Google先生に嫌われてしまったのでThemeを変更した

Google先生に嫌われてしまったのでThemeを変更した

3月27日からアクセスが激減してしまいました。前日である3月26日の約4分の1、「あれ〜?なんで??たまたま???」と思っていたら、どうやら検索順位を大幅に下げられてしまったようだ。

Google Analytics

スポンサーリンク

原因?

思い当たる節はあるのだが、単に価値が無いサイトと判断されてしまったのかもしれない。ちなみに思い当たる節というのは、サブドメインを使ってアフィリエイトブログを作ってみたのだが、これが悪く判断されてしまったのかもしれない。

しかし、これは自分でも「ダメだこりゃ!」って判断になったので、1ヶ月ほど前に全て削除しました。もし、これが原因であればその影響が今頃出てきたのかもしれません。

選んだTheme

原因が何であれ、また一からやり直すつもりで地道にやっていくしかないと思ったので、心機一転してThemeを変更してみました。前回はMyThemeShopGreatというThemeを使っていました。これも比較的シンプルなThemeでありながら、多機能でもあり良かったがアイキャッチ画像を設定しなければならないのが面倒であった。

今回は、よりシンプルなThemegraphyからGraphyを使わせていただきました。このThemeは、アイキャッチ画像を設定していない場合は自動的に非表示にされます。当然、設定した場合はアイキャッチ画像が表示されるので、設定したいエントリーにだけアイキャッチ画像を設定するということが出来ます。又、1カラムと2カラムに対応しており、私はよりシンプルである1カラムで使い始めてみました。

あと、海外製のThemeは「お!かっこいい!!」と思っても、日本語ブログではフォントを設定し直さなければ、かっこよさ半減になってしまうことが多々ありますが、このGraphyは日本製なので、そのあたりも考えられております。CSSを弄ったのは今のところ、わずか一カ所(3文字)だけです。

このTheme、MacやiPad、iPhoneで見た方が美しいですね。iPadではこんな表示です。(画像をクリックで等倍表示。)

iPadで見たGraphy

ついでにfavicon.icoも新しくしました。
favicon.ico

Chromeだとこんな感じで表示されます。
Chromeでのタブ

では、暫くこのThemeで地道に更新していきます。

参考リンク


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す