映画鑑賞が目的なら Fire タブレットが最適だろう

映画鑑賞が目的なら Fire タブレットが最適だろう

桜の季節に公開するつもりが、下書きのまま完成せずに季節が去ってしまった。アイキャッチ画像は京都「哲学の道」の桜です。

今更書くようなことではないだろうが、とある人が「iPad を買おうかな?」と言っていたので目的を聞いたら「映画を観ることが主目的。」というような答えだったので、書いてみる。

そんなこと当たり前やで!って方はスルーしてください。

ちなみに私は2014年末に購入した Sony の端末を今も使っています。アマゾンのタブレットは持っていなかったりする。この “Z3 Tablet Compact” は薄型軽量なので、寝転びながらプライム・ビデオを観るのに最適です。と、書きつつこの記事では「Fire タブレット」をお勧めしてみたり。

関連エントリー: 使い勝手の良いサイズ!SONYのXperia Z3 Tablet Compact

スポンサーリンク

Fire タブレットの種類

Fire タブレットには、大きさ別に3種類あります。更にストレージの大きさも各サイズ毎に各々2種類あるので、それを含めると6種類ということになります。ここではディスプレイのサイズ別に3種類を簡単に説明しておきます。ま、私が説明しなくてもFire 7 タブレットに一覧表があるので、こちらを見ていただいた方が早いかもしれませんがね。

Fire 7 タブレット

Amazon のタブレットの中で最も安価。ディスプレイサイズは7インチ。ストレージは8GBと16GBの2種類です。8GBなら¥5,980-なので、とにかく安いタブレットが欲しいとかどんな物なのかよくわからないので、取り敢えず試してみたいとった方にお勧めです。

ストレージ容量が足りなくなっても、microSDカードを使用すれば、ストレージを256GBまで拡張することが出来ます。

Fire HD 8 タブレット

私が購入するとすれば、この8インチサイズの Fire HD 8 を選びます。私愛用の “Z3 Tablet Compact” と同じサイズですからね。ただ重量は “Z3 Tablet Compact” よりも約100g重めの369gになります。コストパフォーマンスを考えれば、これは辛抱のしどころといったところでしょう。

私は8インチサイズがタブレット端末として、最も適しているサイズだと思っています。外出先に持ち出してもヨシ!自宅でも不自由のないサイズです。

Fire HD 10

性能や大きさに妥協したくないのであれば、選ぶのはこれしかありません。ディスプレイ解像度も Fira タブレットの中でナンバーワンです。

  • Fire HD 10: 1920 x 1200 (224ppi)
  • Fire HD 8: 1280 x 800 (189ppi)
  • Fire 7: 1024 x 600 (171 ppi)

美しい画面で映画鑑賞を楽しむことが出来ます。 “Z3 Tablet Compact” が使えなくなったら、8インチも良いがこっちを選ぶかもしれんなあ。。。

アマゾンプライム会員に入会しよう

Fire タブレットがコストを度外視したような価格なのか?憶測ではあるが、プライム会員を増やして顧客を囲い込むことではないだろうか。プライム会員であれば上で紹介した Fire タブレットを更に値引きして購入することが出来る場合もあります。(バーゲンセールの時など。)

ですから Fire タブレットを購入する前にプライム会員に入会した方が良いだろう。それと、この記事を書いた目的である映画鑑賞をするには、プライム会員になった方がお得に映画を観ることが出来る。Fire タブレットを持っていなくても、プライム会員になれば手持ちのスマホでもプライム・ビデオを観ることは出来るので、急いで Fire タブレットを購入する必要もありません。

Fire タブレットの注意点

Amazon のサービスを中心に利用するのであれば最高のタブレット端末でありますが、そうでなければ都合が悪い面もあります。

  1. Wi-Fi 専用機しかない。
  2. Google Play ストアが使えない。

上記2点が欠点でしょうかね。SIM カードが挿せないので外出先では気軽にネットを利用できない。独自OSなので Android 用のアプリほど豊富なアプリが用意されていないようだ。

Amazon 専用機と割り切って使えばこれほどコスパに優れたタブレットは無いだろう。プライム会員であれば、下記の特典が楽しめます。

プライム会員特典ページで詳しく確認出来ます。


プライム・ビデオのドクター X シーズン 5。プライム会員なら無料で観られます。私も出張先で一気に観てしまいました。

下記はDVD-BOXなのでプライム会員でも有料ですよ!


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。

follow us in feedly

関連コンテンツ

関連記事

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す