ヤフージャパンから身に覚えのない請求がクレジットカードに毎月来るようになった顛末

ヤフージャパンから身に覚えのない請求がクレジットカードに毎月来るようになった顛末

アイキャッチ画像とこの記事とは関係がない。アメリカン・エキスプレス(アメックス)のクレジットカードから引き落とされていたので、以前にアメリカで撮った写真を載せてみただけなのである。

2015年にコストコ専用で作ったAMEXのクレジットカードに、なぜか今年の1月から月末に498円の請求が来るようになった。取り敢えずググってみた。

そうしたら、下記リンク先のように、わんさかと身に覚えのない請求が来ている人たちがいるじゃないですか。

ヤフー 身に覚えのない請求

いくつか見てみたのですが、大抵一度はヤフーの有料サービスに入った経験がある人のようだ。だが、私はヤフーどころかネット上で一度も使ったことがないAMEXのカードだ。ヤフーの有料サービスも使ったことが無ければ、かれこれ10年以上ヤフーにはログインしたことがない。それにこのカードを使うのはコストコだけなので、普段は持ち歩かない。

このような状況なのに、どうしてこんなことになったのだろうか?

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AMEXのカードを作った理由

数年前からコストコに行って買い物をするようになったのですが、カードでの支払いが「コストコオリコマスター」か「アメリカン・エキスプレス」カードしか出来なかった。私はどちらも持っていなかったので、AMEXのカードをを作ったわけです。

ただ、AMEXのカードは年会費がそれなりにかかるので、少し躊躇したのだが2年目から年間15,000円分の商品券が貰えるってことなので、このカードをつくった次第です。

だがしかし、コストコでAMEXのカードが使えるのは今年の1月末まで。2月からは使えなくなってしまった。Mastercardが使えるようになったようなので、用無しになってしまったAMEXは、頃合いを見計らって解約しようと思っていたらこのトラブルに見舞われた。

ヤフージャパンからの請求に気づく

私、カード会社から変な請求が無いか時々チェックしています。以前にも2回ほど海外でカードを利用した際にカード決済と現金払いの二重に支払ってしまったことがある。これは店員さんが「このカード使えない。」というような感じだったので現金で支払ったら、実はカードでも決済されていたということでした。店員さんに悪意があったのか無かったのはよくわからないということにしておこう。

で、少し前にもAMEXの利用も確認していたら、今月498円引き落とされることになってた。「あれ、これは何?」と思って履歴をよく確認したら。1月末と2月末にそれぞれ498円の利用履歴があり、ヤフージャパンとなっている。

上にも書いたように、ヤフーには10年以上ログインしたこともなければ、クレジットカードを登録したこともない。しかもネット上で使ったこともないAMEXのカードに請求が来るなんて明らかにおかしい。久々にログインして確認してみたが、全く利用した形跡が無い。ということは、他のIDで不正に利用されているということなのだろう。

まずはカード会社に連絡

クレジットカードを不正利用された場合、まずはカード会社に連絡して支払いの停止と返金を要求するのが基本。カード裏面に書いてある電話番号に連絡し、「身に覚えのない利用履歴がある。」と伝えたところ、あっさりと「金額を調整する。」との返事をもらえた。要は返金に応じて貰えるということです。

ついでにこの際なので、解約する旨も伝えてAMEXは解約した。

カード会社の対応については、電話に出た担当者やカード会社によって違うのかもしれない。以前、現金とカードの二重決裁があった際、一社は簡単に返金に応じて貰えたが、もう一社はレシートか領収書などが無ければ応じることが出来ないということだった。これに関連して下記のような記事も以前書きました。

クレジットカードを利用する上でのリスクをユーザーが負うことには承服しかねる

不正利用に関してカード会社で調べて貰えるのか?

