平成27年 寝屋川市長選挙の立候補者について調べた

平成27年 寝屋川市長選挙の立候補者について調べた

2015年統一地方選挙第2弾!寝屋川市では市長選挙と市議会議員選挙が行われます。昨日の4月19日に告示されており、投票日は4月26日(日)であります。

このエントリーでは、寝屋川市長選に立候補された方についてまとめてみた。情報源は今朝の読売新聞とネットからです。

スポンサーリンク

立候補者

今回の市長選挙では現職の馬場好弘市長が今期限りで勇退され、無所属で新人の3名が立候補されます。3名とも無所属ですが、政党から推薦されていたり、現職の馬場市長から応援されていたりします。

候補者氏名年齢党派現元新の別代表的肩書き経歴
南部 創(なんぶ はじめ)51元市会議長寝屋川JC理事長
北川 法夫(きたがわ のりお)66元府会議長自民党府幹事長、衆院議員秘書
宮本 正一(みやもと しょういち)47社会福祉法人理事市会議長、住宅会社社員

南部 創(なんぶ はじめ)氏

現職の馬場好弘市長や民主党の樽床伸二氏、地元の公明党府議らの応援を受けています。公式サイトのトップページに政治理念を書かれているので、考え方がわかりやすいです。一貫して無所属の立場を通されており、政治献金も受け取っていないそうです。

以下に公式サイトから引用させていただく。

南部創(はじめ)は初当選より一貫として無所属の立場をとおしてきました。自分自身は市民全体の代表であると考え、あえて組織や政党にも所属しませんでした。又、20年間の政治活動においての政治献金は一切受け取っておりません!!

北川 法夫(きたがわ のりお)氏

自民党推薦の元府会議長です。公式サイトを見た印象からは、ネット上での情報発信にはそれほど関心が無いように感じられます。

宮本 正一(みやもと しょういち)氏

大阪維新の会推薦の候補者です。この方も市議会議長を経験されています。公式サイトには、大阪維新の会代表・橋下徹氏からの応援と紹介ビデオなどが多数張られています。

まとめ

市長に立候補されるだけあり、そうそうたる顔ぶれと言ってもよいかもしれませんね。「なんでこんな人が立候補してんの?」なんて感じる方はいません。

前回の府議会議員選挙では僅差ながらも大阪維新の会、上田けんじ氏がトップ当選をされました。この寝屋川市でも大阪維新の会の勢いは大きいのではないかと予想します。大阪維新の会推薦の宮本正一氏に対し、現職市長が応援している南部創氏がどう対抗するか、自民党推薦の北川法夫氏が食い込んでこれるか?といったところでしょうか。

ただ、宮本正一氏はあくまで無所属なのでそこがどう影響するかという面もありそうです。投票所では推薦政党も書いてあったっけ?投票所では3名とも無所属としか書いてなければ、票の流れが変わりそうですね。

私がネット上の情報から感じた第一印象はこんな感じ。

南部 創 氏

まじめで人柄もよさそう。生活に関する改革を中心に細かいところまで具体的に訴えられており、市民の生活改善をしようとされてるように感じられる。

北川 法夫 氏

新しい事にはさほど関心が無いように感じる。どちらかというと、年配者の票狙い?

宮本 正一 氏

大阪維新の会推薦らしく、身を切る改革を1番目に訴えられており、改革派。

街頭演説などを聴いている暇は無いので、ネット上の情報を頼りにもっと考えてみよう。


追記

今の時代、トップがIT関連技術に関心が無いようなら下の者が苦労するし、見渡せる世界も少し小さくなってしまうだろう。なので、私の中で北川氏は無くなった。南部氏についてもぽぽんぷぐにゃんコラム】大激戦の寝屋川市長選を予想する。を読んだら事実上の組織票頼みなの?って感じでイマイチ。宮本氏についても維新頼みかよ〜!まあ、政治家としては当選しなければ仕事にならないのだろうが、ある程度は人物を見て決めたいのだけどなぁ〜、、、。

投票前日ですがさらに追記

やっとこさマニフェストをゆっくり読めた。やはりマニフェストが無い北川氏の考えはわからないので他の二人から選ぶことになる。まあ、大体決まったけどね!

参考リンク

市長選挙立候補者のPDFファイルが汚いのはなんとかならんのか?

関連エントリー


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

Related Posts

Facebookページを作りました

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す