木村大のHEROを聴いた

木村大のHEROを聴いた

最近聴く音楽はBGM的に聞けるJAZZやクラシックが多いが、好きなジャンルはギターインスト系。クラシックギター音楽は実はあまり聴かなかったりする。

クラシックギタリストとはちょっと違うと思うが、アンドリュー・ヨークのサンバーストのような曲も結構好きなんだよね。そんなわけで、クラシックギタリストとはひと味違ってきた木村大さんのHEROをiTunesで購入した。

元々彼はロックが好きでもあり、YOUNG GUITARというエレキギターの雑誌でイングヴェイと対談したこともあるくらいなのですよね。

スポンサーリンク

収録曲

  1. Ayers Rock エアーズ・ロック (木村 大)
  2. SPANISH FLY スパニッシュ・フライ (VAN HALEN)
  3. PURPLE HAZE 紫の煙 (JIMI HENDRIX)
  4. FRAGILE フラジャイル (STING)
  5. DEE ディー (RANDY RHOADS[OZZY OSBOURNE])
  6. INSPIRATION インスピレーション (GIPSY KINGS)
  7. LOVIN’YOU ラヴィン・ユー (MINNIE RIPERTON)
  8. BRON-Y-AUR ブロンイアー (LED ZEPPELIN)
  9. CHANGE THE WORLD チェンジ・ザ・ワールド (ERIC CLAPTON)
  10. BECK’S BOLERO ベックス・ボレロ (JEFF BECK)
  11. THE SAGE 賢人 (EMERSON,LAKE & PALMER)
  12. earth アース (木村 大)

この中で私の注目は”SPANISH FLY”、”DEE”、”BECK’S BOLERO”の3曲。

SPANISH FLY

これはいわゆる完コピですね。フィンガーピッキングでこれを演奏するとは凄すぎるが、やはりもう30年以上も前にこれを演奏したエディーに脱帽ですねぇ。

エディーのオリジナルはこちら。

DEE

これもオリジナルの再現に近い感じ。オリジナルを知っていると少し違和感を感じてしまいます。クラシック音楽というのは、同じ曲を様々な奏者が演奏してその違いを聞き比べるのも面白かったりするが、ポピュラー音楽ってのは、どうしたってオリジナルの印象が強い。SPANISH FLYもDEEも元々アコースティックなので、敢えて違いを強調しなかったのでしょうか?ま、SPANISH FLYは完コピするしかないような気もしますが。

木村大さんの演奏。クラシックギターらしくまろやかな音です。最近は右足の上にギターを置くようになったのかな?

BECK’S BOLERO

この曲はジェフ・ベックの演奏も同時に頭の中に浮かんできて良かったです。流石のアレンジと演奏ですね。

ジェフ・ベックのオリジナルはこちら。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん

ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す