中国のファミマ全家便利商店 (FamilyMart) で中国联通 (China Unicom) のリチャージをする

中国のファミマ全家便利商店 (FamilyMart) で中国联通 (China Unicom) のリチャージをする

現在上海出張中です。Amazonで購入した中国のSIMカードをSIMロックフリーiPhone 6 Plusに挿して使っています。

中国联通(China Unicom)のプリペイドSIMにリチャージする場合、以前は便利商店でリチャージカードを購入していましたが、FamilyMart 全家便利商店で中国联通 (China Unicom) のリチャージが出来るようになっているので、その方法を書いてみる。

スポンサーリンク

中国版Famiポートを探す

まず、日本でもおなじみな緑の看板、全家FamilyMart(一番上のアイキャッチ画像の店)を探します。そして店内に中国版Famiポートがあるかどうか確認します。この中国版Famiポートは全ての全家FamilyMartに設置されているわけではないようなので、無ければ他の全家FamilyMartを探すしかありません。

下の画像が中国版Famiポートです。

中国版Famiポート

リチャージする

一番左上のメニュー”充值”をタッチします。

充值をタッチ


次の画面に切り替わるので、”手机话费”をタッチします。

手机话费


更に次の画面。下記操作を行います。

  1. 電話番号を2回入力します。
  2. リチャージしたい金額にタッチする。
  3. “确定”をタッチする。

電話番号の入力と金額の選択


確認画面に切り替わるので、電話番号と金額が間違っていないかよく確認し、間違いなければ”确认付款”をタッチします。

確認画面


精算方法の選択画面になります。”现金至收银台”、次に”确定”をタッチします。レシートのような物が出てくるので、それを持ってレジに行き、現金で支払います。

精算方法の選択


レジでの精算後、しばらくするとこのようなメッセージが”10011″から届き、リチャージされたことを確認出来ます。

尊敬的客户,您2015-03-05已充值100.00元,您的帐户余额为106.99元,有效期到2016-08-26,帐户余额不足将进入充值期。


私が購入した中国のSIMカードです。言葉の問題でコミュニケーションが難しい現地で買うより、日本で予め購入しておいた方が楽です。勿論、語学力の有る方は現地で購入されればよいと思います。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

3件のコメント

  1. 初めまして。
    サイト、参考にさせていただいております。
    上海でファミポートがあるファミマを探しましたが見つかりませんでした。
    お店の場所を教えていただけませんでしょうか?
    お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

    1. Shinchanさん、コメント有り難うございます。

      ファミポートのあるファミマは少ないのでしょうか?私がたまたま運良く見つけただけかもしれませんね。

      私が利用したのは、下記リンク先のファミマ、明城大酒店というホテルの1階です。
      浦東地区のファミポートのあるファミマ

      もう数年前なので、今もあるかはわかりません。
      お役に立てなければすいません。

      1. なっかんさん
        ご返信、ありがとうございました。
        参考にさせていただきます。

コメントを残す