返金に応じて貰えるのは良いとして、次になぜこんなことになってしまったのかを知りたい。電話に出た担当者に「ヤフーに連絡して調べてもらうことは出来ないのですか?」と聞いてみたが、それは出来ないとのことだった。なので、私自身がヤフーに連絡することになる。

ヤフージャパンに連絡する

ヤフーへの問い合わせ先を調べるのがまず難しい。ヘルプページを見てもすぐには見つからない。電話での問い合わせには一切応じていないようだ。例えば不審なログイン履歴を見つけたらのようなページに行き、一番下のリンク先からチャット(日中のみ)か問い合わせフォームで連絡する必要がある。チャット出来るんだってのは、実は今知った。いつも仕事が終わってからの問い合わせだったので、メールでの問い合わせしかしていなかった。このためチャットも出来るとは気付かなかったのです。

不正利用があるのではないかと連絡

1月と2月末にクレジットカードへ請求があるが、自分のIDでは利用していない。このため、不正利用があるのではないかと連絡する。ついでに電話でお話ししたいとも書いておいた。

最初の返事

最初の返事は問い合わせフォームから送信してから二日後に来た。まず最初に「お電話によるお問い合わせ窓口を用意しておりません。」だって。。。

そしてもう一つの要点はこれ。

請求対象となっているY!IDやパスワードがご不明な場合は、「有料サービス利用停止申請フォーム」からのお手続きをお願いしております。

というわけで有料サービスの利用を停止したい(Yahoo! JAPAN IDを忘れた)から有料サービスの停止を申請した。

有料サービス利用停止申請結果

この返事も申請から二日後でした。

この申請により、有料サービスを停止することが出来た。そして、不正利用をしていたYahoo! JAPAN ID についても連絡を頂いた。で、そのIDをググってみたところ、既にIDは停止されているようだが、かろうじてキャッシュが残っていた。そしたらヤフオクに偽ブランドと思われる腕時計を出品していたことがわかった。

で、もう一度問い合わせた。

問題のIDの個人情報を開示できないか?このようなトラブルは他にも多数あるだろうからアドバイスを頂けると幸いです。等々。。。

ヤフージャパンのみでは不正利用かどうかの判断は出来ない

これまでの問い合わせは、全てメールフォームからです。この返事は翌日に来ました。チャットで問い合わせれば、もっと早く返事を貰えるかもしれません。

返事の要点は以下。

  • お客様のお支払い情報などを知り得る知人やご家族様にもいま一度ご確認ください。
  • 第三者が自身のY!IDのお支払い方法として、お客様のクレジットカード情報を登録し、弊社有料サービスを購入していることが考えられます。
  • クレジットカードにおける不正利用につきましては、弊社のみで判断を行うことができませんので、クレジットカード会社を通して弊社に照会をいただいております。
  • 該当のY!IDにお心当たりがない場合には、お客様がご利用の覚えのないYahoo! JAPANからの請求について、クレジットカード会社にご連絡をお願い申し上げます。
  • カード会社にて第三者による不正利用であると判断され、カード会社よりその連絡を弊社にいただいた場合は、その指示に従い、弊社側でも請求停止および該当金額のお客様への返金など適切に対応を行わせていただきます。

再度AMEXに連絡。

上記ヤフージャパンからの返事を受け、もう一度AMEXに連絡しました。こちらは電話で連絡出来るので話が早い。そして下記について伝える。

  • 問題の支払いについて、やはり身に覚えがない。
  • 不正利用していたYahoo! JAPAN ID

AMEXからヤフージャパンのクレジットカード請求窓口に照会して調査するとのこと。その結果については、書面にまとめて提出する。調査期間は2ヶ月ほど要するとのことでした。

現状、ここまででのやりとりです。約2ヶ月後の調査報告書待ちということになります。

まとめ

今回のことを例としてクレジットカードが不正利用された際の対応をまとめておく。

  1. クレジットカード会社に連絡して不正利用があった旨を連絡し、支払いの停止と返金を求める。
  2. ヤフージャパンに対してクレジットカードが不正に利用されたと伝える。若しくは、いきなり有料サービスの利用を停止したい(Yahoo! JAPAN IDを忘れた)から有料サービスの停止を申請しても良いだろう。
  3. 身に覚えのない支払いであることがはっきりすれば、もう一度クレジットカード会社に連絡し、不正利用していたYahoo! JAPAN IDを伝えて調査を開始してもらう。
  4. 調査結果を待つ。

調査結果が出れば、ここに追記していきたい。

疑問に思うこと

最後に疑問に感じたことを列記しておきます。

どこから情報が漏洩したのか?

コストコ専用カードなので、ネット上で利用したことがない。普段も持ち歩くことが少ない。このような利用状況のカード情報が洩れるとは考えにくいのだが、現実に漏れたということになる。一体どこから漏れた?

ヤフージャパン会員の本人確認はどうなっているのか?

例えば10年前であれば、今よりも本人確認が甘くカード情報さえわかれば、他人のカードをネット上で利用出来たかもしれない。しかし、今では二段階認証など、本人確認のセキュリティーレベルが上がっているのではないだろうか。しかも、ヤフーのように多くの会員を抱えているのであれば、尚更本人確認のレベルは高いのではないかと思っている。私は最近ヤフーを利用していないので、本人確認をどのように行っているか知らないし、試してみる気もないのだが。。。

不正利用者はプレミアム会員費だけしか使わなかった。

ヤフオクに出品していたようなので、そのためプレミアム会員になったのであろうことは想像できる。それ以外で使わなかったのは何故だろう?例えばAmazon楽天などでは本人確認が通らかなったのだろうか?

【追記】アメックスは調査などしていなかった

2018年6月7日に追記しております。

3月にクレジットカードの不正使用を問い合わせ、「2ヶ月後くらいに調査結果を書面にまめとめて送る。」と聞いていたが、2ヶ月半以上経っても届かないのでアメックスに電話で問い合わせた。

この間、届いたものが何もないかと言えばそうではなく「ご利用代金明細書」が4月に届いた。これは3月にカードを解約したので、解約後の利用明細が届いたと理解している。まさかこれが「書面」ではないですよね。ちなみにこの明細に「ご入金超過金額の返金」として498円返金して頂いてる。明細の内容はこれだけだ。

アメックスに電話で問い合わせたのは「もう2ヶ月半ほど経つが、調査結果がまだ届きません。どうなっていますか?」という内容です。

これに対してアメックスの回答は「返金処理も済んでおり、これ以上の対応をする予定はありません。」とのこと。「は、何もしてなかったってこと?確かに調査結果を書面で送付すると聞いたはずですが。」と食い下がった。

電話に出た担当者は「調査していない。」と確かに言った。で、この件に関しては当時の担当者にも確認してあらためて連絡を頂くことになった。

アメックスは私以外にも同じような被害に遭った方がいることを認識しているようだが、特に調査はしていないようだ。注意喚起などしているのかなと思い、アメックスのページを見てみたら、関連しそうなことが2つほどあった。

2018日4月13日付 弊社加盟店における個人情報流出の可能性について

アメリカン・エキスプレスのカード会員様へ

このたび、デルタ航空より、「米国のデルタ航空サイトをご利用されたお客様のクレジットカード情報が外部に漏えいした可能性がある」との連絡がございました。

現在、弊社にて事実確認ならびに本件に起因する不審な売上の有無を調査中でございます。

弊社では、大切なカード会員様を不正利用からお守りするため、24 時間 365 日体制でモニタリングを行っておりますが、同店を利用されたことがあるカード会員様におかれましては毎月のカードご利用代金明細書でお取引内容をご確認ください。

万一、お心当たりのないお取引がございましたら、お手数ですが、カード裏面の電話番号までお問い合わせください。本件に起因した被害が発生した場合には、カード会員様にご負担をおかけすることのないよう対応いたします。

私、デルタ航空を利用していないので関係ない。

2018年5月17日付 カードの不正使用にご注意ください

一部のオンライン加盟店において、少額のカード決済による不正使用が発生しております。カードご利用明細書にご自身の利用ではないお取引がある場合は、カード裏面のアメリカン・エキスプレスの電話番号までご連絡ください。
アメリカン・エキスプレスでは、大切なカード会員様を不正利用からお守りするため、24 時間 365 日体制でモニタリングを行っております。過去の不正使用ケースと類似点がある、お客様のご利用傾向と異なるなどの場合、カード会員ご本人様のご利用であることを確認するために、電話またはEメールにてご連絡を差し上げることがございますので、あらかじめご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

