしまい、思わず買ってしまったウクレレ用ハンガーです。私は下の写真のようにメタルラックを使ってギターとウクレレを保管していますが、これは便利です。

ちなみにこのハンガーにぶら下がっているウクレレはベトナムで購入した日本円にして5000円くらいのテナーウクレレです。ウクレレハンガーと一緒にLow-G弦を購入してLow-Gチューニングにしました。一応これでも購入した楽器店にあった最高級品のウクレレです。

ネットで探してみたら見つかりました。多分これです。Đàn Ukulele Better UK-3/Tenor

右下のケースには日本で購入したレギュラーチューニングのコンサート・ウクレレが入っています♪

ギターとウクレレ保管


ソロ・ウクレレの楽譜集も購入

先日楽器屋さんに行った主目的は”ソロ・ギターのひととき”の中味確認なのであったが、残念ながら無かった。だからといってそのまま帰るわけなく、当然他の楽譜も物色します。クラシックギターやソロギターの楽譜は比較的少なく、どちらかといえばウクレレの楽譜が充実していた。その中で、良さげだったのがこの楽譜。

ウクレレ・大人のクラシック

画像は楽譜ネットへのリンクです。

曲目

  1. ジュピター(木星)組曲『惑星』作品32〈High-G (or Low-G)〉
  2. エリーゼのために〈High-G (or Low-G)〉
  3. 別れの曲 エチュード 10-3〈Low-G (or High-G)〉
  4. トロイメライ〈High-G (or Low-G)〉
  5. モルダウ 交響詩『わが祖国』より〈Low-G〉
  6. アヴェ・マリア〈Low-G (or High-G)〉
  7. 主よ人の望みの喜びよ〈Low-G (or High-G)〉
  8. 美しく青きドナウ〈High-G (or Low-G)〉
  9. 亡き王女のためのパバーヌ〈Low-G〉
  10. 夢のあとに(歌曲集『3つの歌』の第1曲 作品7-1)〈Low-G〉
  11. カノン〈High-G (or Low-G)〉
  12. クシコスポスト(郵便馬車)〈High-G (or Low-G)〉
  13. G線上のアリア〈Low-G〉
  14. バレエ組曲「白鳥の湖」より 情景〈Low-G (or High-G)〉
  15. ノクターン〈High-G (or Low-G)〉
  16. 月光〈Low-G〉
  17. 行進曲 バレエ組曲「くるみ割り人形」より〈High-G (or Low-G)〉
  18. 葦笛の踊り バレエ組曲「くるみ割り人形」より〈High-G (or Low-G)〉
  19. トレパック(ロシアの踊り) バレエ組曲「くるみ割り人形」より〈High-G (or Low-G)〉
  20. 花のワルツ バレエ組曲「くるみ割り人形」より〈High-G (or Low-G)〉
  21. ボレロ〈Low-G〉
  22. アランフェス協奏曲〈Low-G (or High-G)〉
  23. ラデツキー行進曲〈High-G (or Low-G)〉
  24. トルコ行進曲〈High-G (or Low-G)〉
  25. ハンガリア舞曲 第5番〈High-G (or Low-G)〉
  26. ラプソディ・イン・ブルー〈Low-G (or High-G)〉
  27. アメリカン・パトロール〈High-G〉
  28. アメリカン・パトロール〈6 Strings〉
  29. ハバネラ カルメン組曲より〈High-G (or Low-G)〉
  30. ハバネラ カルメン組曲より〈6 Strings〉

ウクレレの弾き方はイマイチよくわかってないのだが、今はウクレレ用のピックを使って弾くようにしています。この楽譜集のアレンジは、和音を鳴らして引き続きメロディーを単音で弾いていくようなアレンジが多いので、ピック弾きでもなんとかなりそうです。

私がまず弾いてみたいのは、この冬によく耳にしたショパンの”ノクターン”です。前々からクラシックギターでも弾いてみたかったのですが、今までのところ取り組んだことはありません。元々有名な曲でしょうけど、この冬、浅田真央さんがSPで使っていた曲なので、ソチ五輪を通してさらの多くの方々の印象に残っていることではないでしょうか。

Chopin Nocturne E Flat Major Op.9 No.2

Ukulele – Nocturn Op.9, No.2 (F. Chopin)

ウクレレでのノクターン。アレンジはこの楽譜集のものとはかなり違います。

Bogdan Mihailescu plays Chopin – Nocturne op 9 no 2

ギター版のノクターンです。


その他にもこの楽譜集にはクラシックギター弾きの方におなじみな曲もあります。”主よ人の望みの喜びよ”、”亡き王女のためのパバーヌ”、”カノン”、それから”アランフェス協奏曲”まであってちょっと驚きです。

“アメリカン・パトロール”と”ハバネラ カルメン組曲より”は6弦ウクレレ用のアレンジもありますが、流石に6弦ウクレレまで購入する気は無いので、ギターで弾いてみても良いかもしれません。

模範演奏

アレンジをされた中村たかしさん本人の模範演奏をYouTubeで観ることが出来ます。ウクレレ初心者の私には演奏のし方が勉強になります。

中村 たかしウクレレ「大人のクラシック」模範演奏サンプル3曲メドレー

“ジュピター”、”美しく青きドナウ”、”クシコポスト”の3曲です。

中村 たかしウクレレ「大人のクラシック」6弦ウクレレ模範演奏サンプル(ハバネラ)

ウクレレのチューニングはギターの5フレットにカポタストを付けた音と同じになるチューニングですが、この曲では6弦をG音に下げたチューニングになっています。ギターなら6弦Dチューニングってことになりますね。

参考リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました