音楽聞き放題AWAは海外で使えない

音楽聞き放題AWAは海外で使えない

私、今年の4月からレコチョクBestという音楽ストリーミングサービスを利用しています。

車の運転中や自宅でも利用しますが、特によく利用するのが出張先のホテルです。ホテルの部屋で音楽をかけながらPCに向かっている事が多いですね。

スポンサーリンク

日本の音楽ストリーミングサービス

この数ヶ月間、話題になっているのが新しくはじまったサービスであるこの3つ。

LINE MUSICは、私には合わなそうなので早々に利用を止めた。Apple Musicは9月末まで、AWAは3ヶ月間と無料期間が長いので、たまにお試しで利用している。


以前からあるサービス。この中から、私はレコチョクBestを選び、現在契約中です。

現在利用しているサービス

私が現在メインで利用しているのがレコチョクBest。そしてApple MusicとAWAを時々利用しています。レコチョクBestは邦楽を中心に楽曲が揃っているのですが、私はあまり邦楽を聞かないので、10月からはApple Musicに乗り換えようかな?などと思っている。

AWAは日本国内でしか利用できない

現在ベトナムに滞在中なのですが、ホテルでAWAを利用しようとしたら、こんなメッセージがでてきました。

Sorry
この地域では楽曲を再生出来ません

Sorry この地域では楽曲を再生出来ません
Sorry この地域では楽曲を再生出来ません

「おぉ、そうなんか。」というわけでググってみた。ヘルプ – AWAから引用させていただく。

どこ(地域)から利用できますか?

日本国内であればどの地域からでもご利用いただけます。海外からの利用については現在未対応となっております。

というわけで、元々こういった仕様なのですね。ちなみにレコチョクBestとApple Musicは海外でも利用出来ます。

AWAを海外で利用する方法

VPNサービスを利用し、日本のVPSサーバーを経由してAWAに接続すれば海外からでも利用することが可能です。VPNに関して、私もいくつかエントリーを書いているのでリンクしておきます。

私のおすすめは、上記リンク先の記事でも紹介しているセカイVPNです。有料サービスなので、繋がり難かったり速度が遅くなることも少ないです。無料期間が最大60日ほどあるので、この間に試すこともできます。

無料のVPNサービスもありますが、繋がり難かったり速度が遅かったりで音楽ストリーミングサービスのために利用するには、ちと辛いでしょう。まあ、別にAWAを使わずに、Apple MusicレコチョクBestを利用すればよいのですけどね。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

Related Posts

Facebookページを作りました

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?