Easy Running 別館

近頃のランについてグダグダと

ダイエットきっかけで走りはじめ、かれこれ20年ちょい経ちました。別に走ることが好きではなかったが、走るうちに面白くなりフルマラソンも走るようになった。そんな頃が5〜6年くらい続いただろうか。そこから徐々にマラソン大会に参加することもなくなり、走る距離も頻度も少なくなっていった。

走る頻度も距離も少なくなっていたが、一応走ることは継続していた。週に一回くらいしか走らない期間も続いていたのではありますが。そんなことなので、せっかく落ちた体重も徐々に取り戻してしまい、また10kgくらい増えてしまっていたのである。年齢も50をこえ、痛風にも数回なってしまった。

そんなわけで、二回目の一念発起ということになるのだが、2019年の1月から走る頻度と距離を拡大した。それから間もなく4年が経つが、今も走りを継続出来ています。ちなみに最初に走りはじめたのは2001年の春からなので、年が明けてしばらく経つと丸22年になります。途中、細々にという時期もありましたが、ここまで続けてこられている。

今は別にマラソン大会に参加するわけでもない。大阪マラソンだけ毎年申し込んでいたが、全滅であった。参加費も高いしなんだかその気もなくなってきたので、大阪マラソン2023の申し込みはしなかった。いずれにしても、その頃は出張が入りそうなので当選したところで走れそうにないのだが。

惰性で走ってる?

走りはじめた頃は走れば走るほど長く、遠くへ、そして速く走れるようになっていくことが実感出来た。走ることなどめっちゃ嫌いであったはずなのに、なぜか楽しくなってきたものだ。「あれ?もしかしてマラソン走れるんじゃね?」などと思いはじめ、調子に乗ってマラソン大会に参加しはじめ、サブスリーを達成するところまで行ってしまった。

だが今はマラソン大会に参加するわけでもなく、走ることによってより速くなるわけではない。いや、きちんと目標を立て、しっかりと練習をすれば今でもサブスリーは無理だとしても、それに近いところに届くような走りが出来るかもしれない。しかし現在はそれが目的ではない。記録向上を目指すのであれば、キツい練習もしなければならないが、そういったことはもう遠慮しておきたい。気が向いた時に少しペースアップして息を上げ、気持ちよく走り終えるという事を時たまするが、その程度でよいのだ。

ダイエットにも現在はさほど拘っていないので、今のBMIは23.いくつって感じ。標準中の標準が22とされているので、それに比べると少々オーバー気味であるがこれくらいの方が丁度良いのかもって気もする。市民ランナーとしては少々体重過多であるが50代のおじさんとしては、引き締まっている方だと言えると思う。50代ですが、アラカンとも言える歳なんですがね。

というわけで、現在それなりに走っているのだが、大きな目的や目標があるわけではない。日々のご飯がおいしく食べられるとか、走らない日は「なんだか身体がスッキリしないなぁ~。」なんて気分になるので、そうならないようにとか。まあ、そんな理由で走っているのであった。


前のページ | ホーム