平成27年 寝屋川市議会議員選挙の立候補者について調べた

平成27年 寝屋川市議会議員選挙の立候補者について調べたWeblog

2015年統一地方選挙第2弾!寝屋川市では市長選挙と市議会議員選挙が行われます。昨日の4月19日に告示されており、投票日は4月26日(日)であります。

このエントリーでは、寝屋川市議会議員選挙に立候補された方についてまとめてみた。情報源は4月20日の読売新聞朝刊とネットからです。平日の昼間は働いているサラリーマンにとって、立候補している方がとどのような人物か判断する材料が少ないと思われるので、少しでも誰に投票するかを判断する材料になればと思い、立候補者のホームページやSNSについてまとめてみました。

立候補者

定数27人に対して37名立候補されています。サスガにこれだけの人数についてホームページやSNSを調べるのはしんどかった。テキストエディタとエクセルを駆使して頑張って下の表を作ってみた。

ウェブ欄の略号は下記の通り。

  • W: ウェブサイト(ブログの場合でもホームページと書いてあれば、こちらにしている場合もあります。)
  • B: ブログ
  • F: Facebook
  • T: Twitter

表最上段の▲▼印をクリックすれば並び替えが出来ます。年齢順に並び替えたら大阪維新の会から立候補している方が上の方にきて、その若さがわかりますね。

No.氏名よみがな年齢所属新旧当選回数ウェブ
1北川 光昭きたがわ みつあき58自現3F
2岡 由美おか ゆみ47公現1W / B
3池添 義春いけぞえ よしはる56公現2W / B / F / T
4金子 英生かねこ ひでなり44自新W / T
5中本 眞司なかもと まさじ59幸新
6元橋 理浩もとはし まさひろ45大維新
7榎本 桂子えのもと けいこ69無現2W / B / F / T
8梶本 孝志かじもと たかし60公現4
9小西 順子こにし じゅんこ67無現2W / B / F / T
10住田 利博すみだ としひろ60公現3W
11森 忠久もり ただひさ32大維新B / F
12前川 奈緒まえかわ なお38共新B / F
13川口 秀輔かわぐち しゅうすけ48無新B / F / T
14中川 健なかがわ けん26大維新W / F
15太田 徹おおた とおる46共現2B / F
16西田 昌美にしだ まさみ56共新B
17松本 順一まつもと じゅんいち59民現3W
18村上 順一むらかみ じゅんいち48公現1W / B
19木邨 秀幸きむら ひでゆき62無新W / T
20山崎 菊雄やまさき きくお65無現3W
21中林 和江なかばやし かずえ58共現5B / F / T
22井川 晃一いがわ こういち32無現1W / B / F / T
23浦吉 嘉津志うらよし かつし55無新B / F
24西尾 勝成にしお かつなり37無新B / F
25馬場 才ばば ちから44無新W
26吉田 聡よしだ さとし61無新
27高見 雄介たかみ ゆうすけ43公新
28広岡 芳樹ひろおか よしき60無現2W / B / F
29坂東 敬治ばんどう けいじ49民現3W
30森本 雄一郎もりもと ゆういちろう41無新F
31池 真一いけ しんいち35自現2W
32野々下 重夫ののした しげお61公現5W / F / T
33石本 絵梨菜いしもと えりな31共新B
34北川 健治きたがわ けんじ66自現3
35坂光 勇哉さかみつ ゆうや31大維新B / F
36杉本 健太すぎもと けんた35大維現1B / F
37西山 真司にしやま しんじ31無新B

これだけの数を一つ一つチェックするのは大変だあ〜!選挙区が小さくなればネットでアピールするより足で廻った方が効率よくなっていくだろうが、それでも今の時代にネットを活用しない人はまず最初に投票候補から除外させてもらいます。

では、今日のところはこの辺で。気づくところがあれば、追記していきます。

追記

街頭演説などを聞くことが出来ない私の選び方。

  1. 公式サイトをお持ちの方に絞る。
  2. そこから支持していない政党の方を除外する。
  3. サイトを見比べ、しっかり活動されている方の中から選ぶ。

これで投票すべき候補者を数人に絞り込めました。これからの時代、主義主張や活動報告などを公式サイトかブログなどを使い、より多くの市民に伝えられる方を選びます。

もう一つ。出来るだけ若い人を選びたいと思っているのだが、仕事を出来そうな事の方が重要なので、それなりの年齢の方も候補に残しています。

参考リンク

市議会議員選挙立候補のPDFファイルがスキャナで読んだやつってわかるやん。もっと綺麗なファイルにしてほしいな。

コメント

  1. ムネオ より:

    とても参考になりました。ありがとうございます。
    市議会議員選挙立候補のPDFは僕も見ましたがなんでいちいち印刷してスキャンするんですかねぇ…。
    そのままデータをPDFで出力した方がキレイですし紙代もかからないと思うのですが。

    • なっかん より:

      ムネオさん、コメント有難うございます
      お役にたてたようで嬉しいです。PDFファイルの件は、お役所仕事な感じが満載ですね。担当者の中で「これではあかんやろ!」って言う人がいないのでしょう。

  2. はちかづき より:

    大変参考になりました
    WEB発信されてない方は除外ですね・・・
    各リンク先から精査させて頂きます
    有難うございました

    • なっかん より:

      はちかづきさん、コメントいただき有難うございます。

      役立てていただけ、嬉しいです。
      私は勤務先が寝屋川市ではないので、候補者の情報は選挙公報かネット上の情報くらいしか得られません。
      せっかくネット上でもアピール出来るようになったのに、それを活用しない方は選択肢から外させてもらうのが私の考えです。

      今夜考え、明日投票に行きましょう!

      • はちかづき より:

        なっかん様
        ご返信有難うございます

        私も勤務地が大阪市内ですので疲れ果ての寝屋川市駅でアピールを聞く気にもならずで…
        ツイッターされてる方が少ない事に驚きました
        選挙前にひっきり無しに更新すれど当選後音沙汰無しが顕著に見て取れるからやらない、結果発信を目的としていないからやらない、等と勘ぐってしまいます
        本日の の の し た 街宣車凄かったです;
        ワードのみを脳内に刷り込めばいいとの考えいい加減辞めて頂きたいです

        • なっかん より:

          はちかづきさん、おはようございます。
          投票する人は決まりました?

          私は自転車通勤なのでなおさら立候補者のアピールを聞く機会がありません。昨日はちょっと時間が早かったから門真市内の選挙カーを何台か見ましたが、名前を連呼しているくらいで、何をしたいのかさっぱり、、、。現状では大きな声で名前を沢山叫んだ人の勝ちなのかもしれませんね。

          もうちょっと新しい形のアピールをする人が出てきてほしいです。では、小さいながらも貴重な一票を投じてきます。

タイトルとURLをコピーしました