平成27年大阪府議会議員選挙、寝屋川市の立候補者について調べた

平成27年大阪府議会議員選挙、寝屋川市の立候補者について調べた

選挙が近づいてきた。例によって私が住んでいる選挙区である寝屋川市の立候補者についてネット上で調べてみた。

平成27年寝屋川市長・市議会議員選挙について検索経由でたどり着かれた方はこちらへ。

スポンサーリンク

参考リンク

争点

やはり今回の選挙最大の争点は大阪都構想です。

引用元: 「都構想」最大の争点に 大阪府・市議選告示  :日本経済新聞

大阪府議選(定数88)と大阪市議選(同86)、堺市議選(同48)が3日告示され、府内の統一地方選が幕を開ける。大阪市を廃止して府と再編する「大阪都構想」の同市民による住民投票を5月に控え、賛成派と反対派のいずれが支持を集めるかが最大の焦点になる。府選挙管理委員会によると、府内有権者数は4月2日時点で約713万人。投開票は4月12日。

大阪都構想のサイトはこちらです。

寝屋川市の立候補者達が、ネット上でどのように政策などを主張しているのか?そして大阪都構想について語っているのか等を掴むことが出来ればと思って公式サイトやブログなどを調べてみました。

候補者

大阪府議会議員選挙候補者名簿 寝屋川市選挙区(リンク切れ)から。

届出番号候補者氏名党派現元新の別本名
1(通)上田 けんじ大阪維新の会上田 健二
2(通)ひご 洋一朗公明党肥後 洋一朗
3(通)広瀬 けいすけ自由民主党広瀬 慶輔
4寺本 とも子日本共産党

以下に立候補された順に書いてみます。

上田 けんじ 氏

気持ちよく1番目に立候補された上田けんじ氏。大阪維新の会なので、当然大阪都構想について推進派です。そのことについて書かれた記事などを探して見つけたのがこちら。

政治家としての理念などを書かれたページをざっと探してみましたが見当たりませんでした。若いんだからネットを活用してバンバン情報発信してほしいものです。

ひご 洋一朗 氏

さすが現職なだけあって公式サイトも持たれており、寝屋川市で立候補されている方の中ではネット上の活動も充実しています。肥後洋一朗 HIGOジャーナルでは定期的に活動報告をされている。

大阪都構想については2012年2月の記事なので古いですが、ひご洋一朗 ブログ 「大阪都」構想の実現で書かれています。

広瀬 けいすけ 氏

この中では一番わかりやすい公式サイトですね。ひご洋一朗氏もですが、スマホ対応は早急にするべきかと思います。それにしても高校生の頃から政治家を目指していたとは恐れ入ります。ひろせけいすけ > ひろせけいすけはなぜ議員を目指したの?になぜ政治家を志したかを書かれている。

大阪都構想についての記事は見当たらず。

寺本 とも子 氏

ブログとFacebookだけなので、ちょっと寂しいですね。大阪都構想については3月29日たつみコータロー参院議員と – こんにちは!寺本とも子です。で少し触れられています。

まとめ

各候補者の公式サイトやブログなどをざっと調べてリンクを貼った程度なので、私も詳しく中身まで追っかけることが出来ていません。ただ、インターネット選挙が解禁されたといってもまだまだ活用できていないというのが現実だとよくわかります。

少なくとも、ネットで調べた人がすぐに見つけられる場所に自分の主義主張を書いておくべきではないかと思う。ブログでも別に良いと思うが、政治家として最も読んでもらいたい記事がトップに来るようにするとか少し工夫をして欲しいものです。無料ブログでやっているなんてやる気あるのか!って感じやけど。

今回も1番頼りになるのは平成27年4月12日執行 大阪府議会議員選挙(寝屋川市選挙区)選挙公報(リンク切れ)かな?

新しいアイデアや提案に対して批判をする事はそれに比して簡単だ。まあ、私は基本的に新しい物好きなんで、大阪都構想はやってみたらええやん!というスタンスですけどね。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

Related Posts

Facebookページを作りました

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

2件のコメント

  1. 同じ大阪に住んでいる人として同じことを考えているとおもいます!

    1. miyuさん。
      コメント有り難う御座います。ネットを活用して新しい改革をどんどん提案・推進出来るような人が議員になってほしいですね!

コメントを残す