厦門(アモイ)で見かけた微妙なブランドイメージ

厦門(アモイ)で見かけた微妙なブランドイメージ

アイキャッチ画像は記事の内容とはあまり関係ありません。日曜日に行ってきたSM城市广场4階にある電脳街です。このような場所にもコピー製品などを置いている事があるので全く関係無いわけでもありませんが、、。

ちなみに下の写真は西側のSM城市广场です。道路を挟んで東西2つのエリアがあり、巨大なショッピングモールです。ゆっくり見て回れば1日楽しめます。

厦門のSM城市广场
厦門のSM城市广场

スポンサーリンク

8便利店

まず最初は先日ウクレレを買いに行った時に見かけた便利店(中国式のコンビニのこと。)です。完全にセブン・イレブンを模しており、これは笑えるレベルに達しています。

8便利店
8便利店

ウクレレに見覚えのあるマークが

これもウクレレを購入した時の話です。

関連エントリー: 厦門のウクレレとギター屋さん

こちらが購入したウクレレ。

購入したウクレレ
購入したウクレレ

店でこのウクレレを見てから「どこかで見たようなマークがあるな~?」とずっと引っかかっていたのがこの帽子のマークです。

ウクレレにある帽子のマーク
ウクレレにある帽子のマーク

こちらが数日後、朝ラン中に見かけたピザハット

ピザハット
ピザハット

ピザハットの帽子を見た瞬間に引っかかっていたもやもやが無くなり、晴れやかな気分になった。「おっ!これやんけ!」どこかで見たようなマークと思っていたらピザハットでしたか。これはタマタマですかね?ピザとウクレレではマークを模したところでメリットなさそうですからね。

メイソウ

ユニクロのようなロゴとMINI SOUというダイソーをもじったような名前。名創優品という名前もあり、無印良品っぽさもあります。

メイソウでググれば色々と情報が出てきますよ!

メイソウ
メイソウ

APPLE SHOP

SM城市广场で見かけたAPPLE SHOPという店です。洋服屋であり、リンゴマークも全く違うから問題は無いと思うが日本人の感覚からするとこれはやらないだろうね。

APPLE SHOP
APPLE SHOP

まとめ

中国ではコピー製品が溢れていたり、本物を真似たような店舗まであって「ほ~、こんなことまでするんだ!」と呆れたり、笑えるような物を見かける事があります。写真はありませんが、ケンタッキーを真似た店も見かけた事があります。

知らずにコピー製品を買ってしまうような事があれば困り増すが、わかっていればこういった物を見て冷やかしてみるのも楽しいですよ。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

Related Posts

Facebookページを作りました

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す