iPhone 5, 6, 6 Plus どれがいい?

iPhone 5, 6, 6 Plus どれがいい?

アイキャッチ画像は12年前にPoweShot G1で写した秋。後継機はG16まできたけど、もう大型センサーのPowerShot G1 X Mark ⅡPowerShot G7 Xにバトンタッチかな?

iPhone 6 と 6 Plus が発売されて3週間くらい経ちました。私は SIMフリーの 6 Plus をアップルオンラインストアで購入し、気に入って使っています。しかし、著名人の間でも 6 Plus は大きすぎるという意見があるようです。

スポンサーリンク

参考リンク

引用元: 【速報】ホリエモン「iPhone6Plusから6に買い替えた(´・ω・`)」←早すぎて笑った | netgeek

iPhone6Plusの発表とともに「買う」とツイートし、大きな画面を高く評価していた堀江貴文氏が10/4、Twittterにて「iPhone6Plusは大きすぎて片手で持てないので6に買い替えた」と発言した。

引用元: 伊集院光 iPhone 6 Plusに機種変するも後悔「今日まで一生懸命、自分を騙してた」 – ライブドアニュース

伊集院はなかでも、池田氏が「やっぱり『iPhone6』の方にすれば良かった」と「iPhone 6 Plus」に機種変更したことを後悔していると熊野古道で突然告白しだしたことが印象に残ったようだ。

さらには、6 でも大きすぎるから5Sに機種変更する人もいるようです。

引用元: iPhone 6シリーズに失望…iPhone「5s」に機種変する人たち – ライブドアニュース

iOSを8にすればクラウドや文字入力など強化された機能を利用できるため5sで十分だというのだ。これまで新iPhone発売時に旧製品を選ぶ人は例外的な印象だったが、iPhone6発売で前モデルを選ぶ現象が初めて目立っている。

私、9月19日まで iPhone 5を使っており、発売日である9月19日に 6 Plus に乗り換えました。それからしばらく経ち、今度は業務用の携帯電話が iPhone 6 になりました。ですから現在は iPhone 6 Plus と 6 の2つ持ちをしております。なので、ちょっとばかり使い心地を書いてみようかと思う。

iPhone 5, 6, 6 Plus

上の写真左から、iPhone 5, 6, 6 Plus です。全部同じ世界時計を表示させており、5, 6, 6Plus の順に表示される時計の数が1つずつ増えます。当然ながら画面が大きい方が表示される情報量が大きくなります。

iPhone 5

iPhone 6 Plus をメインに使い始めて約3週間。今 iPhone 5 を持つと「あれ?こんなに小さかったっけ?」となり、もの凄く小さく感じます。見た目もホーム画面のアイコンが狭苦しく並んでいるように感じる。機種変更で5Sを選ぶ人もいるそうですが、私にはその選択肢は無かったし、今も小さい方が良かったという気持ちはありません。

iPhone 6

今現在最も違和感無く片手で持てる大きさです。このくらいのサイズが僕にとっては丁度いい大きさなのかもしれません。ポケットにも入れやすいし、最も扱いやすいサイズですね。まだ 6 や 6 Plus に対応していないアプリの方が多いですが、5/5S 用の画面が拡大されただけの画面でも違和感が少ないです。6 Plus の大きさが嫌でも 5S よりはこちらの方が良いと私は思います。

iPhone 6 Plus

業務用として使っている iPhone 6 にはそれほどアプリを入れていませんが、プライベート用で使っている iPhone 6 Plus にはアプリも多く入れており、メインで使っています。確かに大きいから片手では扱いづらいし、落としそうになる。なので使うときは両手で持つことになります。

ポケットに入らないことは無いが、入れづらいし曲がってしまう事もあるようだ。

参考リンク

ということなので、大きいのが嫌だとか曲がるのが心配な方にはお勧めしません。しかしながら私はこいつをメインに使っています。少しくらい扱いづらくても大画面の魅力の方が大きいです。まだまだ対応していないアプリが多いので、5/5S 用の画面を拡大しただけの画面には大きな違和感を感じます。ポケットにも入れづらいので移動中はほぼバッグに入れる事になります。

まとめ

私の性格は新しい物好きであり、1〜2万円くらいの値段差なら間違いなく高性能な方を選びます。ですから、最初から iPhone 6 Plus 以外の選択肢はありませんでした。そして実際に使い始めてもまったく後悔はありません。アプリが対応してきたら更に気に入った物になっていくでしょう。

5.5インチというのはタブレットの代わりにはならない大きさかなと思いますが、iPadの出番は減ってきてしまいました。自宅ではちょっとした事は iPhone 6 Plus で、それ以上は MacBook Air か iMac を使うようになってきました。MacBook Air が起動も早いしお気軽に使えちゃうのよね♪


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん

ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す