時々Acrobatを使ってPDFファイルにテキストを追加するのだが、毎回スタイルの変更方法を忘れてしまっているので、備忘録的に書いておく。
テキストボックスを追加する
- 表示/注釈/描画マークアップを選択します。
- 「テキストボックスを追加」アイコンをクリックして選択します。
- 文字を入力する箇所でクリックします。画面上に赤い枠が表示されます。
- そのままテキストを入力します。
テキストボックスのプロパティバーを使用したスタイルの変更
- テキストボックスをクリックして選択します。
- 表示/表示切り替え/ツールバー項目/プロパティバーを選択します。
- テキストボックスのプロパティバーを表示して、テキストボックスの枠線や背景色を変更することができます。
- テキストボックスをダブルクリックすると、プロパティバーの表示が変わり、テキストのスタイルを変更できるようになります。
最近物忘れが激しいので、ほぼ自分のためだけに書きましたw
内容はAdobeのサイトから引用しております。
PDF ファイルにテキストを入力する方法(Acrobat XI)
慣れていないだけなのかもしれないが、Acrobatって他のソフトウェアよりも感覚を頼りに操作するのが難しいように感じるのは私だけ?それとも歳のせいかな??
コメント