ブログ100記事目のまとめ

ブログ100記事目のまとめ

昨年7月26日に最初の記事を書き、それから約1年3ヶ月でようやく100記事目に達しました。それ以前にもホームページ(Website)やブログも色々やっていましたが全てを削除してこのブログを一から書き始めました。(一部以前のコンテンツを再投稿しています。)

4~5日に一記事というスローペースながら100記事目という区切りなので、当ブログの現状についてまとめてみる。

スポンサーリンク

以前のサイト内容

ちょうど10年前がマラソンの自己ベストを出した年であり、最もランニングにハマっていた頃です。そのころにやっていたのがランニング関係のホームページと平行し、Movable Typeを使ってランニング日誌のようなブログを書いていました。

基本的に日記ブログなので知り合いランナーさんからの興味はあったかもしれないが、それ以外の方からはあまり興味の無い内容だったかもしれません。でも少しくらいは市民ランナーさんが訪れていたと思います。

6年前のページビュー

以前のサイトにGoogle Analyticsを導入して1年経った頃、2008年10月のページビューです。

  • 月間: 4,772PV
  • 1日最高: 246PV

2008年10月のページビュー

ホームページやブログを始めて7年ほど経とうかというのにこの程度のアクセスでした。しかもこの内の13%くらいがチャレンジ サブスリー!へのアクセスであり、その他はアクセス比3%以下のページがたくさんあるといったような状況でした。

このブログの内容

サイト名は以前からのサイトと同じ”Easy Running”としておりますが、ランニング関係の記事は比較的少なめで私の興味があることを中心に書いています。最近ではiPhone 6関係やOS X Yosemiteについてなどですね。ランニング以外の趣味としてギターとウクレレを弾きますが、こちらも今は週に一回弾けば良い方なので、それほど深く関わっていません。ですからこちらの記事も少なめであったりします。

只、記事を書くに当たって以前のサイトとは違い、注意している点があります。

  • 個人的な日記のような内容は極力書かない。書くとしても、記事を見た方の役に立ちそうな内容にする。
  • 文字数が少なすぎる記事は書かない。最低でも500文字以上。
  • 更新頻度が少なくても継続する。毎日書こうとして3日でやめたら三日坊主だが、週に1度を継続するのは三日坊主ではない。

上記3点を意識してこのブログを書いていますが、以前のサイトよりもアクセスが増えてきております。

このブログのページビュー

先月である2014年10月のページビューです。

  • 月間: 22,753PV
  • 1日最高: 1,011PV

2014年10月のページビュー

アクセスが急激に増えてきたのは9月からです。9月に初の月間10,000PVを越える12,995PVとなり、その翌月である10月に20,000PVを越えました。これはiPhone 6関係の記事を書いた事がかなり効いているので長続きしない可能性もあります。

最近人気の記事ベスト5

WordPressのプラグイン、Jetpack for WordPressが選んでくれた最近の人気記事ベスト5です。

1位 メールの件名について本文で書くときには何と表現するか?

月曜から金曜の平日にアクセスを稼いでくれます。恐らくサラリーマンがメールを書く際に「あれ?件名の事をどう書いたら良いんだ?」と疑問になって検索されるのだろう。休日になるとアクセスがた落ちになるのがはっきりしていて面白い。

2位 チャレンジ サブスリー!

最初に公開したのは以前のサイトで2006年です。それ以来コンスタントにアクセスを稼いでくれます。一時は”サブスリー”でググったら検索順位がトップになっていて我ながら驚きました。現在は3位になってしまいましたが、それでも安定してアクセス数を稼いでくれます。

3位 失敗したようで成功したOS X Yosemiteのインストール

OS X Yosemite インストールの顛末を書きました。記事公開直後は1日200PV近くを稼いでくれましたが、早くも下降線を辿っています。こういった流行り物とか季節物は当たればアクセスも増えますが、時間が経てば減ってしまいますね。当たり前と言えば当たり前すぎる。

4位 iPhone 6 Plus が入るモンベルのクロスランナーポーチ M

たまたまですが、今まで使っていたランニングポーチがへたってきたので、iPhone 6 Plusが入るランニングポーチを購入したので紹介した記事です。ランニング用ではないポーチを探してやってきている方もいるような気がします。(^_^;

5位 今更ですがSoftBank iPhone 5のSIMはSIMフリーiPhone 6 Plusで使えます

発売日にSIMフリーiPhone 6 Plusを入手したので、SoftBank iPhone 5のSIMを入れて使えた事を書いた記事。これも公開後1ヶ月くらいはかなりアクセスを稼いでくれましたが、最近下降線を辿っています。

まとめ

以前のサイトでは自己満足でもいいやと思っていた部分もありましたが、このブログではアクセスアップも意識して書いています。月間2万PVを越え、目の前の目標は月間3万PV、次いで5万PV、10万PVへと伸ばしていきたいところです。

何事もそうですが、ブログも一朝一夕では成功しないこともよくわかりました。マラソンでもサブスリーを達成するには月間300kmを3年間と言いますが、ジョギングだけで月間300km走ってもサブスリーは難しいです。やはり質も考えて練習をしなければなりません。

ブログも同じで、毎日書いても内容が薄ければアクセスアップは望めません。私の場合、毎日書くのは負担が大きすぎるので出来ませんが、週に1〜2回以上更新するように心がけて行きたいと思っています。時には自己満足なだけな記事を書くこともあるかと思いますが、出来るだけ見に来られた方に役立つ事を書くように心がけて継続していきたく思います。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す