これがヤフージャパンでの不正利用のことだろう。私が問い合わせてから2ヶ月程経ってから、ようやく注意喚起のお知らせをホームページに載せたようです。同様な被害者が多いようなので、どこから情報が漏れたのか調査すればいいのにね。どことは言わんが、私はかなり疑っています。

というわけで、さらに追記が増えそうです。

【さらに追記】「ご利用代金明細書」が書面だった

2018年6月11日にアメックスから連絡がありました。まず、解約したにも関わらず質問に回答していただいている事に感謝したい。

アメックスからの回答は「ヤフージャパンに問い合わせた結果本人の利用でないと確認できれば返金に応じ、それを書面で送付する。」との内容であった。どこから情報が漏れたとかいうような事については調査していないとのこと。同様の被害に遭っている方も多数いる。他のカード会社でも発生していると聞いた。で、他のカード会社のホームページを確認してみたが、アメックスのようにアナウンスしているところは見受けられなかった。

もう解約もしているので、これ以上の追求は止めておくことにした。


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なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

36件のコメント

  1. 私も同じくコストコで作ったカードでヤフープレミアム会員費に使われたというのが今月の請求明細書にありました。アメックスに連絡して説明し、とめてもらいましたがなぜプレミアム会員費のみなのか、謎だったので、ヤフオクで偽ブランド品を売る為と分かりなるほどと思いました。また、私はネットの買い物などにもかなりこのカードを使用していて、情報の漏れた先が分からなくモヤモヤしていました。気を付けようがなく困ったなと思っていましたが、同じくコストコで作ったカードという事はアメックス側のその辺のデータ処理などの下請けがあやしそうですね。アメックスにはきちんと犯人追及してほしいものです。おかげさまで少しすっきりしました。ありがとうございました。

    1. 布施様、コメントありがとうございます。又、返信が遅くなり申し訳ありません。

      布施様も私と同じような状況とのこと。情報が漏れたのは同じところからかもしれないですね。私は、本当にコストコでしか利用したことがないので、情報が漏れたところは限られてくるのではないかと思っています。

      調査結果の連絡があれば、又この記事に追記します。恐らく1ヶ月後くらい?

  2. 主人も同じく今年の1月から、ヤフープレミアムの不正利用がありました。コストコではなく航空系で2年以上、毎月海外で利用しています。会費の高額さから信頼度が高いであろう、アメックスのゴールドでも、この様な状況が発生するのか?と困惑しました。

    貴殿の記事を拝読させて頂き、大変助かりました。同じ様な手段で進めさせて戴きました。重ね重ね御礼申し上げます。

    アメックスの対応は迅速で丁寧な対応で安心致しましたが、不正利用で被害にあった方がヤフーの手続きをしなければならないのは、少々腑に落ちませんね。最初は少額で見付からなければ、徐々に金額が上がる被害もあると散見しますので、クレジットの付き合わせは大切だと再確認した所です。

    1. お菓子様、コメントありがとうございます。
      この記事がお役に立てたようで嬉しいです。

      私もアメックスでこのようなトラブルが発生するとは、にわかに信じ難かったですが実際に起きてしまったわけで、ユーザー側も常々意識していなければいけないと、あらためて思いました。

      それにしても、同じようなトラブルに遭った方が他にもいらっしゃるということは、やはりどこからか情報が漏れた可能性が高そうですね。

      そろそろ調査結果が送られてきても良さそうな頃ですが、今のところ連絡がないので、一度督促してみようかと思っているところです。

      1. ご返信ありがとうございます。先程ヤフーからメールが到着し、不正利用IDのキャッシュを見た処、全く同じ時計のオークションで、運悪く、どなたか落札したご様子で、送金して商品が届かないとクレームが書かれて居りました。同一人物による詐欺の予感がします。

        月額料金は大した事がありませんが、軽犯であっても他にも被害に遭われた方への詐欺も許せませんので、ヤフーに返金して貰う様に粘ってみます(笑)
        なっかん様も早くご解決なされると良いですね。

        1. お菓子様

          アメックスに問い合わせてみたら、調査などしていなかったようです。

          たしかに「調査結果を書面で送付する。」と聞いたつもりでしたが、3月に問い合わせた時の状況を確認し、後日あらためて連絡するとのことでした。

          上の本文にも追記しておきます。

  3. こんにちは。
    貴重な記事をありがとうございます!

