ランクル70を買おう!と言ったら家族に反対された

ランクル70を買おう!と言ったら家族に反対された

アイキャッチ画像はWikimedia Commons – LANDCRUISER70-2009.JPGから拝借しました。又、このランクル70はFZJ71LG/LV ハードトップ(中東向け)です。

トヨタのランドクルーザー”70″が来年6月30日の生産分まで期間限定販売するというニュースを少し前に知った。

スポンサーリンク

参考リンク

私の愛車は初期型VOXY、来年になれば丸13年になります。周囲からも「いつ車買い換えるん?」なんて言われることも時々あり、そろそろ買い換えを検討しても良い時期に来ている。そんな時にランクル”70″再発売のニュースを知り、これ良いやん!となったわけである。

ランクル”70″が良いと思った理由

現在の愛車VOXYも10年を越えて乗っており、私は5年くらいの周期で車を乗り換えていくタイプではない。もっともその前に短い周期で乗り換えるほどのお金を持ち合わせてもおりませんが。

この車なら、頑丈そうだしデザインも今風でなく昭和っぽい。今風の車を買った場合の20年後は単なる古くさい車だが、この車なら20年くらい経ったらレトロな感じも増して逆に味わい深くなるのではないか。それに20年経っても壊れそうにない頑丈さがある。

引用元: トヨタ ランドクルーザー70(30周年記念モデル)開発責任者に聞く

外気温が50℃を超える砂漠の道でも200キロで疾走し、氷点下40℃を超える極寒の地でもきちんと走行できる。およそ道とは言えないような悪路や道なき道をひた走り、浅い流れの川であれば楽々と渡りきる。しかも堅牢で壊れない。何十年乗っても、何十万キロ走っても…。「お客様の生命と荷物と人類の夢(行きたいところに行って、確実に帰ってくるという移動の自由)を運ぶクルマ」「地球上で最後に残るクルマ」それがランドクルーザー(以下、ランクル)である。

だからと言って私は、過酷な条件の悪路を走るつもりも予定もありません。しかしながら、その頑丈さに惹かれました。

欠点はどうする?

でかくて燃費が悪くてちと高い!この欠点をどうする?

大きさ

toyota.jp ランドクルーザー 70 | スペック | 諸元表(リンク切れ)から大きさは全長4810mm/全幅1870mm/全高1920mmであることがわかります。これはもうどうしようもないですね。この大きさが嫌なら諦めるしかない。

維持費

燃費はJC08モードで6.6km/Lとかなり悪い。しかし、今の愛車VOXYは12年以上乗っているにもかかわらず、走行距離は5万km台と少ないです。尚且つ現在はママチャリ通勤中心になっているので、これからも年間走行距離は3000〜4000km程度かと思います。走行距離が短いということはガソリン代の節約になりますが、それでもガソリン代は今の倍くらいかかっちゃうかもしれません。あと、自動車税も39500円から66500円に上がってしまいます。

維持費を少なく抑えるには走行距離を抑えるしかなさそうですね。

価格

バンの価格は360万円。現在のこのクラスの車と比較すると安いが、2000CCクラスの車と比べると100万円くらい高い。しかし、”70″を20年乗るか2000CCクラスを10年毎に買い換えるかを考えるとどうなのでしょう?それとこれから先はガソリン車以外のエコカーが増えてくるだろうから、本当に20年乗り続けられるかどうか、維持費の安い車に替えようかって気になるかもしれませんね。

新車で買う時はちょっと高いが、この車はマニアがいるだろうから、10年後に手放すとしてもそれなりの価格で売れるだろうという目算もあり、今風の車を買うよりも結果的にお得になるかもしれないという考えもあります。

家族は反対

75歳まで運転するとすればあと26年。ランクル”70″に乗るとすれば、最後の車のつもりでこれにしようか?と家族に話したところ大反対に遭ってしまった。

妻は「恥ずかしい。」子供は「昭和すぎる。」と言って反対である。子供はもう自立してきているので、あまり意見を聞かなくてもよいかもしれないが、問題は妻ですな。昭和40年生まれの私にとって、こういう外観の車に乗ることに対して特に恥ずかしさとか違和感とかは無いが、妻にはこの感覚があまり理解出来ないようである。

まあ、こうやって書いてみたら、やはり維持費がかかりそうやし考え直した方が良いのかもね?


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん

ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す