誰がほしいねん?このカメラと思いつつ GR II 直販限定セットを予約した

誰がほしいねん?このカメラと思いつつ GR II 直販限定セットを予約した

アイキャッチ画像はアメリカに行ったとき、初代GR DIGITALで撮った写真です。当時の愛機であり、走りに行くときにも持って行ったりしていた。

スポンサーリンク

単焦点デジカメ歴

私、なぜか単焦点高級コンデジが好きで今までにこんなカメラを使ってきました。

初代GR DIGITALはトレランにも連れて行ったので、かなりボロボロになるまで使い込んだ。DP1はD7100を購入したときの下取りへ、DP2は今も持っているが殆ど出番は無くなってきた。そしてX100Sは現在のメインカメラになっている。

撮影素子がAPS-CサイズになったGRが2年前に発売された。しかし当時はさほど関心が無かったのである。が、マイナーチェンジ版のGR IIが発売されると知り、急激に欲しくなってしまった。

ちなみに、写りの良さで最も感動したのはシグマDP2です。なので、dp2 Quattroにも関心はあるが、ポチるところまでは行っていないw

単焦点コンデジの何が良いの?

そんなわけでGR II 直販限定セットをポチってしまったのですが、価格はなんと¥108,540(税込)!この金額を出せば一眼レフやミラーレスなど、選択肢は多岐にわたります。そんな中でこの金額を出し、ズームも手ぶれ補正も無いデジタルカメラに惹かれる人などほとんどいないのではないでしょうか?

例えばこのようなカメラも買えてしまうわけ。こちらの方が遙かに撮影の幅が広がるであろうことは容易に想像できる。

けど、私はなぜかGR IIのようなカメラが好きなのだ。写真を撮るのが上手なわけではないですが、、、。そしてデジタル一眼は綺麗な写真を撮ることが出来るが、なんと言ってもデカくて重い!

小さくても一眼レフ並に綺麗な写真が撮れ、どこにでも気軽に持ち歩ける。これがGR II最大の魅力です。と言ったところで見たことも触ったこともないけれど。初代GR DIGITALも魅力的なカメラだったので、このGR IIも間違い無いだろうと勝手に惚れ込んでポチったわけですな。

GRとの比較

価格.comを覗いて見てもちょっと期待外れだったと言われているGR IIですが、2年前に発売されたGRと比較してみました。着色している部分が仕様変更になっています。

製品名GR IIGR
オンラインストア価格(ボディ/税別)92,500円95,048円
画素数約1620万画素(有効画素)約1620万画素(有効画素)
約1690万画素(総画素)約1690万画素(総画素)
撮影素子23.7 x 15.7 mm23.7 x 15.7 mm
CMOSCMOS
高感度(ISO感度)ISO100-25600ISO100-25600
焦点距離(35mm換算)28mm28mm
F値f/2.8-16f/2.8-16
撮影距離標準:0.3m〜 ∞標準:0.3m〜 ∞
マクロ:0.1m〜 ∞マクロ:0.1m〜 ∞
連写撮影約4.0コマ/秒約4.0コマ/秒
シャッタースピード1/4000-300秒1/4000-300秒
液晶モニター3インチ3インチ
123万ドット123万ドット
電池タイプDB-65DB-65
電池寿命(撮影枚数)約320枚約290枚
記録メディアSDカードSDカード
SDHCカードSDHCカード
SDXCカードSDXCカード
-Eye-fiカード
内蔵メモリ54MB54MB
動画撮影サイズ1920 x 1080 (フルHD)1920 x 1080 (フルHD)
幅 x 高さ x 奥行き約117 x 62.8 x 34.7 mm約117 x 61 x 34.7 mm
(突起部含まず)
質量(重さ)約251g(電池、SDメモリーカード含む)約245g(電池、SDメモリーカード含む)
約221g(本体のみ)約215g(本体のみ)
発売日2015年7月17日2013年5月24日

この表から、仕様が替わった部分がほとんど無いことがわかりますが、今回から増えた機能としてNFCとWi-Fiに対応したこと、それからエフェクトモードに6種類の効果が増えています。

いったい誰が買う?

前モデルを持っている人には買い換えるほど購買意欲を引き立てるとは思えない。最初にも書いたが、一般的なデジカメユーザーにとって、ズームも手振れ補正も無く、しかもこんなに高いデジカメを買うくらいならミラーレスあたりを選ぶのではないかと思う。

このGR IIを欲しいのはいったい誰だ?GRの所有者はしばらく保留だろう。普通にデジカメを欲しい方も選ばないだろう。こいつを選ぶのは、デジタル一眼のサブ機として使いたい方とか、私のようにちょいと変わったタイプのデジカメユーザーくらいではなかろうか?

私が予約したGR II 直販限定セットは200セットのみ。思い切った大人買いをしてしまったわけだが、本革ラッピングケース(ブラウン)に投資したようなものです。それと、保証が3年に延長されています。

高いけどGR IIを選んだ理由があります。それは今回のGR IIから増えたWi-Fi機能が追加になったことです。GR IIを選ぶようなデジカメユーザーにはWi-Fi機能などどうでもよいかもしれないが、私はXQ2でWi-Fi機能を使った事があり、スマホに簡単に写真データを移せるのは便利でした。

それにしても、我ながら予約して買うってよっぽどですな!普通なら買うにしても数ヶ月待って値段が少し下がってから狙うのだろう。まあ、私も通常ならそのようにして買うのだが、今回は特別です。


こちらは私が予約したのとはちょっと違う初回生産限定セットです。

前モデルのGR。仕様はそれほど違わないので、お買い得です。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

Related Posts

Facebookページを作りました

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す