    私も、セゾンカードにYahooからの心当たりの無い請求について問い合わせし、
    先日「不正請求」と回答があり、60日分は保障して頂きました。

    そしてその後、この記事を見つけて、1月からという情報を元に、
    請求の紙を掘り出してみたら私もYahooの請求が1月から二件入っていました。

    当時、私は不審な請求には気づいていた様で、
    請求書の1/31のYahooの欄に赤丸が記載されていたのですが、
    その時の私は色々と立て込んでいた為、放置してしまっていました。。。(汗

    60日間しか保障しないということで、
    7ヶ月×1000円近く損失した様です。
    勉強代として受け止めておきます。。。

    まだまだ被害に合われているが気づいていない方が多く居るのでは無いかと心配です。。。

    1. kpan様、コメント有難うございます。

      クレジットカードの明細はこまめにチェックしておかないと、不正利用された場合にわかり難いですよね。特にこのYahooの場合のように金額が少ないと尚更ですね。

      ユーザー側に落ち度が無いのに60日間しか保障してくれないというのは、ちょっと短すぎるように思います。

      仰るように、気づかずに被害を受け続けている方も多いだろうと私も思います。Yahooやカード会社からももっと注意喚起すべきではないでしょうか。

  4. 先程の私の書き込みの補足ですが、
    今回被害にあったカードは、
    「セゾンアメックスゴールド」カードです。

    1. アメックスの利用者にYahooの不正利用をされた方が一定数以上おられるようです。

      本文中にも書いておりますが、私はコストコ専用カードとして利用していたので個人情報が漏れるとしたら、「アメックスかコストコしか無いやん。」と思っております。これは本文中には、あからさまに書きませんでしたが。

      私は解約したのでそこまで追求しませんでしたが、本来ならアメックスがきちんと調査する必要があるのではないかと思っています。一個人が意見したところで聞いてもらえない可能性が大きいとも思いますが。

  5. はじめまして。
    自分も同じようにヤフーから不正請求があったので参考にさせていただきました。クラブオンミレニアムカードにアメックスが付いたものを使われました。
    不思議な事にこのカード、オンラインでも実店舗でも1度も使用したことがないんです。(ポイントを付けてもらうため数回西武デパートで見せただけ←そのデパートも閉店されました)本当に謎です。

    1. うどん様、コメントありがとうございます。

      利用した事がないカードが不正利用されたとは、本当に信じられないし不安に感じられたのではないでしょうか?

      こまめに明細をチェックして自衛する他ないのでしょうが、カード会社も他人事のような対応で済まさずにもう一歩踏み込んで調査してもらいたいですよね。

  6. 今日は
    貴重な体験記事 参考にさせてもらいました
    先週 クレジットカード明細を確認して 不明なヤフーからの請求があることが判明
    ヤフーカスタマーサービスにメールにて有料サービス停止と返金を依頼しました
    翌日 既存のヤフーIDには有料サービス登録は有りませんでしつぁと回答が有りました
    不明な金額が請求されているので再度 調査を依頼
    翌日に 調査いたら別のIDが検出 利用停止しましたとと回答が有りました
    検出したIDは覚えの無い不正作成と思われるので返金を依頼しましたが4日経過も回答が有りません
    困ってます
    カード会社にも不明請求が有るので調査は依頼中です
    被害金額は1992円(プレミアム会員会費 4ヶ月分)
    回答来ない場合は社長宛に
    不正作成の調査と返金依頼をしようかと思ってます

    1. Yoshie 様、コメント有難うございます。

      ヤフージャパンでも不正利用が多くある事は把握しているでしょうから、有料サービスに関してだけでも本人認証を厳しくするなどの対応をすべきだと思います。それとそういった不正利用で支払われた料金のうち、被害者が気付いていない分はヤフーの利益になっていると思うと、なんだか憤りを感じますね。

      もちろん、一番腹が立つのは不正利用をしている当事者に対してです。金額がそれほど多くなくても、やっぱ嫌な気分になりますよね!

      Yoshie さんのトラブルも早く解決されると良いですね。

      1. 連絡ありがとうございます
        ヤフーカスタマーサービスはメールにての対応のみなので
        実際 不正作成の調査 被害金額の返金を依頼してるのですが
        一週間経過も回答が有りません 放置してるかも
        二週間経過も回答が無い場合は社長宛に手紙を出してみます
        何か動きがあれば報告します
        宜しくお願いします
        Yoshie

        1. Yoshie さん、私の場合ヤフーからの返事は二日ほどで来ました。一週間経っても返事が無いのは、手違いか忘れられているのかもしれませんね。

          一個人がいくら言っても中々迅速に対応して貰えないのは辛いところですが、辛抱のしどころかと思います。

        2. 連絡有り難うございます
          ヤフーカスタマーサービスから回答が有りました
          第三者が不正にヤフーIDを登録したことが判明したとのこと
          カード会社には私から連絡して返金を依頼して下さいとのことでした
          ヤフーのシステム内で不正が行われたので有り 私の方から返金依頼をするのは納得が行きません
          ヤフーから返金依頼をしろとメールを返しました
          他人事ですね
          まだまだゴタゴタしそうです
          Yoshie

          1. Yoshieさん、ヤフーとのやり取りがメールなので、何日おきかになってしまうのがモヤモヤしますね。

            返金対応ですが、僕の経験からはカード会社に連絡した方が手っ取り早かったかと思います。
            ヤフーの方にも対応させておけば良いでしょうけどね。

            僕の場合も解決(納得はしていないですが。)まで二ヶ月くらいかかりました。もうしばらく待たなければ仕方がないのでしょうね。モヤモヤするでしょうけど、落ち着いて対応してください。

          2. おはようございます
            アドバイス有り難うございます
            カード会社に返金を依頼しました
            ゴールドカードなので電話対応も親切です
            結果の連絡が有りましたら
            報告します
            宜しく
            Yoshie

  7. Yoshie さん、身に覚えのない支払いがあった場合は、まずカード会社に連絡するのが良いかと思います。状況によってはカード会社の方で調査してくれるでしょうから。

    僕はクレジットカードのトラブル三度目なものもで、、、。

  8. おはようございます
    カード会社から電話が有り  返金の手続きをしましたとのことでした
    被害金額1992円 (ヤフープレミアム会員会費 4ヶ月分)は返金されるようで良かったです
    ヤフーからは連絡有りません
    なぜ私のカード情報がプレミアム会員登録され請求されたのか?
    登録されたIDも私が12年使用中のIDでは有りません
    ヤフーのシステムのセキュリティに問題が有るのではと思いますが  
    アドバイス有り難うございました
    Yoshie

    1. Yoshieさん、カード会社からの返金対応があり、一安心ですね。
      僕の場合も違うIDでプレミアム会員に登録されていました。
      カード情報がどこかから漏れていたとも思われます。
      カードの再発行(違う番号で)とかの対策は取られましたか?
      僕の場合は、使途が無くなったカードなので解約しましたけど。

      1. おはようございます
        ご連絡有り難うございます
        該当のゴールドカードは既に3月初めに退会済みです
        それで請求明細を確認したら不明な金額が判明した次第です
        ヤフーのパスワードも変更済です
        ヤフーのウォレットには今までもカード情報は登録してません
        本当にどの様に 見知らぬIDにカード情報が登録され 
        プレミアム会員登録されたのか不思議です
        昨夜 ヤフーカスタマーサービスからメールが届き
        一民間企業なので詳細の調査は出来ませんとのことでした
        多くのユーザーが同じように被害を受けているのではと思います
        宜しくお願いいたします
        Yoshie

