音楽聞き放題AWAは海外で使えない

音楽聞き放題AWAは海外で使えないWeblog
音楽聞き放題AWAは海外で使えない

私、今年の4月からレコチョクBestという音楽ストリーミングサービスを利用しています。

車の運転中や自宅でも利用しますが、特によく利用するのが出張先のホテルです。ホテルの部屋で音楽をかけながらPCに向かっている事が多いですね。

日本の音楽ストリーミングサービス

この数ヶ月間、話題になっているのが新しくはじまったサービスであるこの3つ。

LINE MUSICは、私には合わなそうなので早々に利用を止めた。Apple Musicは9月末まで、AWAは3ヶ月間と無料期間が長いので、たまにお試しで利用している。


以前からあるサービス。この中から、私はレコチョクBestを選び、現在契約中です。

現在利用しているサービス

私が現在メインで利用しているのがレコチョクBest。そしてApple MusicとAWAを時々利用しています。レコチョクBestは邦楽を中心に楽曲が揃っているのですが、私はあまり邦楽を聞かないので、10月からはApple Musicに乗り換えようかな?などと思っている。

AWAは日本国内でしか利用できない

現在ベトナムに滞在中なのですが、ホテルでAWAを利用しようとしたら、こんなメッセージがでてきました。

Sorry
この地域では楽曲を再生出来ません

Sorry この地域では楽曲を再生出来ません

Sorry この地域では楽曲を再生出来ません

「おぉ、そうなんか。」というわけでググってみた。ヘルプ – AWAから引用させていただく。

どこ(地域)から利用できますか?

日本国内であればどの地域からでもご利用いただけます。海外からの利用については現在未対応となっております。

というわけで、元々こういった仕様なのですね。ちなみにレコチョクBestとApple Musicは海外でも利用出来ます。

AWAを海外で利用する方法

VPNサービスを利用し、日本のVPSサーバーを経由してAWAに接続すれば海外からでも利用することが可能です。VPNに関して、私もいくつかエントリーを書いているのでリンクしておきます。

私のおすすめは、上記リンク先の記事でも紹介しているセカイVPNです。有料サービスなので、繋がり難かったり速度が遅くなることも少ないです。無料期間が最大60日ほどあるので、この間に試すこともできます。

無料のVPNサービスもありますが、繋がり難かったり速度が遅かったりで音楽ストリーミングサービスのために利用するには、ちと辛いでしょう。まあ、別にAWAを使わずに、Apple MusicレコチョクBestを利用すればよいのですけどね。

コメント

  1. […] しかし一方で海外での使用に制限がかかってしまいます。僕も以前台湾で使用できませんでした。 そうなったときの対処法はこちらに詳しく書かれていますので参考にしてみましょう。 […]

タイトルとURLをコピーしました