ビジネスバッグは定番中の定番!TUMIを選んだ

ビジネスバッグは定番中の定番!TUMIを選んだWeblog

以前から出張用に使うビジネスバッグを新調したくて探しており、Manhattan Portage とPassageというエントリーを書いた。MANHATTAN PASSAGEはすっかり買う気が失せてしまったので違う物を探していた。

TUMIというブランド

トゥミ(TUMI)公式サイトから引用させていただく。

引用元ページ: トゥミについて

トゥミは、トラベル、ビジネスをはじめとするインターナショナルなライフスタイルブランドです。
1975年の創業以来、優れたデザインと卓越した機能性を追求してきた結果、トゥミは世界中で最も厳しい目を持つお客様に選ばれるブランドへと成長を遂げてきました。
今日、トゥミではトラベル、ビジネスバッグはもとより、カジュアル、ウィメンズ、小物類など多岐にわたる製品を展開。世界65カ国を超える直営店、有名デパート、専門店で販売されています。

私も以前からTUMIのバックはよく見かけるし知っていました。丈夫で長持ちしそうだが、あまりにも定番過ぎるので他に良い物が無いかとも思っていた。しばらく購入を見送っていた理由を下に書きます。

  1. 定番過ぎて持っている人が多い。
  2. 値段が高い。公式品の価格では購入候補にはなり得ません。
  3. 重そう。丈夫さとの引き替えになるのでしょうけど、、。

鞄屋を見るのは好きなので、MANHATTAN PASSAGEのバッグを見てからも買い物に行く度に鞄屋を物色したりネットで探したりしていた。そんなある日、ダイエーでTUMIのバッグを見つけた。意外な場所で見つけたので「あれ?こんな場所で見つけるとは思わなかった。ちょっと見てみるか。」となった。

本当はこの後、梅田に行ってバッグを探しに行こうかと思っていたのだが、並行輸入品らしく価格も公式品の半分弱くらい。購入を決断してこの後の梅田行きは中止になった次第です。

ところで私自身も最近はダイエーで買い物することは少なくなりましたが、「ダイエー」という名前が無くなってしまうようですね。

参考リンク: 「ダイエー」という屋号を失う会社の運命

購入したTUMIのバッグ

私が選んだのは26141 DH Expandable Organizerという定番モデル。バッグの中に入れる物はノートPC、iPad及びその電源関係、それからシステムノート。これに加えて書類を多く入れることもあるので、エクスパンダブル機能がついたこのバッグを選んだ。

製品の札には$375.00と記載されておりアメリカでは375ドルが定価と思われる。これが日本では6万円以上の価格になってしまいます。私が購入したのは現行タイプより1つまえのタイプ。現行製品は26141 ALPHA 2 BUSINESSかと思います。

私が購入したのは現行品が発売されてしばらく経ってからなので、並行輸入品も価格が少し下がっていたかもしれない。Amazonで調べたら2万円ちょっとくらいでした。もう在庫が無くなったからか、安価な物は無くなってきたようですね。

1つ前のタイプ。


こちらは並行輸入の現行品。


公式品はこちら。高い!

外観

バッグの内側はこんな感じ。パソコンを入れるためのインナーケースと、電源ケーブルやマウスを入れるためのファスナーが付いたケースが付属しています。

バッグの内側


TUMIのビジネスバッグと言えば、この特徴的な形をした外ポケットが個性的です。とは言っても持っている人が多いので没個性的になってしまうのかもしれませんが。で、このポケットの中にも小さなポケットがあったりして、使い方次第では便利に利用出来るかもしれません。

特徴的な外ポケット

まとめ

TUMIのバッグは安くはありませんが、並行輸入品なら私にとって手が届く範囲。私が買い物をする場合の考え方として、とにかく安い物を選ぶというよりは少し高くても品質の高い物を選ぶようにしています。結局その方が長く使えて結果的に安くなるからですね。あと、パソコンなんかだと安い物を買うとイライラして精神的によろしくないという面もあります。

尚且つこのバッグはビジネスマンの定番中の定番であり、相手に嫌みを与えるほどの高級品でもありません。丈夫で長持ちだが少々重くて皆が持っている。持っている人が多いということは、それだけ信頼されており品質も良いということですね。個性的なバッグを持ちたい方にはお勧め出来ませんが、そうでなければ一度使ってみることをお勧め出来るバッグです。

ちなみにですが、並行輸入品でもトレイサープログラムに登録出来るのでご安心を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました