Easy Running 別館

コロナ禍でのマスクラン

新型コロナウイルスCOVID-19の流行が始まり、半年ほど経過しました。年初から2月くらいまでは人事のような部分もありましたが、3月に入った頃から感染防止対策を強く意識するようになってきました。そんな中でも早朝ランはいつも通りに継続していた。

外出する時や、出勤時などはマスクをするようにしはじめたが、屋外を走る時や散歩をする時などはマスクをしていなかった。私個人的な考えで根拠があるものではありませんが、屋外で単独行動をしているのであれば、他人にコロナウイルスを移したり移されたりする可能性はかなり低いだろうと考えていました。このように考えていたので、単独での屋外行動ではマスクをしていなかったわけです。

マスクをしていない人は極悪人?

4月に入った頃からだろうか、あるいはその前からかもしれませんが、マスクをしていない人は極悪人かのように扱われる雰囲気が世に中に広がってきた。そして自身もジョギングをし、マラソンも走られる山中教授がジョギングエチケットとして走る際にもマスクやバフなどをする事を4月16日に提言された。

4月16日
外出自粛が続いていますが、時々のジョギングや散歩はOKと言われています。以前より、ジョギングをする人が増えているようにも思います。新型コロナウイルスは感染しても多くの人は無症状です。発症する場合も、潜伏期にすでに感染力があると考えられています。ジョギングできるくらい元気でも、実は感染しているかもしれません。走って大きな息をするときは、咳やくしゃみと同じように周囲への配慮が望まれます。マスク、もしくはバフ、ネックゲイター等でジョギングエチケットを心がけましょう。

これに対しては、様々な意見があったようなので、7月16日にも記事を更新され周りに人がいない時はマスク等は必要ありません。とされています。詳しくは上記リンク先を参照ください。

この山中教授の発信から少し経った頃、たむけんさんがマスクをせずに走っている人に対してのツイートがニュースになった。

「アホランナーええ加減にせぇーよ!マスクなしで走りたいんやったらお前の家の中走りまくっとけ!」

そして、ランナーが飛沫を飛ばす様子を再現したような動画がテレビなどでも報道され、走る人はウイルスを撒き散らしているかのような雰囲気が大きくなってきた。

私も怒られる!

私自身も「そろそろ走る時もマスクをした方がいいかな?」と思っていた頃、いつもの公園に早朝ランに行った時、普段見かけた事がないように思うおじさんから「マスクしていないんかい!」と怒られた。とは言っても「ん、自分に言ってんの?」と思ってそのおじさんの方を向いたら後ずさる様子だ。まだ数メートルの間隔があるのに「そこまでビビるなら外に出てくんな。」って感じやけど揉め事を起こしても仕方ないのでスルーした。

この事がきっかけになったわけではないが、私もマスクをして走るようになった。理由は例のおじさんのようにマスクをしていない事に対して怒る人や、嫌がる人もいるからである。

その頃から、いつも走りに行く公園でもマスクをして走るランナーさんが増えてきた。5月くらいになると殆どのランナーさんがマスクをしていたかと思う。もちろんウオーキングする人もマスク率はランナーさんより高いくらいだっただろう。

運動時にマスクは必要なのか?

緊急事態宣言も終わり、気温高めの季節になってきたらマスクをしてスポーツする事は熱中症の危険もあるので必ずしもマスクをする必要はない。という意見が出始めてきた。日本臨床スポーツ医学会日本臨床運動療法学会との「屋外での運動に対する共同声明」を発表されています。

新型コロナウイルスはすれ違った程度では感染しないと言われていますが、空いた場所や時間を選び、少人数(できれば一人)で、信号待ち等も含め2m以上のソーシャルディスタンスを保つようにしてください。

というわけで、人の少ない場所を選んで2m以上のソーシャルディスタンスを保つようにすればマスクをしなくても良いようだ。そもそも運動時のマスクは推奨しないって事です。かと言って人混みの中を走る抜けるのはダメやと思うけど。

現在もマスクラン

7月も後半になった現在、公園でのマスク率も下がってきた。ウオーキングの方もだが、ランナーさんのマスク率の方がより下がってきているように感じる。私自身は現在もマスクをして走っている。但し、人の居ない場所ではマスクを顎に下げて鼻と口を出して走るようにしている。基本的には早朝ランなので人は少ないが、公園の中であれば5時を回った頃からウオーキングの人が増えてくる。そうなってくると、ほぼマスクをした状態で走っている。何度も上げ下げするのが面倒だから。

走る時にするマスク

一時は品薄だったマスクも現在では薬局やスーパーでも売っています。不織布の使い捨てマスクでは汗でグショグショになるので、走る時には使えない。あと、呼吸がしやすいマスクでなければ苦しくて危険である。呼吸がしやすいという事は、マスクとしての性能は劣るかもしれないのだが私はエチケットとしてのマスクと考えているので、まあいいだろう。

てなわけで、私が走る時に愛用しているマスクはピッタマスクです。ただ、このマスクは今も品薄なのであまり紹介したくないのが本音である。

今朝のラン

今朝は途中で小雨に降られたが気になるほどの雨ではなく良かった。今の季節は寒くないから少々降られても問題無いけどね。

昨日からガーミンのサイトがメンテ中のため繋がらない。なので走った記録がスマホと同期されないんだな。

深北緑地のマリーゴールドとひまわり


前のページ | ホーム | 次のページ