ここ1ヶ月ほどポイント練習が出来ておりませんでしたが、風邪症状もほぼ治り年末休暇になってようやく通常のモードに戻って参りました。
というわけで、11月23日以来となる30km走を本日行いました。
今回の設定
いや、設定などありません。今回は無事に30km走り切ることが目標です。とはいえ、キロ6くらいが目安かと思っております。
11月24日から中国出張もあって10日間ほど走らない期間があり、その後再開してからは筋肉痛になる始末。Garminの評価も下がっており、少々持久力低下しているのではないかと感じていた。
それと、それほど速いペースは意識せずにとにかく長い距離を走れる脚づくり、器を広げるのが良いと考えるようになってきた。近頃のジョグでは走っているうちにペースが上がってくることもあるので、自然とペースアップしてきた場合はそのまま走ることにする。
結果
- 距離: 30.20km
- タイム: 3:00:09
- ペース: 5:58
- 平均心拍: 140
最初は7分ペース弱からはじまり、徐々にペースアップしてキロ6前後で27kmくらいまで推移、最後だけ少しペースアップしてラスト1kmは5:05/kmまで上げて走り終えました。ほぼ想定通りで走れたのと、もっと脚に堪えるかと思ったがそれほどでもなかった。今後も週一くらいでロングを入れ、持久力を上げていきたいところです。
今回のシューズ
ロング走を行うと、足裏に痛みが発生するという問題がある。
これまではasicsのシューズをメインで履いていたが、今月初めにAmazonで新しいシューズを購入した。店舗に行ってもワイドサイズが無いかもしれないので、思い切って買ってみた。
シューズのブランドを変更することにより、痛み対策にならないかと考え、今回はadidasを選択。ネットで調べてみて、サブフォーレベルなら練習でもレースでも使えそうということで、アディゼロSL2のワイドを選んだ。サイズはasicsと同じ27.5cm。
痛みに対する結果
履いた感触は、足後半部のホールド感が少ない。これは、もしかするとサイズが少し大きかったのかもしれないのと、シューレースもそれほどキツくしていないので、それが原因かもしれない。シューレースは履きならすにつれ、締め付けていくようにしたく思っている。
asicsのシューズでは、20km付近から痛みはじめることが多いが、今回はそのような痛みが発生することはなかった。ただ、両足とも親指内側辺りに負担がかかっているような感触があり、マラソンペースで走った時にどうなるかは、少々不安が残るところ。ソールが硬く感じる面もあるが、もう少し走り込めば馴染んでくるのかな?
何はともあれ、比較的楽に走り切れたことと、痛みが発生しなかったことは今回の収穫です。
写真は記事とは全く関係ありませんが、先日鹿児島出張に行った際に立ち寄った高千穂牧場から見える景色です。雄大な景色が見え、気持ち良かったです。少し日常から離れた気分になれますよ!
