GR II で撮った厦門(アモイ)中山路の夜

GR II で撮った厦門(アモイ)中山路の夜Weblog
GR II で撮った厦門(アモイ)中山路の夜

現在、中国の厦門市に滞在中です。今回は7月に購入したデジタルカメラ GR II を持ってきたので、こいつを持って夜の中山路をブラブラしてきた。

カメラの設定はISOを”AUTO-HI”、エフェクトを”雅(MIYABI)”にしたくらい。他も弄ってたかもしれないが、憶えていない。


GR II はこんなカメラです。(画像はAmazonにリンクしています。)


ところで、アイキャッチ画像に書いてある「臭豆腐」というのは、字の通りに臭い!幸いにも私はこれを食べる機会に恵まれておりませんが、こうやって街角で売られているので、その臭いを嗅ぐことはある。食べた経験のある人によると、「これは口に入れる物ではない!」と訴えるほどの美味しさですw

中山路の夜

では、GR II で撮った写真達です。

1枚目は中山路ではなく、中山路西側入口付近です。この当たりにはスターバックスとKOTA’S KITCHEN(リンク切れ)という居酒屋、徳国(ドイツ)のビヤホールなどがあります。

f/2.8 1/40sec ISO-800

f/2.8 1/40sec ISO-800


こちらは、中山路西側入口にある「鷺江賓館」という老舗ホテルです。ライトアップが美しいですね。

f/2.8 1/40sec ISO-1600

f/2.8 1/40sec ISO-1600


中山路を西側から入ったとこ辺りです。この通りは歩行者天国になっています。深夜から朝にかけては車も通れるようです。(早朝ジョギングに行ったら車も走っています。)

f/2.8 1/40sec ISO-560

f/2.8 1/40sec ISO-560


中国らしい原色だらけのお店。

f/2.8 1/40sec ISO-400

f/2.8 1/40sec ISO-400


ナイキやアディダスなど、日本でもお馴染みなショップもあります。値段は日本で購入するよりも高いくらいかもしれません。

f/2.8 1/40sec ISO-1250

f/2.8 1/40sec ISO-1250


これはお土産屋さん。このキャラクター商品を置いた店が数軒あります。同じ系列の店かもしれませんが。

f/3.5 1/80sec ISO-320

f/3.5 1/80sec ISO-320


朝ランの時に見かけたレトロな看板が気に入りました。

f/2.8 1/40sec ISO-200

f/2.8 1/40sec ISO-200


女人街の近くにあるお店。女性がやっぱ多そう。

f/2.8 1/40sec ISO-1000

f/2.8 1/40sec ISO-1000


中山路と思明南路が交わる辺り、上の写真の店の前にある小さな店が並ぶ通りです。ここはいつも賑やかです。

f/3.2 1/40sec ISO-200

f/3.2 1/40sec ISO-200

上の写真と同じ場所。中国式のファーストフードと言えばよいでしょうか。イロイロな串や臭豆腐などが売られています。

f/3.5 1/60sec ISO-320

f/3.5 1/60sec ISO-320

ここも同じ場所。「章魚小丸子」というのは、たこ焼きのことです。以前食べたことがありますが、ちょっと固めで日本のたこ焼きと見かけは同じだが、食感はかなり違います。やはりたこ焼きは大阪で食べるのが1番ですね!

f/3.5 1/60sec ISO-320

f/3.5 1/60sec ISO-320


「中華城」は比較的高級なブランドの店やレストランが入っています。無印良品も入っていましたが、値段の高さにちょっとびびったです。

f/2.8 1/40sec ISO-800

f/2.8 1/40sec ISO-800

「中華城」の端っこにあるIWC。サラリーマンには高嶺の花ですな。もし、高級腕時計を買うとしても、信頼の日本で買うけど、、。

f/2.8 1/40sec ISO-250

f/2.8 1/40sec ISO-250

これなんか渋いなぁ~。配送料740円やて。まけといてや、それくらい。


以前昼食を食べたことがある「原巷口鱼丸舖」という店です。一人でも入りやすい店ですね。入口を入ってすぐ右側にカウンターがあるので、そこで注文してテーブルに座りましょう。確か写真付きのメニューがあったはずです。

f/2.8 1/40sec ISO-640

f/2.8 1/40sec ISO-640


これは中山路と思明南路の交差点にある百貨店。

f/3.5 1/80sec ISO-320

f/3.5 1/80sec ISO-320


「阿呆」というのは中国語でも同じ意味なのかな?などと思いつつ撮ってみた。

f/3.5 1/60sec ISO-320

f/3.5 1/60sec ISO-320

New Balance のモノマネブランド

最後に、”new bailone”とかいうシューズを売っている店があったので紹介。本物と違って、Bの方がスライス状になっており、シューズには”N”マークがしっかりと入っています。値段までは確認しなかったけど、安いのだろうね。

f/2.8 1/40sec ISO-800

f/2.8 1/40sec ISO-800

こちらは「鷺江賓館」1回にある本物の New Balance です。

f/5.6 1/125sec ISO-320

f/5.6 1/125sec ISO-320


コメント

タイトルとURLをコピーしました