11月になって急に寒くなってきたと思っていたら、今日はとても暖かい一日でした。
脈絡も無い話なんですが、お盆休み以来、週に1度くらい料理をするようになった。今日は妻が同窓会に行ったので、私がカレーうどんを作って私と息子二人と一緒に夕食を食べた。
普段から妻が料理をした時、多めに料理を作って沢山食べたら嬉しそうなのだが、その気持ちがよくわかる。私も多めに作り、大盛りを子供に盛ってあげた。全部食べてくれて嬉しいわけである。
だがしかし、若い子供たちは少しくらい多く食べても問題無いだろうが、年を重ねた私はそういうわけにはいかない。食べ過ぎないようにして健康に留意しなければなりませんね。つうか、その前に飲み過ぎ注意なのですけど、、。
ちなみにカレーうどんのレシピはこちらを使いました。
横浜国際女子マラソン雑感
で、更に話は脈絡なく先日の横浜国際女子マラソン(リンク切れ)へ。残念ながら今回が最後の大会となってしまいましたが、有終の美を飾るべく見応えのあるレースでした。
引用元: 田中智美 ラスト300m激戦V – 陸上ニュース : nikkansports.com
ぶれない意思が歓喜を導く。オンゴリ(ケニア)との優勝争いは、ラスト300メートルの直線勝負に持ち込まれた。田中は1度は抜き返されたが諦めない。「日本人が優勝して最後の大会を締める」との強い思いで懸命に腕を振る。ラスト50メートルで抜き返し、大会最後のゴールテープを切った。
優勝タイムは2時間26分57秒と、今の時代では速いわけではありませんが、ラスト勝負でケニアのオンゴリ選手との競り合い、そして勝ったところは見応えがありました。あのような場面になると日本人選手が負けてしまうことが多いですからね。
それともう一つの見所は19歳の岩出玲亜選手。初マラソンながら日本女子マラソンの10代最高記録を目指して出場し、見事に目標を達成されました。
引用元: 19歳岩出玲亜が10代最高記録で3位 – 陸上ニュース : nikkansports.com
日本女子マラソン界に、新星が現れた。初マラソンの岩出玲亜(19=ノーリツ)が、2時間27分21秒で3位に入り、日本女子マラソンの10代最高記録を樹立した。
前半はペースメーカーのペースが設定より速く、最後まで行けるかな?と結構ハラハラして観ていました。まあ、私が心配したところで仕方がないわけではあります。私の息子なんかは「ただ走っているだけなのに何が面白いねん?」と言うけど、市民ランナーながらもマラソン経験者の私からすると退屈に感じそうな前半戦から見所はイロイロとあるわけです。
今朝ラン
5.28 km 56:12
最近走る場所は深北緑地が9割以上と言って良いくらいだが、モミジの木が1本だけある事に今頃気づきました。その1本のモミジが現在丁度良い具合に紅くなっています。
これは何の木かな?綺麗に紅くなっています・
今朝の向日葵。もう11月も終わりに近づいていますが、左の向日葵は今から咲きます。
数少ない深北緑地のモミジ。今が見頃です。
上の写真と同じモミジ。
太陽の光に照らされると紅く輝きます。
最後は銀杏。こちらも良い具合に黄色くなっています。
コメント