まだiPhone 7 Plusを手に入れていない理由

まだiPhone 7 Plusを手に入れていない理由

私のiPhone歴は長い。iPhone 3Gが発売されたのが、Wikiによると2008年7月だ。

2008年7月11日、アップルはiPhone 3Gの8GBおよび16GBモデルを世界22カ国で発売した。

引用元: iPhone 3G – Wikipedia

その1ヶ月後の2008年8月にiPhone 3Gを手に入れ、2年毎にiPhone 4, 5, 6 Plusへと変更してきた。iPhone 6 Plusは発売日に入手したほどなのに、iPhone 7 (Plus)に関しては未だに入手していない。iPhone 7 (Plus)が発売してから5ヶ月くらい経つが、その理由について書きます。

スポンサーリンク

劇的な変化が無い

私が今まで手にしてきたiPhone 3Gから6 Plusまでは外観に変化があった。しかし、6 Plusと7 Plusとでは、パッと見ただけでは違いがわかりにくい。5から6 Plusへは、何といってもディスプレイサイズの巨大化という、大きな変化があった。

6 Plusを手にする前は、「小型タブレットの代わりになるのではないか。」と期待させるものもあった。しかし、7 Plusからはそういった期待感というものを感じることが出来ない。性能面や、細かなところを見れば沢山違いはあるのだろうが、iPhone 6se Plusなんて名称でもよいのではないかと思うくらいです。

ちなみに、6 Plusは小型タブレットの代わりにはなりませんでした。こんなエントリーも書いています。

性能面での不満が小さくなった

iPhone 5以前は、機種交換する前には動作が重くて遅く感じ、イライラしていた。なので機種変更する度に「なんて快適なんだ!」と感動していた。しかし、iPhone 6 Plusではその不満が小さい。確かに6 Plusでも遅く感じることもあるし、7 Plusに変更すればより快適になるであろうことはわかる。が、まだ欲しい気持ちにならないのだ。

ついでに言うと、AppleCare+に入っているので、2年経つ直前にバッテリー交換(つまり新しい端末に交換。)し、新しい端末として設定し直したということもある。まあ、今までもそうやって、その端末を妻に渡し、私は新しい端末を購入していたのだけど。なので今回、妻の端末は3年目に突入した。

実はiPhone 6sも使っている

私は、現在iPhoneを2台使っています。一つはプライベートで使っているiPhone 6 Plus、もう一つは仕事用のiPhone 6sです。6sを持っているにも関わらず、メインで使っているのは6 Plusです。仕事で使っているものをメインで使う気にはならないという理由と、6sをメインにしようと思えるほどの魅力も感じないからである。

その6sと最新の7とどれだけ違うのか?私は7や7 Plusを使ったことがないので、どれだけ違うかわかりませんが、iPhone – モデルを比較する – Apple(日本)を見ても、新たに購入したいと思うほどの違いを感じられないのである。

iPhone 7 Plusは見送ろう

以上のような理由でiPhone 7 Plusの購入は見送ることにした。今年の秋に発売される新しいiPhoneは購入するだろう。それ以外にも購入を考えている端末もあるので、それを紹介する。

Xperia XZ Dual SIM

DSDSと言われるデュアルスタンバイが可能なSIMフリーな端末です。国内でも大手キャリアと格安SIMの2枚挿しという使い方が可能ですが、海外で使う場合も便利ですね。ただ、技適を取得していないようなので、国内では使えないことになってしまいます。

BlackBerry Mercury

これ、まだ発売されていませんがBlackBerryから発売されるであろう、キーボード搭載の端末です。私はPassport silver editionを主に海外に行った際に使っています。メイン端末としては、中々使いづらいのですが「こんなことも出来るのか!」と思うような機能もあり、楽しい面もあります。なのでMercuryと呼ばれる新しい端末に興味津々です。

「Mercury」として知られる端末が登場する。BlackBerry MobileはTwitterへの投稿で、同スマートフォンを2月25日に発表することを明らかにした。

引用元: BlackBerryブランドの新スマホ「Mercury」、2月25日に発表へ – CNET Japan

こちらは、私が所有しているBlackBerry Passport Silver Editionです。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す