今年最後の買い物はSONYのXperia Z3 Tablet Compact

今年最後の買い物はSONYのXperia Z3 Tablet Compact

年末の休暇に入ってから体調を崩し、サッパリな年末年始を過ごすことになってしまいました。体調を崩したのは多分十数年ぶり。37℃代の発熱で寝込むほどではなかったので、今年最後の買い物をしてしまいました。

スポンサーリンク

関連エントリー

以前からプライベート用のタブレットが欲しいと思いつつ今まで保留にしていた。買うならAmazonのタブレットかHTC Nexus 9が良いかなと思っていた。

参考エントリー

iPhoneやiPadは既に使っているのでiOSのタブレットはパス。それ以外では王道中の王道GoogleのNexusかAmazonのタブレットしか眼中に無かったのだが、体調を崩す前の年末休暇初日に家電量販店に行き、そのついでにタブレットを物色してみた。

Fire HDX 8.9

性能は良いようだが、価格を抑えるためかもしれないがなんだか安っぽい。Wi-Fiモデルしか無い事と独自OSなのでGoogle Playが使えないところが欠点。

Nexus 9

こちらは安っぽくは無いが、大きさ的にiPadと被ってくる。SIMフリー版もあるようだが、まだ発売されていない。

8インチタブレットを発見

7インチクラスの安いタブレットも沢山あるのだが、某国製は業務用パソコンで色々使ってきたが良い印象が無い。日本のメーカーで良いのが無いものか?と思って見ていたら「これ良いやん!」と感じたタブレットがあった。それがソニー Xperia Z3 Tablet Compactなのである。薄っぺらくて軽量、ディスプレイは8インチで持ち出すにも良さそうなサイズ感。今までソニー製品を買ったことは無いが、これは欲しいと感じてしまった。

画像は国内で販売しているWi-Fiタイプです。(Amazonにリンクしています。)

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

それともう一つNECのLaVie Tab S TS708/T1W PC-TS708T1W SIMフリーというのを見つけた。こちらはSIMフリー版もあるようだが、日本のメーカーにしては安いんじゃないの?と疑問に感じつつ家に帰ってから調べてみることにした。

NEC PCーTS708T1W LaVie Tab S

NECのタブレットは実質Lenovo製?

価格も安いNECのLaVie Tab S TS708/T1W PC-TS708T1W SIMフリーですが、安い分ソニーのタブレットと比較すると仕様は劣る。しかしながら実用的には差し支えなさそうでもある。だがしかし、調べているうちにNECのタブレットはLenovo TAB S8ではないかとわかった。

仕様を比較したら、ほぼ同じなのでまず間違い無いでしょう。というわけで、こいつは選択肢から外れていきました。下記リンク先に各々の仕様が掲載されています。

Xperia Z3 Tablet Compactに決定

ソニーのXperia Z3 Tablet Compactについても調べてみた。国内ではWi-Fiモデルしか販売していないようだが、海外向けにSIMフリーモデルも有るようだ。テザリングすれば別にWi-Fiモデルでも良いかもしれないが、せっかくの軽量薄型モデルなので外出先や海外でも使ってみたいのでSIMフリーモデルにすることにした。

購入先はEXPANSYSiconSony Xperia Z3 Tablet Compact SGP621 (SIMフリー LTE, 16GB, Black)iconでポチッとしました。届くのは年が明けてからになりますが、届いたらiPad Airと比較してみます。

上記リンク先ではSIMフリー版の販売が終了してしまいました。なので販売再開しましたが、Amazonにもリンクしておきます。


付属品はAmazonでこれまたポチッとした。

Z3 Tablet Compactは防水・防塵仕様なのでこいつは必須です。ケーブルの抜き差しをせずに充電出来ます。


こちらは専用カバーです。

SIMロックフリーXperia Z3 Tablet Compactに挿して使う格安SIMはIIJmioがおすすめです。2015年4月1日からお値段そのままでデータ量が増えます。


ブログを気に入っていただけましたら、feedlyで購読していただけると嬉しいです。
follow us in feedly

関連記事

Related Posts

なっかん
ダイエットがきっかけで走りはじめた市民ランナーですが、現在はゆっくりのんびりジョガー。ギターやウクレレも楽しんでいます。レベルは中級くらいかな?

コメントを残す