IIJmioのSIMカードとMusic Unlimitedでいつでも音楽聴き放題

IIJmioのSIMカードとMusic Unlimitedでいつでも音楽聴き放題

今まで我が家に有るSony製品は子供のために買ったPS3だけ。私自身はSony製品に対して見向きもしなかったのだが、先日Z3 Tablet Compactを購入して中々使い勝手が良く気に入っている。

そしてせっかくのSIMロックフリー版なのでIIJmioのデータ通信格安SIMカードを挿して使っています。

今までSony製品やサービスに対して全く興味が無かったが、Z3 Tablet Compactの購入がきっかけになり、そちら方面にも食指を動かしてみたら良さそうなサービスもやっているではないですか!今回はMusic Unlimitedについて書いてみる。

スポンサーリンク

Music Unlimitedとは?

公式サイト: Music Unlimited | ソニー

引用元: 2,500万曲を好きなときに、好きなだけ。音楽を、もっと自由に楽しもう | Music Unlimited | ソニー

「Music Unlimited」(ミュージックアンリミテッド)は、定額制の音楽サービスです。
最新のヒット曲から名曲まで2,500万曲(2014年9月現在)以上のラインアップから、気になる曲を好きなときに好きなだけチェックできます。ニューリリースやランキングはもちろん、リコメンドや音楽チャンネルなど多彩なメニューによって、新しい音楽との出会いも広がります。さらに、ひとつのアカウントでさまざまな対応機器からアクセスできるので、家でも外でも、たくさんの楽曲を楽しめ、音楽を楽しむシーンがさらに広がります。

ということで、Music Unlimitedは定額制の音楽サービスです。最初の30日間は無料体験期間になっており、私も先日登録したところなので現在は無料体験中です。無料期間が過ぎると30日あたり980円課金されます。1ヶ月ではなくて30日っていうのが変に感じる。毎月決まった日に課金ではなくて30日毎?そうすると課金される日が月によって変わってくるのですかね??

下記リンク先に対応製品が掲載されています。Sony製品はもちろんですが、Sony以外のAndroidスマホやiPhoneにも対応しています。

iPhone向けアプリはこちら。

聴ける音楽は洋楽中心

2,500万曲が聴き放題となっていますが、登録されているのは洋楽中心のようです。邦楽は著作権等の色々な大人の事情があることが想像されます。けど、邦楽の追加にも努力されているようで、サービス開始当初よりかなり増えてきているようです。

引用元: Music Unlimitedに、邦楽を中心に約2万曲を追加 | Music Unlimited | ソニー

ソニーは、クラウドベースの定額制音楽配信サービスMusic Unlimitedの配信楽曲に、「AI」、「いきものがかり」、「奥田民生」、「クリープハイプ」、「JUJU」、「鈴木あみ」、「中島美嘉」、「レミオロメン」などの邦楽アーティストの楽曲や、「葉加瀬太郎」が奏でる名曲の数々など、約2万曲を10月より追加しました。

邦楽ファンの方は、無料期間中にお気に入りアーティストの曲があるかチェックする必要がありそうですが、洋楽ファンにはおすすめなサービスです。

私、TSUTAYAなどで音楽CDを借りてくることは殆ど無く、「これは欲しい!」っていうのをiTunesで購入しています。ですから、好きなアーティストのアルバムを全て持っているわけではない。この定額制サービスなら好きなアーティストながら今まで聴いたことがない曲を聴いたり、ウクレレに興味を持ちだしてから聴き始めたジェイク・シマブクロさんのウクレレも聴き放題なのである。全てあるわけではなさそうですけど。

IIJmioのSIMカードで外出先でも聴き放題

このMusic Unlimitedの基本はインターネットに接続してのストリーミング再生です。外出先で利用するならスマホかタブレットの出番になるわけですが、ストリーミング再生をすればデータ通信量が増えてしまうところが気になります。もちろん、そういった場合も想定されており、あらかじめ音楽をダウンロードしておき「オフラインモード」で再生すればデータ通信をせずに音楽を聴くことができます。しかしこれではダウンロードした音楽しか聴くことが出来ず、聴き放題とはならない。

データ通信用格安SIMはIIJmioを選んだにも書いたようにIIJmioのデータ通信用格安SIMカードをZ3 Tablet Compactに挿して使っています。

で、このIIJmioのSIMカードはアプリを使ってクーポンのON−OFFが出来ます。クーポンというのは高速データ通信の事で、クーポンOFFの状態では高速データ通信使用量が減らないようになります。

私は月間2GBのLTE高速データ通信プランを契約していますが、クーポンをOFFにしている状態ならLTEデータ通信量を消費していきません。この状態でMusic Unlimitedの利用が可能なら、データ通信量を気にせず外出先でも好きな音楽が聴き放題になります。

カーステレオにZ3 Tablet CompactをBluetoothで接続して試したところ、問題無く利用できました。難点は最初にプレイボタンを押してから音楽が再生されるまで少し時間がかかる事だけです。音楽が再生開始されれば全く問題ありません。

IIJmioの申し込みはこちらから。データ通信だけなら月額900円(税抜)から契約出来ます。

まとめ

Music Unlimitedは30日間980円の定額制音楽配信サービスです。1ヶ月に1,000円くらい音楽に使っていて尚且つ洋楽ファンなら確実にお勧めなサービスです。そして、それを外出先でも利用するなら、データ通信量を気にしなくても良いSIMカードを使いましょう。私はIIJmioのSIMを使ってクーポンをOFFにしています。

2つ併せて月間2,000円くらいなので、お小遣いで賄えます。(^^ゞ


ZenFone5とIIJmioの組み合わせなんて安く使えて良さそうですね。

関連エントリー


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す