これは買うしかない!Jake Shimabukuro さんの Peace Love Ukulele

これは買うしかない!Jake Shimabukuro さんの Peace Love UkuleleGuitar / Ukulele

ウクレレを手に入れてから1年くらい経ちます。で、ギターのようにウクレレを弾きまくるJake Shimabukuroさんという存在を知った。ウクレレとは別に私はVan HalenとかQueenなどの80年代ロックが大好きなのである。そして、Jake ShimabukuroさんがQueenの”Bohemian Rhapsody”を演奏していることも知ったのである。

素晴らしい!ブラボー!!ウクレレでここまで表現出来るのかと感動しました。ウクレレと言えば高木ブーさんやウクレレ漫談がイメージに浮かんでくるかもしれませんが、ここまで出来るんですね~♪

Peace Love Ukulele

そんなこんなで1ヶ月ほど前にJake Shimabukuroさんの楽譜集って無いのかな?と思いつつネットで探していたら見つけた!しかも”Bohemian Rhapsody”が収録されている!!

いや、もうこれは買うしか無い!自分で弾けるかどうかは関係無い!”Bohemian Rhapsody”だけが目的でも絶対買う!!というくらい”Bohemian Rhapsody”大好きです。以前から輸入楽譜も販売されているようですが、7月25日にヤマハミュージックメディアから日本語版が発売されるのでAmazon.co.jpで予約した。

それが下の画像の楽譜です。画像はAmazon.co.jpにリンクしています。

ジェイク・シマブクロ/ピース・ラブ・ウクレレ

無事に先日届いたわけですが、日本語になっているのは表紙だけなので、わざわざ待たずに輸入楽譜を購入した方が良かったでやんす。1000円くらい安いしKindle版まであり、こちらは1017円です。

しかし、サスガに楽譜は電子書籍で見ても練習し辛いと思われるので、お勧めは紙版の輸入楽譜の方ですね。中身は確認していないのでなんとも言えませんが、違うとしたら紙質くらいかと想像しています。

こちらが輸入楽譜。

収録曲

  1. 143 (Kelly’s Song) 2011
  2. BOHEMIAN RHAPSODY
  3. BRING YOUR ADZ
  4. BOY MEETS GIRL
  5. GO FOR BROKE
  6. TRAPPED 2010
  7. VARIATION ON A DANCE 2010
  8. PIANOFORTE 2010
  9. FIVE DOLLARS UNLEADED 2010
  10. UKULELE BROS.

併せてCDも購入しました。”BOHEMIAN RHAPSODY”はソロスタイルですが、その他の曲はバンドスタイルになっており、ギターインストアルバムを聴くような感覚で聞くことが出来ます。ウクレレで演奏するこういったジャンルの音楽は、私にとって新たな発見です。

ギターでの”Bohemian Rhapsody”

ついでですから、ソロギタースタイルで演奏する”Bohemian Rhapsody”をYouTubeから。

この楽譜は、”Arranging for Solo Guitar”というDVDに付属しています。当然私は持っています。弾けないけどw

確かAmazon.comで私は購入しました。リージョンコードが1なので、日本で一般的に使われているDVDプレイヤーでは再生出来ないのでご注意を!

本家本元Queenの”Bohemian Rhapsody”

この曲はクイーン4枚目のアルバム”オペラ座の夜”に収録されています。リリースは1975年なので、もう39年も前じゃないですか!私がクイーンを知ったのは中学生になってからなので、既に発売されて3年くらい経った頃でしょうか?日本ではピンクレディーや新御三家とかが流行っていた頃ですね。松田聖子さんやたのきんトリオが出てくるちょっと前。ん~、懐かしい!が、私は洋楽方面へと向かってしまったのであった。

最初にクイーンを聞いたときは、ちょっと変わってると感じたが、すっかりハマってしまいました。次にフレディーの顔を雑誌か何かで見て、「あれ?この顔からあの声が出るの?」と驚いた記憶があります。

参考リンク

オペラ座の夜 – Wikipedia


“ウィ・ウィル・ロック・ユー”と”伝説のチャンピオン”が収録されたこちらもお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました