寝屋川市民は誰に投票できるの?2017年「第48回衆議院議員総選挙」

寝屋川市民は誰に投票できるの?2017年「第48回衆議院議員総選挙」

アイキャッチ画像は、まだ頑張って咲いている深北緑地の向日葵です。

さて、「第48回衆議院議員総選挙」公示日から数日経ちました。寝屋川市に住んでいる私は「誰に投票できるのだろう?」と思って調べたので、そのことについて書いてみる。電車通勤でもしていれば駅前に候補者がいたり、選挙の掲示板を目にしたりするのかもしれませんが、私はそうではないので新聞やネットでの情報が頼みです。

ちなみに、昨日の読売新聞朝刊に大阪府の1から10区、今朝の朝刊に11から19区候補者アンケート回答が載っていました。

スポンサーリンク

寝屋川市は大阪12区

選挙情報・結果/寝屋川市ホームページには今のところ「第48回衆議院議員総選挙」に関する情報は掲載されていないようです。

なので、大阪府/衆議院議員選挙 小選挙区一覧にリンクしておきます。こちらのページにようると、第12区が「寝屋川市・大東市・四條畷市」となっており、寝屋川市民は12区の候補者に投票することが出来ます。

関連リンク: 総務省|第48回衆議院議員総選挙

大阪12区の候補者

ちょいとググってみたら総務省のサイト経由で大阪府/衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報にたどり着いた。そのうち、我が家のポストにも入るであろう選挙公報もあるので、リンクしておきます。

大阪府第12区 選挙広報(PDFファイル)

3名の方が立候補されており、この方々の公式サイトやSNSなどにリンクしておきます。

日本維新の会 藤田文武(ふみたけ)

日本共産党 松尾まさのり

自由民主党 北川ともかつ

ネット上で発信していない人には投票しないからね

以前から選挙について書いた際、「この時代にネットを使って発信していない人に投票をするつもりはない。」と書いてきた。今回もそのつもりなので、公式サイトやブログを持たない松尾まさのり氏はまず除外です。FacebookやTwitterもつい最近開設されたばかりのようだしね。

客観的に捉えると、本命は前職である北川ともかつ氏なのだろうなと思う。私は若い世代が若い人のための政治を行って欲しいと思っている。そうすると、藤田文武氏に投票したくなってくる。さて、どちらに投票するか?あと1週間考えるとするか。

根拠はありませんが今の世の中、若者が搾取されすぎではないかなと感じている。もっと若者を豊かにし、そして高齢者を支える方向にすべきかと思うが、既に手遅れか?

それにしても、選択肢が実質2人しかないなんて、辛いねぇ。。

あと、ここ数年の間、海外出張に行っていて投票出来なかった選挙が二つほどあった。公示日前から行っているので期日前投票も出来ない。今時は同じような人も多いのではないでしょうか?早くネットで投票できるようにしてくださいな。

樽床伸二氏は?

ところで、大阪12区といえば樽床伸二氏が著名なのだが、今回大阪12区には立候補されていない。どうされたのかググってみたので、その記事にリンクしておきます。

民進党を離れ無所属になり、結局希望の党から「比例単独で近畿ブロックから立候補」ということになったようですな。


昨日、守口の京阪百貨店で鉄フライパンを買ってきた。これは特殊な熱処理を施しているので一般的な鉄フライパンよりも錆びにくい。「油ならし」(これは最初だけ。)や「油返し」という手入れが必要だが、使い終わった後は洗剤を使わずにタワシで洗えばよいだけなので、それほど手間もかからないかもね。まだ2回しか使っていないが、一般的なテフロンコートのフライパンよりも火の通りが良さそうだ。少し火加減を小さめにしても良さげである。

売り場で対応してもらった女性の方もこのフライパンを使っているんだって。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ


なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す