奈良公園の紅葉 2014

奈良公園の紅葉 2014

今年も師走になってしまいました。本当に1年経つのが早くなった。1歳の時には自分の人生全てが1年だが、50歳になると1年が人生の1/50になる。だから早く感じるのだろうと思っていたりします。ちなみに私は50歳の一歩手前です。いわゆるアラフィフってやすですな。

そんなこんなで来年銀婚式を迎える妻と11月30日に奈良公園に行ってきた。大阪府在住の私としてはそんなに遠くないのですが、数えるほどしか行った事がない。今はネットを使って簡単に見所などを調べることが出来、便利になりました。参考までにそういったサイトにリンクしておきます。

スポンサーリンク

参考リンク

上のリンク先、奈良市観光協会公式ホームページを見ると「しかまろくん」というゆるキャラが出てくる。奈良のゆるキャラと言えば「せんとくん」が有名なのは、この私でも知っている。「あれ?なんでせんとくんじゃないの??」となってしまった。

で、ちょいと調べてみたら「せんとくん」は奈良県のマスコットキャラクター、「しかまろくん」は奈良市観光協会マスコットキャラクターであることがわかりました。

引用元: せんとくんのプロフィール/奈良県公式ホームページ

奈良県マスコットキャラクターせんとくん

引用元: しかまろくん|奈良市観光協会公式ホームページ

公益社団法人奈良市観光協会マスコットキャラクターしかまろくんの利用に関するお知らせ
しかまろくんは、国際文化観光都市である奈良市の魅力を充実させるツールとして、公益社団法人奈良市観光協会マスコットキャラクターとして設置いたしました。公益社団法人奈良市観光協会は、2013年5月から、しかまろくんをマスコットキャラクターとして、奈良をはじめ日本国内外において奈良をPRします。

「しかまろくん」が後発のようですが、奈良県の「せんとくん」を使うというわけにはいかなかったのでしょうねぇ。どこの都道府県でも同じようなものかもしれませんが、県と市の良好そう?な関係がよくわかりますね。

D7100で撮った写真

前置きが長くなってしまいましたが、今回はD7100とX100Sを持って行きました。まずはD7100で撮った写真から。

D7100で撮った紅葉

その他D7100で撮った写真

仏教美術資料研究センターの鬼瓦が印象的でありました。

X100Sで撮った写真

デジカメ2台持って出かけるのははじめて。X100Sで撮った紅葉はマクロ撮影した写真を中心にアップしてみる。遠くから撮った東大寺は露出補正が-2になっていることを気付かずに撮ってしまった写真。これはこれでええかな?って感じもするけど、、、。

奈良は近くて見所も多い場所なので、これから先はちょこちょこと行ってみようかと思う。

関連エントリー


今回持っていったX100S。後継機が発売されたがあまり値段が下がっていないですね。


こちらが後継機のX100T、X100Sとは4万円以上の差がある。この値段になると一眼の中級機も視野に入るから悩みどころですよね~。つうか普通は一眼かミラーレスを選ぶんだろうな、、。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す