iPhone 8 も X もスルーするか

iPhone 8 も X もスルーするか

上のアイキャッチ画像はこの記事とは関係ありません。中国福建省のある交差点です。この写真ではそれほどでもありませんが、通勤時間帯になると人やバイクなどでゴチャゴチャっとしています。人が多いということには勢いと馬力を感じてしまう今日この頃です。


今年も新しい iPhone が発表される季節になり、そして iPhone 8, 8 Plus, X が発表された。

私は iPhone 3G から2年毎に買い替えてきたが、それも iPhone 6 Plus までだった。順番からすると iPhone 7 Plus を持っているはずだったのだが、欲しいという気持ちにならなかったので購入しなかった。

関連エントリー: まだiPhone 7 Plusを手に入れていない理由

iPhone 7 Plus を手に入れなかったので、今回発表された新しい iPhone を購入するつもりでいた。しかし、この関連ニュースや Apple のホームページを見ても物欲が湧いてこない。なので今回も見送ろうと思っている。

ちなみに、現在個人的にメインで使っているスマホは iPhone 6 Plus です。仕事用に iPhone 6s も使っていますが、あくまで仕事用なのでメイン端末にはなっていません。

スポンサーリンク

iPhone 8, 8 Plus, X に物欲が湧かない理由

私が新しい iPhone を購入するとすれば、 X の 256GB になるわけだが ¥129,800 (税別) もする。そして AppleCare+ にも入ればさらに ¥22,800 (税別) 必要だ。両方合わせ、税込みだと16万5000円近くになる!

これが一番の理由です!!

というわけでもないかな?魅力があればこれだけの金額を使ってでも購入するだろうが、金額に見合った魅力を感じないのがその理由です。

8, 8 Plus では代わり映えがしない

6, 6 Plus から引き継がれた外形、ぱっと見には違いがわからん。おじさんには、、。筐体の材質が変わっていたり、防水防塵になっていたりするようだが、今までその点で困ったことは無い。なので、どうしても欲しい機能ではない。

性能的にも大きく進歩しているだろうが、こちらも一世代前の端末でもそうイライラすることは無くなった。カメラの性能も相当アップしているのかもしれないが「写真を撮ろう!」という時はデジカメの出番だ。スマホのカメラはあくまでも私にとっては補助的なものである。

X が欲しい理由が見当たらない

iPhone X は新しくデザインされ、画面も大きくなっているようだ。他にも顔認証なども新しく備えられている。性能面では格段に良くなっていることも理解できる。しかし、スマートホンとしての機能はどうなんだろう?現行機種である iPhone 7 や 7 Plus からどれだけ進化しているのか?そこら辺が見えない。そこに15万円ほどつぎ込む気にもならない。といったところだろうか。

画面が大きくなった iPhone 6 Plus の時は飛びついたが、実際に手にしたら少々期待外れな面もあった。なのでそれ以降過剰な期待をしなくなってしまった面もある。

それからスマートホンもパソコンと同じように「新しいものが出たから欲しい!」という感覚ではなく、「古くて使えなくなってきたから買い替えようか。」という意識になってきたようにも思う。

iPhone か Android という選択肢になるのだが、ある水準以上のスマホを使えば性能面で不満を感じることはないだろう。なので iPhone にこだわる必要はなくなってきたかなという思いもある。まあ、仕事用の iPhone や iPad もあるという面もあるわけではありますが。

そんなわけで、一応今年も新しい iPhone は見送るつもりです。気が変わるかもしれんけどね。

今年買おうと思っているスマホ

以前から気になっていたキーボード付き Android スマホである “Blackberry KEYONE” こいつのスペックが強化された Black Edition が発売されるようなので、こいつを手に入れようかと思っている。このくらい個性的な端末の方が楽しげにも思えたりして。とは言っても Android スマホなのですけどね。けど Blackberry 特有の機能もあるはずだ。 Blackberry Hub とかね。

ところで私は格安SIMである IIJmio にソフトバンクから乗り換えたので、二年縛りなどには関係なく好きなスマホを選べるのだ。

これは現行の Blackberry KEYONE 今月下旬頃にスペックアップした Black Edition が発売されるはず。こいつを狙おう!


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す