自転車で京都うろうろ

以前のホームページに掲載していた自転車乗りの記録を再掲載しています。

日本屈指の観光地京都!大阪から50kmくらいですかね?私が住んでいる場所からはもうちょっと近いかもしれませんが、頑張れば自転車で往復出来る距離です。

スポンサーリンク

参考リンク

自転車で100km以上走ったりしなくても、京都に着いてからレンタサイクルなどを利用してゆっくりと京都観光するのも良さそうです。そんな時に役立ちそうなサイトにリンクしておきます。

京都も場所によっては・・・

あまり関係無い話しではあるが、私の出身地は京都府の日本海側、京丹後市。なので「出身地は?」と聞かれたら「京都です。」と答える。そうすると皆さんが受ける印象はやっぱりあの観光地「京都」なのである。

京丹後市と観光地の京都は何もかもがかけ離れている。当然言葉もいわゆる京都弁とは全く異なります。そんな話しをすると「そこ京都なの?」なんて言われてみたり。だから出身地を聞かれたら「京都府の北の方です。」と答えることもあります。でも一般的に出身地を聞かれたら都道府県名を言わないでしょうか?京都府の地方出身者は観光地京都のイメージがデカすぎてイロイロと大変なのですよ!(笑)


そんなこんなで、ここから下が以前のサイトに公開していた記録です。

日付
2003年5月24日
コース
枚方→御幸橋→自転車道経由嵐山→京都うろうろ→自転車道経由木津→R163・168経由→自宅
走行データ
走行距離:150.81km
走行時間:7時間23分10秒
平均速度:20.4km/h
最高速度:41.5km/h(何処かわからん。)

前々回と同じような場所で撮った写真になっちゃいますが・・・。
まずは枚方水辺公園です。ちょっと霞がかかっております。

枚方水辺公園

下の写真も枚方水辺公園から撮った夜明けの太陽です。

枚方水辺公園から撮った夜明けの太陽


御幸橋から自転車道に入りました。自転車道案内図の前で記念撮影。

御幸橋の自転車道案内図


この2枚は同じ場所で撮った写真です。上の写真が嵐山方面へ向かって、下の写真は大阪方面へ向かって。遠くに見えている橋が羽束師橋かな?

嵐山方面へ向かって撮影

大阪方面へ向かって撮影


ここはかなり嵐山に近い場所です。松尾辺りと思われる。

嵐山に近い場所で撮った写真


自転車道の嵐山側起点です。“嵐山”って書いてないなぁ~!反対側に書いてあったのかな?

自転車道の嵐山側起点


嵐山到着ぅ~です。いつもの事ですが、朝早いので人もまだ少なく快適ですね!
この写真は2枚とも渡月橋です。

渡月橋にて その1

渡月橋にて その2


ここはなんちゅうたらええのやろうか?峨野周辺かな?適当にうろうろしました。

嵯峨野周辺 その1

嵯峨野周辺 その2

上はトロッコ嵐山駅前、下はよう説明しません。(笑)

嵯峨野周辺 その3


愛宕山の鳥居です。完全に行き当たりばったりな行動になってきました。(笑)
サイクリングコースを簡単に書いた地図(地図としては役に立たん。)しか持って来なかったので、ここが何処だかよう分からん。(苦笑)

愛宕山の鳥居


ここは清滝町っていうのかな?愛宕山への登山口となっていたと思います。ハイカーの人達もちらほらとやってきていました。ここも何処だかよく分からずにやってきた場所です。

清滝町かな?

上の写真の場所へ向かう時も帰るときも越えた峠です。“試峠”っていうみたいです・・・帰ってから調べた。坂上りにハマリそう!かな?

試峠


金閣寺の前だけ通りました。「外から少しでも見えんかなぁ~。」なんて思ったけど無理でしたね!

金閣寺前


道もよく分からないまま今度は鴨川上流に向かって行きました。結局行ったのはこの場所まで。“庄田橋”です。

庄田橋

下の写真がその橋の上だよん♪

庄田橋の上


たまたま見つけた出町柳のところの“鯖街道口”です。80kmほどのウルトラマラソン“鯖街道マラニック”は明日やねぇ!出場の方頑張って下さいね♪ゴールは出町柳商店街のはず?

鯖街道口


ここは“祇園”前を通る事しか無いんやろうなぁ~。高級料亭に入ってみたい。

祇園

こちらは清水寺へ向かう“二寧坂”です。ここは押して歩きですよ。

二寧坂


京都タワー&京都駅。“京都駅”って書いてあるとこを写してないなぁ、失敗!

京都タワー

京都駅


京都駅からR1・171を経由して「久世橋」のところから再び「嵐山八幡木津自転車道」に入る。このあたりではまだ体力的にも余裕有り。

どうでもいいけどこの場所、キレイじゃないね!

久世橋の辺り


いかにも“工場ぉ~!”って感じでした。

工場!


前回も立ち寄った“流れ橋”に到着。また写真撮りました。ここまで一気にやってきだけど喉が乾いたので持っていたペットボトルのお茶を飲み干す。でも少ししかなかったのでチョット不満!しかし自販機が近くに無い!!なので辛抱して木津まで向かう事にする。良い子の皆さんはまねしないようにね♪給水は多めにしましょう!!!

流れ橋


向かい風がキツイし、喉も渇くし、体力的にもかなりキツくなってきていたんやけど、なんとか木津川の終点に到着ぅ~!ここまでで既に123km走行。

今気づいたけど、嵐山が起点で木津が終点なのね!

ここまで123km走行

京都八幡木津自転車道終点

「まずは給水、給水!」ってことで自販機を探しながらR163へ向かい、途中でコンビニに寄ってミネラルウォーター、お茶、おにぎり、サンドイッチを買って水分及びエネルギー補給をする。しばし、休憩をして結構疲れたのでここからはのんびりと帰りましょう!


R163~磐船街道(R168)に入り、磐船神社のすぐ近くにあるおじいさんの古時計です。いつも結構賑わっているようですねぇ。写真だけ撮りました。今度行こ!

おじいさんの古時計


ここも磐船神社のすぐ近く。川用のトンネル?です。

川のトンネル

下は星田園地で遊ぶ人々です。僕も家族でBBQをする事があります。

星田園地


さぁ、無事に帰り付きました(^^)v
本日の走行距離:150.81km L(・o・)」
頑張りました!流石に結構疲れましたねぇ!!トライアスロンっていうのはこれよりも走った後にフルマラソンを走るのか!!すげぇですな!!!スイムも有るし・・・(@_@!
次回は何処へ行こうかなっと!(^^)

本日の走行距離:150.81km


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す