ソロ・ギターのひととき

ソロ・ギターのひととき

局所性ジストニアと思われる症状があり、右手が思うように動かなくなってきたことと、仕事が忙しかったという言い訳でしばらくギターから離れていたが、久しぶりにギターにさわってみた。しかし右手の症状は改善されるどころか、悪化しているように感じる。

a指を使ったアルペジオを思うように弾くことが出来ない。pimのスリーフィンガーなら比較的コントロールしやすい。で、pimのアルペジオやトレモロ中心のAsturiasをまずは練習しようと思う。けど週末練習中心なので中々モノにはならんだろう。


スポンサーリンク

久しぶりに楽譜を購入

画像はAmazon.co.jpへのリンクです。

ソロ・ギターのひととき 【CD付】

クラシックギターの演奏はa指が不自由なので難しくなってしまった。で、何か良い楽譜が無いものかと思っていたらAmazonから届いたメールに私へのお勧めとしてギターの楽譜集がいくつか紹介されていた。

そのひとつが上に掲載した画像の楽譜集、ソロ・ギターのひととき(ヤマハミュージックメディアへのリンク)です。

収録曲は下記のようになっていますが、ロックからクラシック、フュージョンやJ-Popまでバラエティーに富んだ選曲になっており、一体どういったギタリストをターゲットにした楽譜集なんだ?!この楽譜集を欲しいギタリストいるのかな?というのが第一印象であった。

収録曲

  1. 愛するデューク/スティーヴィー・ワンダー
  2. 可愛いアイシャ/スティーヴィー・ワンダー
  3. ホテル・カリフォルニア/イーグルス
  4. 君の瞳に恋してる/フランキー・ヴァリ
  5. ユー・リアリー・ガット・ミー/キンクス
  6. トゥー・ビー・ウィズ・ユー/ミスター・ビッグ
  7. 禁じられた愛/ボン・ジョヴィ
  8.  ルパン三世のテーマ 2010ver.
  9. テイク・ファイブ/デイヴ・ブルーベック・カルテット
  10.  OMENS OF LOVE/T-SQUARE
  11.  BLUE LAGOON/高中 正義
  12.  彼こそが海賊
  13.  ニュー・シネマ・パラダイス
  14.  交響曲第5番
  15.  交響曲第9番
  16.  アメージング・グレイス
  17.  星に願いを
  18.  いつか王子様が
  19.  ホール・ニュー・ワールド
  20.  風のとおり道
  21.  海の見える街
  22.  君をのせて
  23.  赤いスイートピー/松田 聖子
  24.  チャコの海岸物語/サザンオールスターズ
  25.  卒業写真/荒井 由実
  26.  どんなときも。/槇原 敬之
  27.  ラブ・ストーリーは突然に/小田 和正
  28.  NHK「きょうの料理」テーマ
  29.  タッチ/岩崎 良美
  30.  「太陽にほえろ!」メインテーマ

「誰がこの楽譜集欲しいんや?」なんて思いながら、私が第一に興味を持ったのは「ユー・リアリー・ガット・ミー/キンクス」。で、この楽譜集の中身を見てから買うかどうかを判断したかったので、先週楽器屋に行ったのだが残念ながら無かった。なので中身を確認せずにネットで注文した。

結論から言えば、まずまず満足した。注目の”ユー・リアリー・ガット・ミー”はヴァン・ヘイレンバージョンをアコギソロにアレンジしたもので、エディーのタッピングをそれらしくアレンジした部分もある。この曲に関しては思ったよりも良かったです。

the kinks- you really got me

こちらが元祖なキンクスバージョン。

Van Halen – You really got me 1980

ヴァン・ヘイレンがカバーしたバージョン。この楽譜集ではこのバージョンをソロにアレンジしています。但し、かなり省略されて短くなっています。

Van Halen – You Really Got Me (The Downtown Sessions)

ヴァン・ヘイレンのアコースティックバージョン。上のバージョンからは30年以上経過して歴史を感じますな。そしてヴァン・ヘイレンにはやっぱりデイヴィッド・リー・ロスのヴォーカルが一番です。


この楽譜集、アレンジは当然アコギ向けになっています。右手はpimのスリーフィンガーでも演奏出来そうに感じます。まず最初に弾いてみたい”ユー・リアリー・ガット・ミー”はスリーフィンガーでもなんとかなりそうなアレンジです。その他の曲もですが、サムピックを使ってアコギで弾いてみたくなりましたね。

サムピックは30年以上使ったことないが、最初にギターをはじめたのはフォークギターだったので、中学3年生の頃にはサムピックを使ってソロギターっぽい曲を弾いたことあります。めっちゃ久しぶりにサムピックを使ってストロークとフィンガーピッキングを交えた演奏をしてみるか?

全般的に難易度はそれほど高いってことはなく、曲の長さも短めにアレンジされているのでとっつきやすいと思います。クラシックギターでの難易度なら中級編ってところでしょうか。

ソロギターアレンジではあまり見かけないミスター・ビッグやボン・ジョヴィ、T-SQUAREあたりが興味深いです。クラシックギターを弾く方にもおなじみな江部賢一さんのアレンジですが、あまりらしさは感じられません。模範演奏は息子さんである江部聖也さんが演奏していますし、実際にはこの息子さんのアレンジではないかと思われますが、、、。

私のその他注目曲

ホテル・カリフォルニア/イーグルス

この曲のソロギターアレンジは色々とありますが、この楽譜集では、イントロのメロディーもしっかりとアレンジされています。イントロはあの有名なギターアルペジオだけのアレンジが多いですからね。

岡村明良さんのアレンジではギターソロまでアレンジしてあり、かなり弾きごたえのあるアレンジになっています。

ギター・ソロ アコギで弾く洋楽ヒット曲あつめました。【改訂版】(模範演奏CD付)

BLUE LAGOON/高中 正義

これまたその昔エレキギターを弾いていた時に頑張って練習した曲です。この曲のソロギターアレンジは珍しいのでは?



ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん

ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

2件のコメント

  1. 横浜のギター弾き&市民ランナーのtuttiguitarです。
    こんにちは。

    恐らく同じような時期に同じようなメールを私もamazonから受け取ったと思います。
    そんな中で私が買ったのは「ソロ・ギターのひととき ディズニーソング編」です。
    江部さんアレンジということで非常に期待したのですが、かなり易しいアレンジでしたね。
    (これはこれで楽しめるのですが)

    もう一つ気になっているのは、やはり江部さんアレンジのビリー・ジョエル ギターソロアレンジ。
    ポチしようかどうしよか、迷っています。

    ところで「You Really Got Me」の三つ目の動画、え?これが現在のVan Halen?

    1. tuttiguitarさん、おはようございます。

      tuttiguitarさんのブログもこっそりと見ていますので、ディズニーソング編を買われ、期待した物ではなかった。という記事も読みました。

      ですから、少し躊躇した面もありますが思い切ってポチってしまいました。ネットでの買い物は現物を確認せずにポチれるので要注意ですね!

      ビリー・ジョエル ギターソロアレンジですが、私も少し気になってます。こちらは模範演奏も江部賢一さんのようですから、期待したアレンジではないでしょうか?ネット上でも楽譜のちら見出来れば良いのですけど、、。

      現在のヴァン・ヘイレンもエレキが基本でアコースティックバージョンは最新アルバムにおまけで付いていたやつですね。江部さん同様?にエディーの息子さんがベースを弾いています。

コメントを残す