GR II で撮影した衝撃の写真

GR II で撮影した衝撃の写真Weblog
GR II で撮影した衝撃の写真

見たことも触ったこともないGR II 直販限定セット(リンク切れ)をポチるという暴挙に出てしまい、発売日に届いたのだが、こういう時に限って忙しくてほとんど触れず。で、現在 GR II を持って鹿児島県薩摩川内市に出張中です。

薩摩川内市には川内原発が有り、再稼働についてニュースになっています。

引用元: 川内原発 重大事故想定した訓練始まる NHKニュース(リンク切れ)

新しい規制基準のもとで初めて再稼働する見通しの鹿児島県の川内原子力発電所で、27日から重大事故を想定した大がかりな訓練が始まりました。福島第一原発の事故のあと国の検査に新たに加えられた訓練で、九州電力にとって再稼働に向けた大きな関門になります。

と、原発のニュースにリンクしてみましたが、原発関連で来ているわけではないので、あしからず。

GR II

コンパクトで高画質。これから一番出番が多くなりそうな私の GR II です。一番上のアイキャッチ画像が直販限定セットでしか手に入らない本革ケースに収めた GR II ですよ。

GR II と本革ラッピングケース

GR II と本革ラッピングケース

GR II の裏側

GR II の裏側

比較対象が無いけど厚みはこんなん

比較対象が無いけど厚みはこんなん

iPhone 6 と大きさ比較

iPhone 6 と大きさ比較

XQ2と大きさ比較

XQ2と大きさ比較

一般的にはこのカメラを欲しいと感じる方は少ないと思うが、私は既に気に入りました。撮影素子がAPS-Cサイズでこのコンパクトさは魅力的です。今後出かけるときのお供にします。

薩摩川内のスナップ写真

薩摩川内市に来てからやっとこさ GR II に触れる時間が出来たので、先日市内を散歩した時の写真をいくつかアップします。

設定はほぼこれで撮った。スナップシューターらしくこれでパシャっとシャッターを押すだけ。

  • フォーカス: スポットAF
  • 測光: 中央
  • エフェクト: 雅(MIYABI)
  • モード: P
  • ISO感度・NR: 両方ともAUTO
川内駅

川内駅

川内駅前

川内駅前

川内駅前のガラッパ

川内駅前のガラッパ

これも川内駅前

これも川内駅前

街灯の下でガラッパの綱引き

街灯の下でガラッパの綱引き

ガラッパの絵

ガラッパの絵

夕暮れの空と信号機

夕暮れの空と信号機

郵便局のガラッパ

郵便局のガラッパ

ここにもガラッパ

ここにもガラッパ

薩摩川内のメインストリートかな?

薩摩川内のメインストリートかな?

ここでもガラッパの綱引き

ここでもガラッパの綱引き

薩摩川内の焼酎は五代と蔵の神

薩摩川内の焼酎は五代と蔵の神

普通の民家のようですが、お店でした

普通の民家のようですが、お店でした

昭和ちっくな「フランス」という看板

昭和ちっくな「フランス」という看板

薩摩川内には飲み屋が多い

薩摩川内には飲み屋が多い

空き地から

空き地から

古くからやっていそうなヘアサロン

古くからやっていそうなヘアサロン

衝撃の写真

ここまで、この記事のタイトルと関係の無いことばかり掲載してきましたが、ようやく本題。薩摩川内名物の写真が衝撃的です!

ここから下は「しんこ団子」の「し」を「ち」に替えてお読みください。なぜこのように回りくどく書いているかというと、Google先生を恐れているからです。Google先生はお下品なページを嫌うので当サイトの品格が落ちるのを恐れているわけですねw

というわけで、衝撃的な写真は GR II とは全く関係がありません。

薩摩川内名物しんこだんご

薩摩川内名物しんこだんご

しんこ団子 1本60円

しんこ団子 1本60円

しんこ団子の由来

しんこ団子の由来

ガラッパの向こうに「しんこだんご」の幟

ガラッパの向こうに「しんこだんご」の幟

マドンナとしんこだんご

マドンナとしんこだんご


で、こいつが「しんこ団子」です。川内駅の土産屋さんで買おうと思っていたが、売り切れだったので違う店で購入した「しんこ団子」です。その店では「し」を「ち」に替えずに「しんこ団子」という名前で販売していた。まあ、よく見かけるのは「しんこ団子」です。川内駅に「し(ち)んこ団子」と幟を揚げるのは、やっぱインパクトが強烈だからかな?

これが「しんこだんご」

これが「しんこだんご」

見た目は「みたらし団子」に近いですが、味はしょうゆ味の団子で「みたらし団子」のように甘くないです。

参考リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました