市民ランナーらしい走行距離になった

Running / Bike

もう20年近く前からホームページを公開しているが、このブログになってからは7年ほど。最初の記事を確認したら、2013年7月に書いている。以前のホームページに掲載していた記事の転載からはじめたのであった。

ダイエットきっかけで走り始め、一番走る事にハマっていたのは15年くらい前だろうか?私のマラソン自己ベストである2時間53分36秒を記録したのは2004年12月の加古川マラソンでのことでした。

その頃がピークとなり、ゆっくりとモチベーションも下がっていった。2007年でマラソン大会参加が途切れ、2013年に淀川寛平マラソンをゆっくりとしたペースで完走した。大阪マラソンだけは第一回から毎年申し込んでいるが未だに未当選なのでそれ以来大会に参加したことは無い。

走る距離も頻度もすっかり少なくなってしまい、体重も10kgくらい増えてしまった。そう、ダイエットきっかけで走り始める前の体重に近づいてしまっていたのだ。

最初の一念発起から20年近く経ち、50歳を過ぎた身体に不摂生な生活は健康面に対して直撃してくる。案の定って感じで一昨年12月に痛風になってしまったのだ。?

二度目の一念発起

痛風になってしまったことを切っ掛けに、もう一度健康的な生活を取り戻そうと二度目の一念発起をした。

痛風になってしばらくは足が痛すぎるので当然走れない。それにしても右足親指の腫れ上りは凄かった。指の厚みが倍くらいになっていたと思うわ。メッチャ痛いしなぁ!

走れないのでまずは禁酒(節酒)から。痛風の発作が起きてから一ヶ月半くらいは全く飲まなかった。正月を挟んだけど、正月休み中も全く飲まなかったもんね。

痛風発作が起きたのは一昨年の12月。ある程度痛みが治まってから当月である12月には2回ほど短い距離をゆっくりと走った。昨年の一月からボチボチと短い距離から走り始め、一月は140kmほど走った。そして二月から徐々に走る頻度を増やし、距離を上げていった。

  • 2019年2月: 201km
  • 2019年3月: 287km
  • 2019年4月: 360km
  • 2019年5月: 395km
  • 2019年6月: 382km
  • 2019年7月: 280km
  • 2019年8月: 302km
  • 2019年9月: 368km
  • 2019年10月: 306km
  • 2019年11月: 339km
  • 2019年12月: 371km
  • 2020年1月: 343km

こんな感じで月平均300km以上を走るようになった。昨年は3700kmくらい走った。これだけ走ったのは多分10数年振りと思われる。市民ランナーとしては十分と言える走行距離である。?

健康維持のためなので最初は週に3〜4回走ればいいやと思っていたが、ついつい頻度を増やしてしまった。以前よく走っている頃は月曜休足と決めていたが、今回は特定の休足日は無し。休むのは雨の日と早出出張に行く日くらいになった。なので2週間くらい続けて毎日走る事もある。

走るのは早朝、10〜15kmをジョギングペースで走ることが殆どである。休日でも20kmくらいなのでマラソントレーニングとは言えない走り方です。

大会参加は見送り中

唯一大阪マラソンだけ申し込み続けているが、その他の大会には今のところ申し込んでいないし、その気もあまりない。全く無いわけではないが、出張もあるし大会参加のために休日を丸々潰すのも勿体ないような気がする。以前はそうでもなかったけどね。?

現状でもマラソン完走は出来ると思うが、取り敢えず大阪マラソンに当選してから考えるかな?


ここ10年くらいはボチボチゆっくりジョガーであったので、本格的ランニングウォッチは使っていなかった。どちらかと言うとライフロガーに近いvívosportを使っていたのだが、出張先で朝ランに出ようと思ったら故障していたので急遽新調した。

新しく購入したのは、次買うならこれにしようと思っていたこいつです。VO2 Maxを測定出来ないのがちょっと残念でしたが、見た目や装着感も含めて満足しています。

バッテリーがめっちゃ長持ちしますよ。新しいタイプも発売されているが、新機能は私には不要なのでこっちにしました。色も赤の方が良かったしね。

vívosportもGPS付きでVO2 Maxも測定出来て機能は十分でしたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました