使い勝手の良いサイズ!SONYのXperia Z3 Tablet Compact

使い勝手の良いサイズ!SONYのXperia Z3 Tablet Compact

この正月に購入したSIMフリー版SONYのXperia Z3 Tablet CompactにIIJmioのデータ通信用SIMカードを挿して使っています。薄型軽量タイプなのと8インチというディスプレイサイズが外出先に持ち出すにも丁度良いサイズで便利です。

スポンサーリンク

Xperia Z3 Tablet Compact の大きさ

私が購入した先、EXPANSYSiconSony Xperia Z3 Tablet Compact SGP621 (SIMフリー LTE, 16GB, Black)iconによると。

  • 重さ: 270 g
  • サイズ: 213 x 123 x 6.4 mm

となっている。iPad Air 2とiPad mini 3とも比較してみた。

項目Z3 Tablet CompactiPad Air 2iPad mini 3
ディスプレイ8インチ9.7インチ7.9インチ
解像度1920 x 1200 283ppi2048 x 1536 264ppi2048 x 1536 326ppi
サイズ213 x 123 x 6.4 mm240 x 169.5 x 6.1 mm200 x 134.7 x 7.5 mm
重量270 g444 g341 g

大きさは7.9インチのiPad mini 3に近いがアスペクト比はZ3 Tablet Compactが16:10、iPad mini 3が4:3となっており、Z3 Tablet Compactの方が縦に細長くなっている。iPad miniを使った事は無いが、幅寸法が10mmちょい狭いので片手で持った時の持ちやすさには結構な違いがあると思われる。

特筆すべきは大きさよりも軽さですね。薄さはiPad Air 2に少し及ばないが、iPad mini 3よりも遙かに軽い270gになっています。購入する前、家電量販店で国内向けWi-Fiタイプを手にした時、「おっ!これ薄っぺらくて軽いやん!!」と感じ、それまでは「Nexus 9かFire HDX 8.9にしよう。」と思っていた気持ちが一気にこのZ3 Tablet Compactに傾いてしまいました。

iPad Air、iPhone 6 Plusと比較

私、最新のiPad Air 2は持っていませんが一世代前のAir、それからiPhone 6 Plusを使っています。ですからこの2つと写真で比較してみます。

Z3 Tablet Compactの大きさは、iPad AirとiPhone 6 Plusとの中間くらいといったところです。

iPad Air、iPhone 6 Plusと比較 その1


次に、Yahoo!のトップページを表示した画面で比較。

iPad AirとZ3 Tablet Compactに表示される情報量はほぼ同じ、但し、液晶が小さい分文字の大きさなどは小さくなってしまいます。ま、これは仕方がないですね。iPhone 6 Plusは当然ながらスマホ用の画面が表示されます。

iPad Air、iPhone 6 Plusと比較 その2

出先で調べ物などをする場合、スマホでも調べることは出来ますがタブレットの大画面が有利なことは明らかです。7~8インチのタブレットはそういった面で非常に便利であると気付いてしまいました。


3つ重ねるとこんなサイズ感です。

3つ重ねたところ


薄さを比較してみました。上からiPhone 6 Plus、Z3 Tablet Compact、iPad Air(前世代)です。写真ではわかりにくいですが、この中で一番薄いのはZ3 Tablet Compactになります。実物で比較すると違いはよくわかります。

薄さを比較


Z3 Tablet Compactを単体で見てみる

他のAndroidタブレットはどうなのか知りませんが、Z3 Tablet Compactはアプリアイコンの並びが縦画面でも横画面でも6列×5段なので、どちらの向きにしてもアイコンの並び方が変わらないところが良いですね。

Z3 Tablet Compact 縦

Z3 Tablet Compact 横

純正ケース SCR28

ケースは純正品をAmazonで購入した。

純正ケース SCR28

卓上ホルダを使えるよう、半円形の切り込みが入っています。


ケースを取り付ける

薄型軽量タイプなので、ケースを付けるとそのメリットが半減してしまうんだなぁ、、。本来ならケースを付けずに使いたいところだが、万が一の落下等に備えて仕方なく付けています。ちなみに液晶保護シートは貼っていません。

純正ケース SCR28を取り付けた


スタンドとして使うとこのような形になります。

SCR28のスタンド機能を使ったところ

まとめ

非常に使い勝手の良いサイズのZ3 Tablet Compactですが、SIMロックフリー版は国内では販売していません。何らかの販売できない大人の事情があるのでしょうね。

今の季節ならコートのポケットに入るので、出先でちょっと調べ物をする際、ポケットからスッと出してググったりするのにとても便利です。逆輸入版になり少し高価でもありますが、どうせ買うならSIMロックフリー版を選んで格安データ通信SIMを挿して使用すればこの端末の便利さを100%生かせると思います。

国内メーカー品なので日本語設定も最初から入っているし、技適マークも付いているので全く問題無く国内で使えます。

日本の技適マーク
日本の技適マーク

Xperia Z3 Tablet Compact 購入先

私はEXPANSYSiconで購入しましたが、販売が終了したのでAmazonにリンクしておきます。


ASUSでも8インチタブレットを販売しているので、ASUSのタブレットも比較対象にどうぞ。但し、Wi-Fiタイプしかありません。

SIMロックフリーXperia Z3 Tablet Compactに挿して使う格安SIMはIIJmioがおすすめです。2015年4月1日からお値段そのままでデータ量が増えます。

関連エントリー


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す