中国ではGoogleのサービスが使えなくて不便

中国ではGoogleのサービスが使えなくて不便

先週、9月3日から9月6日までの4日間中国に出張してきた。7~8年くらい前までは中国に行き、インターネットに接続してもそれほど不便を感じなかったが、最近はかなり不便に感じます。

スポンサーリンク

SNSに繋がらない

私、さほどSNSを活用しているわけではありませんが、一応アカウントを持っています。もう既に世の中の常識ではあると思いますが、下記サイトには全く繋がりません。何とかすれば繋がるのかもしれませんが、私はそこまでやりません。

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Instagramには今でも接続可能なので、FacebookやTwitterと連携しているInstagram経由でFacebookやTwitterに書き込むことは可能かと思われます。でも投稿した内容をFacebookやTwitterで見ることはできません。

ちなみに日本のmixiには問題無く繋がるかと思います。

LINEも使えなくなった

先週、中国のホテルにチェックインしてiPhoneをインターネットに接続したところ、妻からLINEで「無事に付いた?」という内容のメッセージが届いていた。特に何も気にせずに返信をしたのだが、次から返信が届かなくなった。「あれ?おかしいぞ!」と思ってYahoo!(Googleは使えないから。)で検索したらLINEも使えなくなってしまったようだ。

引用元: 「さよなら、クマのブラウン」―中国でLINE利用できず不満高まる

7月初め、無料通話・チャットのアプリケーション(応用ソフト)LINEを中国で使う何万人ものユーザーは、突然サービスが利用できなくなった。サービス(ユーザー間で広く共有されている有料の「スタンプ」を含む)が利用できない状態はその後何週間か続いており、ユーザー間で不満が高まっている。

Googleのサービスが殆ど使えなくなった

今年の2月に中国へ行った時は、Google香港に一旦繋いでからアクセスすれば、Gmail等のサービスに入れましたが、先日はこの方法を使っても全くダメでした。

メールはGmailをメインで使っているし、他のサービスにも入れないしで一番困ったのがこの事でした。今回は4日間だけの出張でしたが、来年は1~2ヶ月の出張に行く予定です。なんとか対策方法が見つかれば良いのですが、中々難しいかも?ですね。

WordPressの管理画面に入れない

これはWordPressを使っている人だけの問題ですが、WordPressの管理画面にログイン出来なくなっていました。これを回避するためのプラグインもあるようですが、私は違う方法でログインする事が出来ました。

それは、iOSのWordPress用アプリを使う事によりログイン出来ました。今のWordPressは管理画面もレスポンシブ対応になっており、専用アプリを使う必要はそれほど有りませんが、私は以前からインストールしていました。

で、試しにログインしてみたら入れたわけです。しかし、記事の投稿は試していないので出来るかどうかわかりません。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す