さくらのレンタルサーバーで海外からWordPress管理画面にログインする

さくらのレンタルサーバーで海外からWordPress管理画面にログインする

9月に中国とベトナム出張に行ったが、どちらの国でもWordPressの管理画面にログイン出来なかった。中国ではFacebookやTwitterなどのSNSに繋がらないので、「WordPressで情報発信することも出来ないのかな?」なんて思い、「こんなものか。」って感じでもあり、あまり疑問に思わなかった。

スポンサーリンク

中国以外でもログイン出来ない

しかし、先日ベトナムに行った際にもログイン出来なかった。ようやくここで「ベトナムでは特にネット規制も無いはずだがなんでだろう?」と疑問に感じたのでちょっと調べてみた。

ちなみにですが、ログイン出来ないのはパソコンからであり、iOSのアプリからはログイン出来ました。

国外IPアドレスフィルタ

私、さくらインターネットのレンタルサーバーを使っているのですが、調べてみたら今年3月から「外国IPアドレスフィルタ」により海外からのアクセスを制限するための機能が増えたようです。

引用元: レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)について

弊社では、「さくらのレンタルサーバ(マネージドサーバ、メールボックス含む)」サービスにおいて海外から多発する不正なアクセスを防ぐため、国外IPアドレスからのアクセスを制限する「国外IPアドレスフィルタ設定」機能の提供を2014年3月13日より順次行います。

HTTP/HTTPS 制限対象範囲

国外IPアドレスフィルタ|さくらのレンタルサーバに説明が書かれています。その中でHTTP/HTTPS 制限対象範囲を見てみるとWordPressの管理画面ディレクトリとログイン画面が該当しています。

そういう訳で、この新しい機能のため、ログイン出来なかったようだ。最近ではLINEの乗っ取りなども話題になっており、外国からの不正アクセスが増えているようです。ですからこういった対策も必要になってくるわけですね。

引用元: LINE乗っ取り詐欺にご注意 – 社会ニュース : nikkansports.com(リンク切れ)

国内で5200万人が登録するスマートフォン向け通信アプリ「LINE(ライン)」。このサービスの使用者のアカウントを乗っ取り、友人などに成り済ました上で、電子マネーの立て替え払いを持ち掛ける「LINE乗っ取り詐欺」が流行している。

機能の無効化(有効化)

これまた同じリンク先のページですが、機能の無効化(有効化)に「国外IPアドレスフィルタ」の解除方法が掲載されています。

次回海外出張に行く前には、この機能を無効にしてから出発し、現地でログインしてみます。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す