Easy Running 別館

軽い五十肩なのか?

一昨々日である7月29日の事である。いつものように早朝ラン13kmほど、そして懸垂9回という朝の日課を済ませて出勤した。

仕事もいつも通りにやっていた。私の仕事はパソコンに向かっている時間が多い。その時間の中でもCADで図面を描いている割合が多い。なので右手でマウスをクリックする回数が異常に多いと思われる。そんな弊害が右手に出てきているのだが、それとは別に右肩の痛みが発生してきた。

29日の午後辺りからだろうか、右肩に違和感を感じ始め、徐々に痛みになってきた。右腕を動かしたらある場所でピキーンとした痛みが走る。ストレッチとかしてみるが、治まらない。右腕を上にあげ、腕を伸ばした状態で前にゆっくり振り下ろすと、水平になった辺りから更に下げていく時に比較的強い痛みを感じる。

「何の痛みだろう、近頃懸垂をしているのでその影響だろうか?」しかし、筋肉痛ではないし、運動による痛みではないと自分では思っている。

五十肩なのか?

四十肩とか五十肩ってよく聞くが、実際になったことは無いのでどのような症状かわからない。なのでググってみる。

五十肩(肩関節周囲炎)とは肩の関節が痛んで、関節の動きが悪くなる病気である。四十肩と呼ばれることもある。中年以降、特に50歳代の患者が多い。患者によって原因や症状はさまざまだが、多くの場合、シャツを着たり、棚の上のものを取ろうとしたりするなど生活動作の中で肩の関節を動かしたときに激しい痛みを感じる運動痛や、夜中に肩にズキズキとした痛みを感じてひどいときには眠れないなどの夜間痛がある。

これといった原因は思い当たらないのだが、動かすと痛みを感じる。ある方向は大丈夫だが、特定の方向に動かすと痛みを感じる。朝ランの腕振りでは全く痛みを感じないが、特に腕を上げたり下ろしたりする場合に痛む状態だ。他のサイトも見てみたが、どうやら五十肩のように思われる。ただ、酷ければ肩より上に腕を上げられなくなるようだが、今のところ痛みがあっても動きに制限は無い。軽めの五十肩ってところかな?

どれくらいで治る?

すぐに治るのではなく最低でも数か月、長ければ数年の経過をたどることが特徴です。重症であれば7年後にも3割の患者が何らかの痛みを有しているという報告がされています(※3)。

あら、治るまでそんなにかかるのか。私の場合痛みが発生して4日目だが、痛みは治る方向に向かっている。あと一週間くらい経てば完治とはいかなくとも、ほぼ痛みを感じないくらいにならないだろうかと期待している。

仕事はやらなければ仕方がないが、昨年11月から始めた懸垂はしばらくの間控えておこう。懸垂が関係あるのか無いのかわからないですがね。ただ単に加齢が原因なだけかも知れんしね。😓

今朝ラン

ようやく梅雨が明け、久しぶりに青空の下で走る事が出来ました。昨日までより湿気が下がっていたので早朝は若干涼しさを感じ、陽が登ってからも昨日ほどの汗だくにならずに済んだ。ただ、これからは暑さの中走る事も多々あるのだろう。😩

久々に晴れた深北緑地です。

久しぶりに晴れた深北緑地


前のページ | ホーム | 次のページ