厦門(アモイ)のジョギングコース

厦門(アモイ)のジョギングコースRunning / Bike
厦門(アモイ)のジョギングコース

厦門出張中に私がジョギングをしていたコースを紹介します。私は中山路の近くに宿泊していたので、主に中山路歩行街辺りを中心に早朝ジョグをしていた。

私が走っていた場所

上にも書いたように中山路近くに泊まっていたので、私が行動していたのはこの辺り。厦門は治安も良いのでどこを走っても良いだろうが、私が主に走ったコースを紹介する。

私が厦門でジョギングしていた場所

私が厦門でジョギングしていた場所

厦門の地図: 厦門市 – Google Maps

中山路

観光地となっている中山路、昼間の様子はこちらで紹介しています。

昼と夜は歩行者専用道路となり、観光客も多いので適しませんが、早朝なら人も車も少なく走りやすいです。地図を拡大すると、この場所になります。距離は片道約1kmです。

中山路歩行街

中山路歩行街


以下、朝の中山路歩行街をジョギングしつつ撮った写真です。写真は少々加工していますよ。

中山路入口にある鷺江宾馆

中山路入口にある鷺江宾馆

中山路入口

中山路入口

スタチュー

スタチュー

中国らしい店

中国らしい店

中国らしい店の入口

中国らしい店の入口

中山路歩行街 その1

中山路歩行街 その1

中山路歩行街 その2

中山路歩行街 その2

中山路歩行街 その3

中山路歩行街 その3

中山路歩行街 その4

中山路歩行街 その4

中山公园

中山路の終端から少し足を伸ばせば中山公园があります。小さな公園ですが、バドミントンや体操、ウォーキングやジョギングをしている方で賑わっています。私は中山路と、この中山公园内をジョギングすることが多かったです。この園内だけで10kmくらい走ろうと思えば、かなりグルグルしなければならないでしょう。

中山公园

中山公园


以下、園内の写真です。

中山公园南側の入口

中山公园南側の入口

南側の入口を入ったとこ

南側の入口を入ったとこ

動物園前の恐竜

動物園前の恐竜

園内のスタチュー

園内のスタチュー

体操をする人々

体操をする人々

園内 その1

園内 その1

園内 その2

園内 その2

白鹭洲公园

中山公園からさらに足を伸ばすと、湖の中にある白鹭洲公园という大きな公園があります。こちらは広いし景色も良く、ジョギングやランニングに適しています。中山路の辺りからこの公園内を少し走って中山路に帰れば10kmちょっと走ることができます。


この公園には一度しか行かなかったですが、園内の写真です。

女神广场

女神广场

園内の歩道

園内の歩道

ドラゴンカヌー

ドラゴンカヌー

こちらも園内の歩道

こちらも園内の歩道

園内

園内

厦門港海岸沿い

厦門市民がコロンス島に渡るためのフェリーが出航している港が中山路の近くにあります。この海岸沿いもジョギングできます。

厦門港の海岸沿い

厦門港の海岸沿い


海岸沿いを走ったときに写した写真です。

厦門港の海岸沿い その1

厦門港の海岸沿い その1

厦門港の海岸沿い その2

厦門港の海岸沿い その2

厦門港の海岸沿い その3

厦門港の海岸沿い その3

厦門マラソンのコース

私は走っていないのですが、厦門マラソンのコースも走るのに良いと思われるのでホームページにリンクしておきます。


画期的なウエストポーチ発見。

コメント

タイトルとURLをコピーしました