        1. Yoshieさん、取り合えずの解決といったところでしょうか。

          ヤフーの方では不正利用であるかどうか判別出来ないのかもしれませんが、本人認証を厳しくすれば、かなりの不正利用が防げるのではないかと思います。おそらく、Yoshieさんや僕のトラブルは発生しなかったのではないかと思っています。

          そこをやらないのが何だかなぁ・・・と感じます。

          1. おはようございます
            ヤフー社長宛に配達証明で原因究明と被害金額の返金を郵便で依頼しましたが
            返事は有りませんね
            被害者多くいると思いますが ヤフーのユーザー対応悪いですね
            カード会社の対応で被害金額の返金でよしとします
            いろいろアドバイスありがとうございました
            Yoshie

          2. 今日は
            本日ヤフーから手紙が届きましたが
            内容はメールでの回答と同様でした
            不正登録の原因は分からない
            返金はカード会社に連絡してくれ
            ヤフーはメールのみ対応
            他の被害者の方に役立つ情報は有りませんでした
            以上

          3. yoshieさん、状況の連絡有り難うございます。

            時間がかかりましたが、ヤフーからの返事があり、対応はしてくれていたようで何よりです。
            が、やはり不正利用防止の対策を行ってほしいところですね。

            個人ではこれ以上の追求は難しいかと思います。
            それと、先のコメント放置状態になってしまってごめんなさい。

          4. 今晩は
            連絡ありがとうございます
            カード会社からは不正利用の確認の書類届きました
            返送したので近いうちに銀行口座に返金になる予定です
            以上 いろいろありがとうございました
            Yoshie

          5. yoshieさん、おはようございます。
            こちらこそ、状況を教えていただき、有り難うございます。
            このページを訪れた方の参考にもなるかと思います。
            又、ここに書いたことが少しでも役に立ったようで嬉しいです。

  9. 私も3月初めに 覚えのないヤフージャパンの引き落としがあり、アメックスに連絡しました。航空系のゴールドです。このカードは昨年11月に不正使用らしきアクセスがあったとの事で、カードを止めたとの連絡がアメックスから入り、新しいカードにした物で、まだ4ヶ月しか使っていないものです。最初の不正使用が1/31で、その後2/28,3/31と月末ばかりでした。最初の不正使用がわかった時点で私もやはり、アメックスよりヤフーに問い合わせてくれと言われ、メールお送りましたが、自動返信メールの後、詳しい状況を知らせて欲しいとのメールが来たので即。返信しましたが、その後なんと3週間連絡なしでした。もちろん、その間に 5回、催促のメールを送りましたが、全く返事がなく、新たに、ケースとして全く誠意が無いといい加減にして欲しいと書き、メールを送りやっと返事が来たと思ったら、調べたところ、IDが不正に使われていたので、そのIDの不正を止めたので、カード会社に連絡を取って、処理を頼んで下さいとの事でした。

    アメックスは新しいカードをすぐ送って下さり不正使用額は戻して下さってますが、ヤフージャパンの態度が納得行きません。これって犯罪ですよね。不正使用した人の住所や名前わかってるんじゃないですか?ダミーなら仕方ないですが、判明しているなら罰して欲しいです。個人情報保護法で、知らせられないなら犯罪者野放しですよね。お金は戻りましたが、また、カード番号登録しないといけないし、本当に不愉快でした。

    アメックスは不正使用されやすいんでしょうか?2回続くとかなり不信感が…

    1. kikiさん、コメント有難うございます。

      クレジットカードの不正利用に遭ってしまわれ、心中お察しします。
      僕の場合、記事にも書いていますが特定の用途だけにしか使っていなかったのでアメックスからの情報流出をかなり疑っています。
      それとヤフージャパンとの組み合わせで不正利用されているケースが多いようですね。

      アメックス側は丁寧に対応してくれますが、自社からの情報流出に対しては何も回答が無かったです。まあ、認めるわけにいかないのでしょうけど。

      ヤフーの方は直接会話することも出来ず、真摯な対応をしてくれているとは言えないですよね。「不正利用かどうかはヤフーではわからない。」って他人事みたいな回答でしたから。

