先日、妻が長男を連れて実家に帰ってしまいました。次男君と二人取り残され、普段やらない料理に挑戦してみました。
料理をした記憶?殆どないぞ。独身時代にカレーを作ったことがあるような無いような?それと10数年前になるが、子供がまだ小学生の頃、テレビでやっていた焼き飯を作ってみた程度。恥ずかしながら、本格的に夕食と言えるような料理は作った事がありません。
ちなみに昔作った焼き飯は、子供たちには評判良かったです♪
で、妻が実家に帰ってしまった日のことである。いや、まあ単に帰省しただけなんで、一週間ほど次男君と留守番なのでありますが、この日は日曜で仕事が休みでもある。夕食でも作ってみようかい!と慣れない事に挑戦したのでした。
レシピを探す
料理に関し、右も左も全くわからぬ超初心者な私。当然参考にするものが無ければまともな料理を作れるはずがありません。以前から密かに思っていたのであるが、料理を作るとしたら、挽肉を買ってきて手作りハンバーグをまず作ってみたいと思っていた。
書店に行って、中身を確認してから買う方が良いのであろうが、あまり時間も無かったのでAmazonの電子書籍から探した。
どんなキーワードで検索したか忘れちゃったが、いくつかサンプルをダウンロードした中から選んだのがこちら。
Kindle版なのでタブレットを持っていなければ見ることは出来ません。又、カラーなのでKindle Paperwhiteでの閲覧はお勧めではありません。
サンプルをダウンロードしても具体的なレシピまで見ることは出来なかったので、一か八かななところもありましたが、値段も238円と電子書籍ならではの安さなので思い切ってポチりました。238円に思い切る必要も無いかもしれませんが、、、。
ポチって大正解!表紙に「手とり足とり楽しく教えますよ」と書いてあるとおりに、フライパンや鍋などの道具に関すること。その次に計量について写真付きで解説がしてあり、大変助かりました。
- 大さじ=15ml
- 小さじ=5ml
ということを私は知らなかったもんね。さらには”少々”と”ひとつまみ”の違いもわかり大変勉強になります。そしてもう一つ、火加減についての説明も掲載されています。
掲載されているレシピ
以下のような内容になっています。具体的なレシピは書籍を購入して確認してくださいね〜。
洋風の定番おかず
- ハンバーグ
- カレーライス
- チキンソテー
- ポークソテー
- ロールキャベツ
- ミートボールのトマト煮
- ホワイトシチュー
- ラタトゥイユ
- フライドチキン
- 刺身のカルパッチョ
- ポテトサラダ
- ニース風サラダ
- オムライス
- パエリヤ
- 野菜たっぷりペペロンチーノ
中国風の定番おかず
- ギョーザ
- マーボー豆腐
- パラパラチャーハン
- チンゲンサイのにんにく炒め
- チンジャオロースー
- えびチリ
実際に作ってみた
私の密かな思いであるハンバーグが真っ先に掲載されており、当然これを作ってみる。それともう一つ、中華風の方からパラパラチャーハンも作ってみた。
本当に手取り足取り書いてあり、ハンバーグのレシピにはタマネギのみじん切りのやり方まで書いてある。私はそれを読んだところで、超初心者には変わりない。なので随分一粒が大きなみじん切りになってしまいました。しかし、みじん切りの方法を知らずにするよりは、かなり良かったのではないかと思います。
ほんでもって、ハンバーグは挽肉と材料をこねて形を整えラップをかけてしばらく冷蔵庫に入ってもらう。次いでチャーハンの段取りをしてフライパンで炒めはじめる。
同時にハンバーグも焼けば両方熱々の出来上がり!と目論んでいたが、フライパン二つも初心者の私に上手く使えるはずがないやん!と失敗したことに気づいたw
気を取り直して一つずつ。チャーハン、ハンバーグの順で出来上がりました。ちょいと恥ずかしいですが写真をアップ。iPhoneでの撮影なので写りはイマイチです。(言い訳w)
味の方は?我が次男君によると、美味しくいただけたようです。私は、ハンバーグの中の大きめなタマネギのみじん切りがシャキシャキしていて美味しかったでございますよ。これを怪我の功名と言うのでしょうか?w
このレシピに書いてあるとおりにすれば失敗する率も低く、超ビギナーな私でもそれなりのものが出来ました。次回はカレー粉とトマトジュースを使ったカレーライスを作ってみようかと思います。
こちらは電子版ではない方です。
コメント