SIMフリーiPhone 6 PlusにソフトバンクiPhone 6のSIMを挿して使っています

SIMフリーiPhone 6 PlusにソフトバンクiPhone 6のSIMを挿して使っています

アイキャッチ画像はiPhone 6 Plusで撮影し、Adobe Photoshop Express – Adobeで加工した写真です。こちらでそんな写真をギャラリーにしています。

さて、iPhone 6s / 6s Plus が発表され、予約も開始されました。そのおかげでiPhone関連記事へのアクセスが少し増えております。私は1年前、iPhone 6 PlusのSIMフリー版を購入したので、今年は静観してあと1年待ちです。

スポンサーリンク

SIMフリー版iPhoneは大手キャリアのSIMを挿して使えるのか?

昨年、私がSIMフリー版iPhone 6 Plusを購入した時に、大手キャリアiPhone 5のSIMカードをSIMフリー版iPhone 6 / 6 Plusで使えるかどうか?ということが話題になっていました。

私は1年前、ソフトバンクのiPhone 5を使っており、そのSIMカードを新しく購入したiPhone 6 Plusに挿して1ヶ月くらい使いましたが、パケ代が跳ね上がるなどということもなく、全く問題なく使えました。その時に書いたエントリーがこちら。

そしてソフトバンクの「タダで機種変更キャンペーン」につられ、SIMフリー版を持っているにもかかわらず、iPhone 5をiPhone 6に機種変更した。で、その時に書いたエントリー。

このソフトバンクiPhone 6用SIMカードをSIMフリー版iPhone 6 Plusに挿し、それ以来使っていますが、問題無く使えております。

今年もSIMフリー版iPhone 6s又は6s Plusを手に入れ、取りあえず手持ちの大手キャリアSIMカードを挿して使ってみようという方もいるでしょうから、私の使用状況を書いてみました。ただ、昨年と違うところは、大手キャリアで手に入れたiPhoneも半年ほど待てばSIMロック解除に応じてくれるところ。なので、昨年よりもSIMフリー版を購入する人は少ないかもしれない。

大手キャリア、SIMフリー携帯電話の扱い

昨年、私がiPhone 6 PlusにiPhone 5のSIMカードを挿して使う時と、機種変更してiPhone 6のSIMカードをSIMフリー版iPhone 6 Plusに挿して使えるかをサポートやショップの店員さんに聞いてみたが、あまり詳しくない様子だった。今年はそのような事はないかもしれないが、ショップに行く前に各社のホームページを確認しておいた方が良いので、リンクしておきます。

基本的には、日本の技適マークが有り、各社の通信方式および周波数帯に対応していれば問題無いだろう。

大手キャリアへの希望

安倍総理も家庭の支出に於いて、通信費が高いという認識を持っておられるようで、このようなニュースが流れてきました。

引用元: 政府 携帯電話料金などの負担軽減策検討へ NHKニュース(リンク切れ。)

政府は、スマートフォンの普及などによって、携帯電話の使用料金など、家計支出に占める情報通信に関わる負担が増加していることから、今後、負担を軽減するための方策を検討していくことになりました。

私は、端末と通信費は完全に分けて販売し、値引きするなら個別に値引きをして各社競争をするようにしてほしい。そしてキャッシュバックも無くし、純粋に価格とサービスで勝負して欲しいものです。大手キャリアでもサポートが不要な人に対しては、安い料金プランも用意するなどしたらどうでしょうかね。

以前のソフトバンクなら、あっと驚くようなプランを出してきたかもしれないが、各社横並びの現状では、ソフトバンクにも革新的な事は期待できなさそうだと思われる。


同時待ち受けは出来ないが、デュアルSIMで両方とも4G/3Gに対応しているので通話用とデータ通信用SIMを切り替えて使う事が可能です。iPhoneを買う人には眼中に無いか?w


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

Related Posts

Facebookページを作りました

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す