Easy Running 別館

雨の日の朝

今年の梅雨は長い。先月末頃の天気予報では今年の梅雨明けは早いという予報だったような気がするが、いつの間にか予報が変わり、スマホの天気予報を見ても傘マークや雲マークが並ぶ日々が続いている。今日の天気予報を見ても、次に晴れマークになるのは8月2日の日曜日になっている。梅雨明けはその頃になるのだろうか?

雨の日は走らない

雨降りでも風が吹いても毎日走り続ける市民ランナーの方もいらっしゃるようですが、私は雨の日には原則として走りません。十数年前にバリバリ走っていた頃は月曜日を休足日としていましたが、今は決まった休足日を設けていない。その代わりに雨の降った日を休足日としている。

なので、雨が降っていれば二日続けて走らない日もあれば、降らなければ10日間くらい続けて走る事もある。

雨でも走るランナーさんは毎日走らなければ気が済まないのだろうが、その理由は私にはわからない。私が雨の日に走らないのは、やはり濡れるのは鬱陶しいから。特にシューズがグショグショになるのは気持ち良くない。今の季節はまだいいけど、冬場だと寒いしね。

雨の朝はラッキー?

私が走るのは早朝だ。朝4時に起きるようにしている。この時に雨音が聞こえていれば、そのまま布団から出ずに二度寝する。そしてちょっと「ラッキー☺️」って気分になる。雨の日が続けばそうでもなくなってくるけどね。

早朝ランってのは、走りに行く事よりも朝早く起きる事が第一の関門である。大なり小なり睡魔に打ち勝たなければならないからね。そんな時に雨音が聞こえると「今日はまだ寝られるわ😪」となるわけである。

ただ、二度寝から目覚めた時に雨が止んでいたら、「もしかして行けてたんかな?」となる場合もある。

今朝のラン

今年の梅雨は長く、雨もよく降る。いつも起きたらまずは雨が降っていないかチェックする。今朝は降っていなかったが途中からポツポツと降りはじめ、本降りになってきたところで切り上げた。切り上げるかどうかの判断は、ウエアが雨でビショビショになりそうになってくるかどうかといったところです。家に着いた時点でウエアから雨がボタボタ落ちない程度で帰りたいから。

下の画像は今朝の深北緑地、雨に濡れたベンチです。

雨に濡れた深北緑地のベンチ


前のページ | ホーム | 次のページ