      >アメックスは不正使用されやすいんでしょうか?2回続くとかなり不信感が…

      上に書いたように、アメックスには少々疑念があるので、二回続くと僕なら解約すると思います。

  10. 同様の被害に遭いました。
    4/16に見慣れない「ヤフージャパン 498円」のweb明細にあがってました。まずはカード会社に連絡しましたがヤフーに話をしたほうがいいということでヤフー問い合わせしました。なかなか返事が来ないのでいろいろ調べていると、ヤフーヘルプからチャットができることを知りました。そこでチャットで話をすると私のヤフーIDでは、プレミアム会員にはなっていないことが確認できましたが、「他にIDを持っていませんか?そこから請求が来ているはず」ですと。そんなIDもっていないので調べてほしいと伝えると、IDを忘れた有料サービスの停止申請(正確な名称ではないです)に誘導されました。自分がID忘れて、そのIDで課金してるから停止してやるぞみたいな内容だったので腑に落ちませんが依頼しました。そこでクレジットカード番号を入力して2日後にメールで結果を受け取りました。見知らぬIDが私のクレジットカードを指定していました。ID停止しましたとの返事が来ただけで終わったので、不正IDか調べてほしいと言うと二日くらい経ってから不正利用でしたと返事がきました。あとはカード会社に処理してもらってください。はぁ、あなたのサイトのセキュリティが甘いんじゃないのか。と思いましたがカード会社のほうが迅速に対応できました。カード会社のセキュリティセンターから電話があり、このカードは1月に不正利用が発覚してカード番号が変更されたもので、変更後店舗で1回しか使用していません。その店舗から漏れたのか聞くと、ヤフーさんはカード番号が盗難、紛失でカード番号が変わっても自動で新しい番号で利用できる仕組みだと思われると回答をいただきました。簡単に説明すると、前の不正利用時で、同一人物かはわかりませんがそのときに使われたカード番号でプレミアム会員になり、その後カード番号が変わってもご丁寧に新しいカード番号に引き継いでくれていたということです。kikiさんと状況は似てますので、kikiさんの場合は11月の不正利用時に登録されたんでしょうね。皆さんご存知かと思いますがpaypayの事件でかなりクレジットカード番号からセキュリティコードが流失した可能性があります。paypay事件は他のサイトで確認してみてください。
    paypayを登録している人だけが被害にあってるわけではないのです。クレジットカードを所有している全員が対象です。ちなみにカードは航空系のゴールドJCBなのでアメックスだけが被害に遭っているわけではないことをお伝えしておきます。

    1. ひでさん、少し遅くなりましたが、ヤフージャパンでの不正利用の件について詳しく書いていただき有難うございます。

      皆さん仰るように、やはりヤフーの対応が他人事のようで腹立たしいですね。不正利用分もヤフーの利益になるので、敢えて対策しないのかと勘ぐってしまいます。

      ヤフー以外では不正利用されていない方が多そうなので、やはりヤフーの本人認証が甘いのでしょうかね?

      >ちなみにカードは航空系のゴールドJCBなのでアメックスだけが被害に遭っているわけではないことをお伝えしておきます。

      トラブルのおかげで明細をよくチェックするようになりましたが、クレジットカードを数枚持っているので、より注意するようにします。

      1. プレミアム会員が6ヶ月無料キャンペーンとかやってるのも発見が遅れる原因ですね。どうやらプレミアム会員をクレジット払いにするには、カード番号、有効期限、セキュリティコードが必要みたいですね。セキュリティコードもだともう手の打ちようがないです。ペイペイの事件はセキュリティコード入力ミスの上限がなかったのでカードと有効期限が流出していた場合、最高999回でわれてしまいます笑。クレジット番号と有効期限を解読する、クレジットマスターなるものも存在することも今回勉強して知りました。なっかんさんの言われる通りチェックするしかないと思います。

        1. ひでさん、プレミアム会員は無料キャンペーンをしていたのですね。

          確かにカード情報から住所まで?全ての情報が漏れていたらどうしようもないし、ヤフーの方でもわからないかもですね。それでも何らかの対策はして欲しいところですが。。

          自己防衛は小まめに明細チェックをするのが一番確実っぽいですね。

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