iPhone 5のSIMをSIMフリーのiPhone 6で使えるかソフトバンクに聞いてみた

iPhone 5のSIMをSIMフリーのiPhone 6で使えるかソフトバンクに聞いてみたWeblog

私、携帯電話を持ち始めてからソフトバンク一筋です。つうかJ-PHONE時代から浮気をしておりません。今回はじめて半分浮気してApple Online StoreでSIMフリーのiPhone 6 Plusを予約しました。

現在使っているソフトバンクSIMのiPhone 5からSIMを入れ替えて使える物だと思っていたら、ネット上にはそうではないかもしれない噂があります。

ネット上の情報

引用元: 【悲報】SIMフリー版iPhone 6に今のSIMを挿しても動作しないかも!各キャリアに問い合わせてみた結果… ※追記あり

「最悪使えない可能性もあります。Softbankとしては動作保証対象外です。」

なんだかビミョーな回答ですね。


引用元: いま利用しているiPhoneのSIM、SIMフリー版iPhone 6で使える? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ

現在利用しているiPhoneのSIMカードはSIMフリー版iPhone 6で使えるかどうかという質問ですが、形状がiPhone 6と同じnano SIMであれば、どの携帯電話会社のSIMであっても利用できると考えられます。

こちらは使えるということですが、確認はとれていないと思われる。ただ、常識的に考えれば私もこうなると思います。


引用元: SIMフリーiPhone6は5Sに使ってるSIMカードで使えない?(リンク切れ。)

ソフトバンクに問い合わせられたようですが。

Q「現在使っているiPhone5Sに入っているSIMをSIMフリーのiPhone6に入れたら使えるか?」

A「使えません。」

なんと!使えないという回答だったようです。但し、

A「そうなります。SIMフリーのiPhone6をSBショップに持ち込んで登録していただければ使えるようになります。」

ショップに持ち込んで登録すれば良いようですね。(恐らく、実際はSIMを入れ替えるだけで使えるのでは?)

ソフトバンクのサポートに電話してみた

ネット上の情報はまちまちなので、自分でソフトバンクサポートに電話して聞いてみました。


私「今iPhone 5を使っているのですが、SIMフリーのiPhone 6を用意すれば、SIMカードを入れ替えるだけで使えますか?」

サポート「しばらくお待ち下さい。」

・・・保留1~2分・・・

サポート「使えますが、動作保証はしておりません。」

私「料金も今まで通りですか?」

サポート「はい、今まで通りです。」

私「パケ代が余分にかかったりしないですよね?」と念を押しておいた。

サポート「こちらからご案内できるのは以上です。」


最後がちょっとモヤモヤした感じですが、私が電話をしたサポート担当者の回答は、動作保証外だが使えるということでした。

これ、最初の「最悪使えない可能性もあります。Softbankとしては動作保証対象外です。」と言い回しが違うだけで、多分同じ事ですね。ソフトバンクで購入したiPhoneなら動作不良があった場合、面倒を見てくれるのでしょうが、そうでない場合は面倒を見られません。という当たり前の話しのように思われます。

iPhone 6 Plusが届いたら、取り敢えず試してみます。ダメならソフトバンクショップへGo!ですね。

更にググってみたら、ソフトバンクiPhone5SからSIMフリーiPhone6へ移行しても月々割は継続する – Sawalogでもソフトバンクに確認されています。

・iPhone5SからApple公式iPhone6へSIMを入れ替えても動作するかどうかは、Softbankとしてはまだ公式として動作保証していない
・動作するかどうかは別にして、月々割を含めた契約は継続します

SIMカードを勝手に入れ替えてもソフトバンク側はわからない。いや、機種が替わったのはわかるかもしれない。でも契約が替わっていないのだから、勝手に料金が替わるようなことになったら困りものですね。今回はSIMフリーのiPhone 6に切り替えるユーザーも少なからずいるでしょうから、混乱のないようにしてくださいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました