Music Unlimited が終わってしまったので乗り換え先を検討する

Music Unlimited が終わってしまったので乗り換え先を検討する

SONYのMusic Unlimitedに登録してIIJmioのSIMカードとMusic Unlimitedでいつでも音楽聴き放題というエントリーを書いたのが1月24日。そのわずか5日後に「Music Unlimited」サービス終了のお知らせというメールが届いた。

その内容を一部抜粋させていただく。

このたび、グローバルでのサービス提供形態の変更※1に伴い、クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」は2015年3月29日をもって終了いたします。サービス終了後は、プリインストールされている機器やモバイルアプリケーションを含む、全ての機器上において本サービスがご利用いただけなくなります※2。

※1. ソニー・ネットワークエンタテインメントとスポティファイは、戦略的提携を通じて、2015年春から世界41カ国・地域において新しい音楽サービス「プレイステーション ミュージック」の提供を開始いたします。なお、日本国内での「プレイステーション ミュージック」の展開については様々な可能性を検討しておりますが現時点では未定です。関連プレスリリースはこちらをご覧ください。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/150129b.pdf(リンク切れ)

はじめて定額制の音楽ストリーミングサービスを利用し、それまでとは音楽の聴き方が変わった。ここ10年くらいはCDを買ったことも借りた事も無い。気に入ったやつだけをiTunesで購入して聴くというスタイル。映画なんかもiTunesのレンタルを利用してたまに観るくらい。街のレンタルCD(ビデオ)屋さんに行かなくなって久しいです。

そんなスタイルであったのだが、月額980円の定額制音楽ストリーミングサービスであるMusic Unlimitedを利用したら音楽の聴き方が変わった。今までならお金を出して買ったり借りたりしてまで聴かなかったような音楽も聴くようになった。どっちかっていうと今までは洋楽っていうかギター音楽を中心に聴いていたのだが、邦楽も聴くようになった。今流行りのAKBとかEXILEとかはサスガに聴かんけど、ドリカムとか中島 美嘉とか、はたまた昔懐かしのフォークソングを聴いてみたりとか。。。

ちょっと前までは全く聴かなかった音楽まで聴くようになり、すっかり気に入ってしまったのだ。少し聴いてみて気に入らなかったら別の音楽を気軽に探せるのが良いですね。

スポンサーリンク

大本命は「プレイステーション ミュージック」なのだが

メールに書いてあった内容と同じですが、「Music Unlimited」サービス終了のお知らせ | Music Unlimited | ソニーから引用させていただく。

2015年春から世界41カ国・地域において新しい音楽サービス「プレイステーション ミュージック」の提供を開始いたします。なお、日本国内での「プレイステーション ミュージック」の展開については様々な可能性を検討しておりますが現時点では未定です。関連プレスリリースはこちらをご覧ください。

参考リンク: ソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナルとスポティファイグローバルな戦略的提携を通じて、最高水準の音楽体験を「プレイステーション ネットワーク」で提供~「プレイステーション ミュージック」のサービスを今春、41の国と地域で提供開始~ | プレイステーション® オフィシャルサイト

Music Unlimitedの後を引き継ぐサービスとして「プレイステーション ミュージック」が開始されるとのこと。このサービスが始まればそちらに乗り換えれば良いのだが、残念ながら日本ではまだ開始されていない。けど、3月30日から41カ国で「PlayStation Music」のサービスが開始されたようです。これに日本が含まれていないのが残念なところです。

引用元: Spotifyとソニーが共同で展開する新音楽サービス「PlayStation Music」、本日から開始。Music Unlimitedは終了

ソニーは定額制音楽配信「Music Unlimited」を本日で終了し、新たにプレイステーションから「Spotify」へのアクセスを実現した新しい音楽サービス「PlayStation Music」を本日から開始しました。

Spotifyというのは、AppleやAmazonが本格的に参入してきたらどうなるかわかりませんが、現在のところ世界の中では大本命な音楽ストリーミングサービスです。世界14の音楽ストリーミングサービス徹底比較。結局どれがいいの?で主要なサービスを比較されているので参考にさせて頂きました。

日本の音楽ストリーミングサービス

海外の音楽ストリーミングサービスを日本から利用する方法もあるようだが、そこまでする気はない。それから無料のサービスもあるけど、これもスルー。有料の方が使い勝手も良いだろうしアーティストのためにも有料サービスから選びます。

レコチョク Best

Music Unlimitedが終わってしまった今、恐らく日本ではこのレコチョク Bestが本命ではなかろうかと思います。Music Unlimitedが終わり、引き続いて「プレイステーション ミュージック」を日本で利用出来るように出来なかったのが今の凋落したSONYを物語っているような気がします。いや、凋落していなければMusic Unlimitedも終わっていなっかったのだろう。

レコチョク Bestの特徴。

  • 月額980円。
  • 60年代以降のJ-POPを150万曲以上収録。
  • 初めての方なら誰でも3日間無料でご利用可能。
  • 迷っても安心の1,000プレイリスト。
  • 高音質(320kbs)再生にも対応。
  • 最大約2,000曲までキャッシュ可能。電波の無い場所でも思う存分楽しもう。

海外のサービスと比較すると楽曲数が一桁少ないが、J-POP中心に聴くなら問題無いだろう。洋楽も日本での有名どころはほぼ網羅されているのではないでしょうか?

ひかりTVミュージック

Androidのアプリで見つけたのだが、レコチョクBestとの協業サービスのようです。ひかりTVユーザーの方ならレコチョクBestよりも便利に利用出来るようになっていると思われます。

参考リンク: 「レコチョクBest」「ひかりTVミュージック」はなぜ100万曲/980円/320kbpsなのか? (1/5) – Phile-web

こちらは無料期間が16日間あります。私はひかりTVユーザーではないので利用するとすればレコチョクBestですかね?

KKBOX

KKBOX – ウィキペディアによると、元々は台湾のKKBOX Inc.社が2004年からサービスを開始したようですが、KDDIの子会社になってauのユーザー向けサービスになり、現在は他社ユーザーも利用可能なKKBOXというブランドになったようです。

月額料金は他社と同じく980円。邦楽に関してはどうやらレコチョクBestが提供しているようなので、多分レコチョクBestで聞けるものはほぼ網羅されているのではないかと思います。試しにアリスの曲を調べてみたら同じでしたね。何でアリスかっていうと、今の流行ではないからサービスによっては網羅されているアルバム等が違うのではないかと思ったからです、、。

アジア圏最大のサービスなので、C−POP(China POP)が多く収録されています。なので楽曲数はレコチョクBestより遙かに多く2013年6月の時点で1000万曲以上となっています。それからSNS機能もあるのが特徴です。

まとめ

上にあげた3つ以外にもストリーミングサービスがあるようですが、私は上記3つの無料期間のサービスを試しているところです。この中で本命はレコチョク Bestになりそうです。320kbpsの再生と8GBまでキャッシュ容量を設定出来るので、外出先でもデータ通信量を気にせず再生する事も可能です。

レコチョクBestですが、1つバグっぽいところがあるので改善してほしい。それはBluetoothでカーステと接続し、音楽を聴いてエンジンを切ってもタブレット側の再生が止まらないこと。Music Unlimitedならエンジンを切ればタブレット側の再生も自動的にOFFになったのですが、そういう仕様なのかな?ちなみにタブレットはSONYのSIMロックフリー版Xperia Z3 Tablet Compact SGP621iconです。

私はIIJmioのSIMカードを使っており、外出先(主に車の中)でも再生しています。Music Unlimitedの場合ならそれでテータ量を使い切ってしまう事は無かったので、他のサービスでも同様かと思っています。IIJmioのミニマムスタートプランは今月から2GB→3GBにデータ量が増えたのでさらに余裕が出来ました。

「プレイステーション ミュージック」かAppleやAmazon、Googleなどの音楽ストリーミングサービスが開始されたらまた考えてみます。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

Related Posts

Facebookページを作りました

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す