アラフィフおやじが購入した料理本

アラフィフおやじが購入した料理本

アイキャッチ画像は記事内容とは全く関係ありません。現在滞在している中国厦門市の夕景です。

私、料理初心者なのですが2年くらい前からたまに料理をするようになりました。そんな私が購入した料理本をいくつか紹介してみる。併せて下手な料理の写真も小さめの画像で載っけてみる。

スポンサーリンク

料理のきほん練習帳

初心者として最も役立ったと感じるのがこの本。とにかく書いてある通りにやれば、美味しく出来ます。と言っても絶品の味というわけにはいかないですよ。あくまで作り手が素人ですからね。家族に食べてもらい、合格点を貰えるというくらいかな。これは料理初心者にとっては嬉しいです。料理初心者の方でも無難な料理が作れるのでお勧めな料理本です。

この本を見て作ったカレーです。カレー粉から作ったカレーライス。本音を言うと、市販のカレールーを使った方が美味しいのだけど、カレー粉を使ったカレーとしては上出来かと思います。カレー粉を使い、サラッとしている美味しいカレーを作りたいのだが、なかなかこれが出来ない。

カレー粉で作ったカレー
カレー粉で作ったカレー

こちらはカレーを作りすぎたので、ドリアにしてみました。と言ってもとろけるチーズを乗っけてオーブンに入れただけです。中身は普通にカレーなので、あまりドリアっぽくなかった。。。
カレーを作りすぎたのでカレードリアにしてみた
カレーを作りすぎたのでカレードリアにしてみた

ハツ江おばあちゃんの定番おかずレッスン  洋風&中国風おかず編

こちらは料理をはじめて最初の頃に購入した電子書籍。これも初心者向けの本です。調理器具のことや火加減、計量のしかたなど、オッサンになってから料理をはじめてもわからないことだらけですが、このような事の説明もきちんと書かれています。

こちらからはミートボールのトマト煮。これも書いてある通りに作ると美味しく出来ました。

ミートボールのトマト煮
ミートボールのトマト煮

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185

酒の肴くらい自分で作ってみようと購入したのがこちら。本当に簡単につくれるおつまみから、ご飯のおかずにもなる料理まで、沢山の料理が載っています。但し、上で紹介した2冊のように、料理の基本的なところに関しては載っていません。

この本からは豚ニラキムチ炒め。この本の内容では、キャベツは入っていませんが、私はキャベツも入れてみた。少し料理に慣れてきたら、このように少しだけですがアレンジしてみたりもしています。この量はおつまみとしては多いので、ご飯のおかずにもなりました。

豚ニラキムチ炒め(キャベツ入り)
豚ニラキムチ炒め(キャベツ入り)

材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

鍋に入れて煮るだけってもしかしたら楽ちんかも?って思い購入した本。段取りには手間のかかる場合もあるけど、その後は煮込むだけなので楽ちんです。煮ている間に片付けも出来るしね。この本の最初におすすめ鍋が書いてあるけど、鋳物ホウロウ製が良いそうだ。例えばルクルーゼ 鍋(Amazonへリンク)のような鍋。まあ、私は家にあった鍋を使いましたけどね。あと、南部鉄 クックトップ 丸 深型 中 CT-4(Amazonへリンク)のような鉄鍋にも興味が出てきたりする。が、これは手入れが面倒なのかもね。

この本からは3つほど。まずはピーマンと豚肉の甘酢いため煮。豚バラを使うので脂が苦手な方にはおすすめしません。

ピーマンと豚肉の甘酢いため煮
ピーマンと豚肉の甘酢いため煮

塩肉じゃが。じゃがいもは皮ごと半分に切るだけ。簡単に作れ、大きなじゃがいもがゴロッとしていて美味しいです。

塩肉じゃが
塩肉じゃが

大根の和風カレー。大根とカレーって合うのか?半信半疑ながら作ってみました。結論から言うと、じゃがいもの方が美味しい。。。最初作りはじめたとき、大根の香りが強くて美味しそうに感じなかったが、出来上がると、思っていたよりはカレーにも合いました。じゃがいもほどではないけど、、。出汁入りなので、カレーうどんとかそばにしたら美味しいのではないかと思ったり。又は違う具をいれて昔のサバ缶カレーとか。

大根の和風カレー
大根の和風カレー


料理をはじめたからと言うわけではないが、Amazonプライム・ビデオ深夜食堂を毎晩一話観るのが日課になっています。普段はテレビや映画などを観ることは少ないのですが、これは一話25分くらいなので、お気楽に観られます。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す